見出し画像

ネットに個人情報を書くのは、どこまでならセーフか?

昔から、ネットには個人情報は書きすぎないほうが良いとされていて、慎重な人は本当に極力書かないようにしていると思います。

現在ネット界隈で繰り広げられている、炎上から特定祭りの地獄のオンパレードを見ていると「本当~?」となりますが、気を付けている人はちゃんと気を付けています。

ただ「どこまでなら書いても大丈夫か?」という話になると、なかなか加減が難しいです。私は同人をしていた頃は年齢も非公開でしたが、今は、発信する内容を考えると年齢は偽らないほうがいいと思い公開しています。

ところで何年か前、ブログの記事内に、私に弟がいることを書いてしまったことがありました。当時の私は軽い気持ちで書いたのですが、あとから考えると、記事を書く上で絶対に必要な情報ではなかったし、書かないほうが良かったと後悔しました。

私に弟がいるという情報を軽々しくネットに垂れ流したことで、家を特定されて包丁で刺しにこられるかもしれない!ヒエ~怖い!(´・ω・`)
というわけで、私はブログ内のその文章をすぐに削除しました。

まあ冷静に考えたら、これは多分大丈夫なヤツ…の、はずです。
でも、ネット上で危機感ゼロな書き込みをして本当に特定されている人達を見ると、ネットは実際これくらいの心構えで使うほうが良いとも思います。

自分のスマホで撮影した写真も、なるべくネットに上げないようにしようと考えるようになり、過去にブログに上げた写真を削除したりもしました。

今は、ブログ記事のサムネイルなどには、基本的にはフリー素材サイトの画像か自分のイラストを使っています。
私生活に繋がる画像はダメ絶対!というマイルールを掲げています。

ですが、もしも私の本体が絶世の美女で、私が顔出しをしたほうが人気が出るとなれば、話は変わってきます。
公開したほうが得な容姿なら、隠すのはもったいないですよね。
でもそれだと、個人情報の管理がクソ面倒になるんですよね。

幸い、私は美女ではないので悩む必要はありません。
発信するのは脳内の考えやイラストだけで、本体の情報は極力出さずにやるのが正解という結論が出ています。あと、弟がいると言いましたが、本当にいるかどうかは分かりませんよ!(・∀・)

ともかく、個人情報については、各自で気を付けようという話です。


いただいたサポートは私の老後の資金になります。