見出し画像

ネット初心者だった頃、2ちゃんねるで叩かれて勉強になった思い出

これは西暦2000年の出来事で、もう四半世紀くらい前のことです。

詳細は、以下のブログ記事に書いてあります。
タイトルを読むだけでも内容が分かりますね。

結論から言いますと、私はこの一件を「体験できて良かった」と感謝しています。当時の私はネット初心者で匿名掲示板の怖さなども分かっていなかったため、最初は動揺しましたが、この一件が「洗礼」となって、その後の同人活動では目立った失敗をすることが無くなりました。

もちろん、最初から失敗しない人が一番偉いけど、私は一度痛い目に遭って学習したほうが良いタイプです。
そして、その「最初の一回」を終えてしまえば、同じ失敗をする確率は下がりますし、再度同じことがあっても、もう前よりは怖くありません。

これを実体験で学んで感動した私は、オタク関係以外のことでも「体験するたびに自分が強く生まれ変わる!これはこれでアリかも!?」というヤベー思考を身につけてしまいました(疲れた時は適当に休みます)

まあ、私の場合は普通に私が悪くて叩かれたので、理不尽な理由で叩かれている人とはまた違うかもしれませんが、私はこの一件を教訓にして、その後の同人活動やネット上での振る舞いに活かしました。

ネットで叩かれている人の中には、まっとうな指摘まで誹謗中傷だと言って暴れている人がいますが、あれは正直ダメだなと思います。
「●ね」とかは誹謗中傷だけど「ここがダメだったから叩かれた」という忠告は聞き入れておいたほうが、今後の自分の成長につながります。

ところで、当時の該当スレッドですが、私の対応(逃亡)が早かったので比較的早く落ちてしまったし、四半世紀前のスレだしで、今はもう探し出すことができなくなりました。

あと、私はずっとネット上で同人活動をしていたので、スレが落ちた後も当時の関係者が「おまえはあの時の!」みたいに突撃してくる可能性もあったのに、それもありませんでした。

だから、今叩かれて困っている人も、だいたい25年くらい待てば収まっているんじゃないかなーと思いますので、大丈夫ですよ。

いただいたサポートは私の老後の資金になります。