【TABICAレポート①】現役通訳ガイドが外国人への案内の秘訣を伝授!編

普段普段は事務職OL、時々TABICAホストのてんちゃん(yamage)です😊
大好きなTABICAの魅力的な体験を紹介すべく

「ホストyamageが行く!体験レポート」を勝手にしていきます。

▼OL×旅×シェアハで人生を楽しく!yamageのプロフィールはこちら▼
https://tabica.jp/users/33976


記念すべき第1回は、現役通訳ガイドのサミーさんの体験ツアー


【東京・下町 観光地巡り】現役通訳ガイドが外国人への案内の秘訣を伝授!


ホストのサミーさんは、アメリカ、イギリス、インド、インドネシア、エストニア、オーストラリア、カナダ、シンガポール、フィリピンなど多くの国の方に日本の観光名所を案内されている現役通訳ガイドさんです。
しかも国家資格である「通訳案内士」の資格をお持ちとのこと.
2018年度の英語での最終合格率は10.1%と難関国家資格です…….すごい…….


▼現役通訳ガイドのサミーさんのプロフィールはこちら▼
【プロフィール】
https://tabica.jp/users/47864

かねてからインバウンドツアーに興味があったのですが、
「企画の仕方もどこ回っていいかもわからない…..」ともじもじとしていました。
そんなときにTABICAでサミーさんのツアーを発見!
「現役のインバウンドツアーガイドさんに、案内の秘訣を伝授してもらえるなんて豪華すぎる、、、、!」と思いすぐに予約をさせて頂きました。


わくわくしながら集合場所の東武浅草駅に行き、サミーさんと他の参加者さんと合流。

それでは早速ツアーのスタート!

【スケジュール】
13:00 東武浅草駅1F集合
13:10 隅田公園
13:30 雷門・仲見世・浅草寺・浅草神社
14:45 上野公園
15:45 谷中ぎんざ
16:30 谷中ぎんざで解散

まずは、隅田川クルーズの発着地点であるTOKYO CRUISEさんの建物の中から隅田公園やクルーズでのツアーについてお教え頂きました。

画像1

そういえば、こんな建物あったのは知っているけど入ったことない・・・と思いながら中へ。
でも2階に上がるとこんな景色が!

画像3

アサヒビールさんのパッションを表したモニュメントとビールの形をしたビル、そしてスカイツリーを一度に撮れるこちらは外国人観光客に人気があるそうです。
また、春には川沿いの隅田公園では桜が満開。こちらも人気スポットとのこと。

観光案内所で、英語の浅草マップをゲットし8階の展望台まで案内して頂き、浅草の大人気観光スポット「浅草寺」へ。
因みに観光案内所の前から写真を撮ると、雷門全体が入るので喜ばれるそうです!

画像2

雷門こと正式名称「風雷神門」の知識や歴史を教えてもらい、仲見世へ。
700㎏もあって、10年に1回新しくなるそうです。知らなかった……..!

仲見世では、人気がある食べ歩きや、人が多い観光地での歩き方について教えてもらいました。

仲見世を素通りするorお買い物モードになるかで
ゲストさんが「歴史や宗教を知りたい」のか「買い物をしたい」のか目的を把握できることもあるとのこと。奥が深い……

画像5

仁王門に向かって左にある浅草寺の歴史を描いてあるこちらの絵を使って歴史の説明をされるそうです。
何回か浅草寺には来ていますが、注目したことなかった….

画像6

一際目を引く仁王様のわらじは500㎏あり、こちらも10年に1度新しくなるそうです。
仁王門の前で写真を撮るのが人気だそうで、きれいに写る角度も教えてもらいました。

本堂は宗教上中に入りたくない方もいらっしゃるそう。
こういう話も現役ガイドさんからだからこそ教えてもらえる知識ですね。

お次は普段はスルーしてしまう「五重棟」や「薬師堂」へ。

画像5

出世のお願いをちゃっかりして、浅草寺のすぐお隣「浅草神社」へ

「あれ?そういえばなんでお寺の隣に神社が….?」ということも教えてもらいました。
そして、鳥居は神様の領域と私達の世界の境界ということを聞くとなんだか不思議な気分。
しかも1649年のオリジナルのまま現存していると聞き更に驚きです!

ここから東京メトロで移動して「上野駅」へ。
動物園か美術館の印象しかなかった上野公園にも、外国人観光客に人気の観光スポットがたくさんありました。

画像7


こちらは上野東照宮。日光にしかないと思っていた金ピカの東照宮が上野にあるなんて…..

画像8

狛犬の代わりに狐がいる花園稲荷。こちらは「縁結び」のご利益が有名です。
また、表参道の右側に鳥居があり、その先は「穴稲荷」と言われる洞穴があります。
まさに知る人ぞ知るパワースポット……….!

上野は京都を見立てつくられていて、
不忍池にある小さな島にある弁天堂も、滋賀の琵琶湖に浮かぶ竹生島の「宝厳寺」に見立てられたお堂だそうです。
そういえば、五重塔があったりどこか京都を感じる気がする….

画像9

こちらは天台宗総本山の「延暦寺」を見立てた寛永寺。
歌川広重の絵でも有名な「月の松」も写真スポットです。

普段は素通りしてしまうような場所も、知識豊富なホストさんと行くと沢山の発見があって楽しい!
パンダしかいないと思っていた上野公園……魅力的な場所がたくさんありました!!

普段は歩いても行けるとのことですが、この日は暑かったため不忍の池を右手にバスで良縁や幸福を呼ぶといわれる「根津神社」へ。

なんとなく有名なことは知っていましたが、初めての根津神社訪問。
境内を左に進むと京都の伏見稲荷を思わせる千本鳥居が!

画像10


こちらは赤と緑のコントラストが綺麗で人気の写真スポットだそうです。
初めて見た私もテンションがめちゃくちゃ上がりました…….!!

画像11

根津神社の面白いところは神社なのにいたるところにお寺のマークである「卍」があること。こちらは神仏習合のなごりだそう。江戸時代は「根津権現」と呼ばれていたそうですよ。

また、空襲や震災が起こった際も全ての建物が残ったことから「強運の神社」とも呼ばれているそうです!
自分ひとりで行っていたら、千本鳥居でインスタ映えの写真を撮ってすぐ帰ってたなあ….
歴史を辿りながらの東京散歩って実は日本で育った私達にとってもめちゃくちゃ楽しいのでは………!と思いました!

最後は根津神社から谷中ぎんざへ。
海外の方が喜んでくれるポイントなどを教えてもらいながら散策しました。

谷中ぎんざは本当に海外の方が沢山で驚きでした。

「仏教と神道の違いは?」
「今まで苦労したことは?」
「外国人観光客に一番人気な場所やお土産は?」

等々沢山の質問にも知識を余すことなく答えて下さったサミーさんのおかげで、
お恥ずかしながら「神社とお寺」すら知らなかったyamageも、自分でインバウンドツアーをつくれるような気がしてきました……!
日本人の観光客としても沢山のことを知ることができて、純粋に楽しかったです!

書ききれない沢山のことをお教え下さったサミーさん、
楽しくてとても勉強になる時間をありがとうございました😊

今後もゆるっと続けていきますので、ぜひお気に入りの体験をみつけて下さいね^^
▼インバウンドに興味あり!サミーさんの体験に参加したい方はこちら▽
https://tabica.jp/travels/9438

▼~みんなの好きを体験しよう~TABICAの体験に参加したい方はこちら▽
https://tabica.jp/

#シェアリングエコノミー #TABICA #tabica #yamageの体験レポート #てんちゃんの体験レポート #通訳案内士


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?