見出し画像

企画でメシを食っていく「企画祭」にいってきた!

朝渋の友達に誘ってもらって 企画メシ の5周年イベント「企画祭」にいってきました。

◆企画メシとは?

会場はずっとになっていたBUKATSUDO。

初めての企画メシとBUKATSUDOでどきどきしながら到着。

画像1

既にお祭り感があってかわいい!
綿あめor塩むすび、和歌山県産有田みかんのジュース or 秋田県にかほ市のいちじく甘露煮サワーの歓迎メシからはじまります😊

Welcome food&drinkが美味しいものって嬉しいですね^^

画像2

続いては「ことばの木」(画像小さい......)

参加者の「大切なことば」が書かれた葉っぱで可愛らしい木になっていました。ポジティブな言葉が並んでるとやる気がもらえる。

そして、なんと企画メシのスピンオフとしてスタートした「言葉の企画」の「ことばの日をつくろうプロジェクト」によって、

5月18日が正式に「ことばの日」として制定されたんだって!

こちらのnoteを読んで「ことば」で繋がるチームがあるって素敵だし、実際に制定されるってすごい!と思いました。

画像3

こちらは「kotonoha」という企画。

なんと自分の言った言葉がスクリーンの上を歩くんです!!!!

しかも動物の名前はしっぽが生えてたり、お花の名前にはお花がついたり........!冷静に「なにこれすごい!」とびっくりしました。

画像が荒いし動画が載せられないのが本当に悔しい........iPhone11ほしい......

他にもフォトブースがあったり、主宰の阿部広太郎さんの今までの企画書がずらりと並んでるブースがあったり(めちゃくちゃ面白かった!)、射的をやっていたりと、トークイベントに行かなくても楽しめるような展示がたくさんありました。まさに文化祭!

画像4

参加したトークイベントはこちら
「同じ釜の企画~あの先輩と仲間になろう produced by 先輩メシ~」

企画メシ卒業生の「先輩」のトークショーでした。

「先輩ってどういう存在?」という問いや、現在の活動、今後活動していきたいことなど企画メシで集まった他種多様な方のお話を聞けて楽しかったです。登壇者がめっちゃ楽しそうだったのも癒されました!

しかも美味しい豚汁付き🐽

画像5

この後も即興で「企画メシ音頭」をつくろうといイベントがあったり、終始楽しくて、にぎやかで、あったかい空間でした。

「企画」ってすごくハードルが高くて商業的な言葉だと思っていたけど、人をハッピーにできる言葉なんだなあと思いました。

自分がインターンで色々企画していることも小さいことばかりだけど、一つ一つ丁寧にあったかい気持ちでやっていけたらいいな。
計画性と目的が定まっていないという大きい課題はあるけど.......汗

企画とは、面白いことを企むこと。世の中を楽しくすること。

その言葉がかっこよくて気になっていた「企画メシ」のイベントに行けて良かったです。BUKATSUDOもリフレッシュしたいときに行ってみようと思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?