見出し画像

【TABICAレポート番外編】ホストさんでオフ会③開催しました^^

TABICAホストのてんちゃん(yamage)です^^

ホストの立場からTABICAを盛り上げたくて体験レポートを10月から書いています。

今回は番外編の第3回TABICAホスト会!

「TABICAってホストさんもゲストさんもいい人ばかりなのにつながれる機会があんまりないなあ......よし!その機会つくってみよう!」

と思って始めたホスト会。

気づけば第3回。今回も個性的なホストさんが揃ってとても楽しい会になりました^^

では第3回の様子をどうぞ🍺

まずは恒例の皆さんでかんぱーい!


今回もTABICAの運営会社のガイアックスのシェアオフィス永田町GRiDの一室をお借りしました。
なかなか運営会社に来て呑む機会はないので笑、それも面白いですね。

もちろん今回も全員がホストさん!


今回はスリバチや地形が詳しい街歩きホストさんが多く、まずはその話で盛り上がりました!

地形のことを正直全く気にしたことなかったのですが、東京の他にも色々な「坂」や「谷」の解説をしてもらって、へえー!の連続。
「地形から歴史を紐解く」とはこのことですね。めちゃくちゃ面白かったです。


お次は紙芝居のお話😊

ホストのお1人が東日本大震災の時に会社として支援に行った際、紙芝居を沢山持って行ったそうです。

最初は紙芝居を懐かしむ「大人」が集まり、徐々に「子ども」にも。
最後は沢山人が集まって沢山に笑顔が生まれた。という素敵なお話でした。

正直私は紙芝居をちゃんと見たことがなかったのですが、子から大人まで楽しめる紙芝居、見てみたいなあと思います。


体験のアドバイス会😊

なかなかゲストさんを集めるのが大変!という悩みをみんなで共有。

サイクリングツアーを公開しているのホストさんの体験についてのアイディアを皆で出し合いました。

「自転車持ち込みのツアーをつくってみては?」
「サイクリング後におすすめの美味しいピザ屋やん行きましょうよ!」
「めちゃくちゃいいロードバイクなんだから、名前書いときましょう!」
「価格を下げて色々選べるようにしてみては?」

こうやって悩みを共有できるのがホスト会のいいところですね^^

他にもホストさんの体験の紹介もとても楽しく、色々行きたくなってしまいました。

特に里山体験で竹を割ってご飯を炊いたり、今が季節の落ち葉をハンカチにプリントするという体験!魅力的です🍂


そしてやっぱりホストさんいい人......😊

みんなの好きを体験しよう
TABICAは、だれもが自分の好きなことを体験として提供できるサービスであり、体験を提供する「ホスト」と参加する側である「ゲスト」を繋げます。TABICAが提供するのは「ただの体験」ではありません。
TABICAが、本当に提供したい価値、それは、その体験を通して生じる「人と人のつながり」です。
あなたがハマっている好きなことを誰かにシェアする、その機会を通じて普段交わることのない人とつながる。新しい人のつながりを作ります。
この想いが伝わっているのかもしれません^^

この想いをもっと伝えていきたいですね^^


最後はもちろんお土産のTABICAフラッグで記念撮影!

いずれは、色んな場所で有志の「ホストオフ会」「ホスト同士の勉強会」が開かれたら嬉しいです✨

■本日の素敵なホストさん

<yassan>地元ならではの素敵なサイクリングツアーを伝えるべく会社を設立。世界を旅したホストさん!

<皆川さん>執筆や大学院講師、TV出演も!東京スリバチ学会会長!

<ジオ鹿さん>地図会社に勤める地理が大好きな都市の観察者

<まめねこさん>茨城の自然を体験してもらいたい!里山レンジャー!

<オーカツさん>歴史も詳しいセルフイベントの専門家!

<奥山さん>写真はこの方!フォトジェニックカウンセラー

奥山 真詩 | TABICA この体験が、旅になる。表情改善コーチフォトグラファーです.心理カウンセラーとNLPコーチングセルフサポートの資格を持ち,登録商標の"フォトジェニtabica.jp


TABICAは自分の「好き」をシェアしたいあなたが主役です。
その体験を通して「人と人のつながり」をつくってみませんか?

ホストに興味があるという方も、ゲストになって参加してみたいという方もTABICAって何?という方も運営のガイアックスが気になる方もサイトチェックしてみてくださいね~!

ぜひnoteのマガジン登録も📚!
(これから体験レポート増やします....!)

撮影:奥山真詩

#シェアリングエコノミー #TABICA #tabica #yamageの体験レポート #てんちゃんの体験レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?