見出し画像

ひび・あかぎれ

今日も暖かく過ごしやすい日でした。
こんな日はもう、冬は終わった…と錯覚してしまいそうです。もちろん、寒さはこれからが本番です。残念だけど…。

もーっ、指先が切れて痛いです。
冬は気温が低くて、皮脂の分泌量も低下して皮膚も乾燥しがち。それに乾いた空気の刺激で皮膚の水分量も落ちる…。
乾燥した皮膚が手指の動き、伸ばされる事についていけず(弾力性がなくなっている状態)ピンと切れるのだとか…。これが「ひび」でそこに炎症が起きて赤みや出血が見られるのが「あかぎれ」
冷たい水や洗剤、今ならアルコール消毒液などの刺激をなくして保湿、軟膏の塗布、バランスの良い食事も大事だそうです。

日常的に炊事じゃ水を使うし、私は特に仕事でダンボールの開封をするのでこれがなかなか厄介。ホントに乾燥した指先には堪えます。
右手の親指、人差し指があかぎれになったのも頷けます。

買ってみた。

今日買ってきて塗ってるけど、良くなるといいなぁ。修復と割れにくい皮膚へ改善する効果も期待できるみたい。こまめに塗っていこう。
明日は雪予報。
量は多くないらしいです。サラッとで済みますように。みなさんも気をつけて、良い週末を過ごしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?