見出し画像

2023.05.05

昨日もらったパン。
差し込む光が気持ち良くて、窓際の小さなテーブルでごはんを食べました。

今日は休日。
最近は安定の5時前起き…。だって、目が覚めちゃうんだもの!
もらったパンは豆パン。贅沢に生地にも練り込まれていて、中にもゴロゴロ。
甘い味付け。パンはもちろん豆もふっくらして美味しくいただきました。
ご馳走さまでした。

朝から天気も良かったので、今日は毛布シーツを洗濯。これが無くても、もう寒くないでしょう。湯たんぽ、窓の断熱シート、モコモコの室内着、それに今日の毛布シーツ。
全て片付けて、ある意味冬の終わり(笑)
ありがとねー。次のシーズンまで休んでておくれ。

お昼ごはん

・玄米雑穀おにぎり
・油揚げとネギのお味噌汁
・ぬか漬け

相変わらずシンプルですな…。
雑穀米って、しっかり噛まなくちゃいけなくて、30回以上とか言われてるから、最初は結構大変でした。以前はほとんど噛まないようなモンだったから(笑)いまだに「ちゃんと噛みなさいー。」って言われてる。子供にまで。
(老いては子に従えじゃあるまいし…)
噛むことは脳を活性化するし、噛んで唾液を出しやすくする事で喉詰まりも予防できる。食欲を安定させるためにも重要みたいです。
よく噛んで食べよう👍🏻

地震、近くにお住まいの方々、大丈夫でしたか?いつどこがグラつくか分からないですよね。日頃から備えなくちゃ…。
GWも終盤。引き続き気をつけて過ごしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?