見出し画像

こんまり流片づけインストラクターへの道

「こんまりメソッドビジネスコーチ」の
認定はいただいたものの、
「こんまり流片づけインストラクター」の
認定をいただかないとセミナーが開けない…


ひろこはとても焦っていた。


一刻も早く、
自社で実体験をした
こんまりメソッドビジネスを
多くの中小企業に伝えたい!と。




片づけインストラクター合格のために
セミナーで使用するスライド作成や、
効果的にこのメソッドの良さを伝えるか
試行錯誤した。


人前でセミナーを開くときに
焦らず落ち着きながらも、
時間内におさめられるように
訓練に訓練を重ねた。


最初は緊張し早口になり、
棒読みになりやすかった。


何度も何度も練習を繰り返すことで
内容も頭の中に入ってきて、
更には聴いてくださっている皆さんを
飽きさせないようにセミナーを進めるには
どうしたらよいかを考えながら
練習を積んだ。


“アラ還”は頑張った。


そして約5ヶ月というスピードで
「こんまり流片づけインストラクター」の
認定をいただくことができた!!




もう居てもたってもいられないひろこは
自分の本家本元である「物流業界」から
初セミナーを開始したのである。


物流業界なので男性陣が多方であったが、
それでもリアルとzoom併せて
約30名の方々が集って下さった。


緊張はしていたものの、
いつものオモロいひろこばぁちゃん風に
参加型のセミナーとなったことは
言うまでもない。


そしてセミナー後
「一度、自宅の片づけをしてみます。」
と仰って下さった方々が数名。


本当に嬉しかった。
やって良かったと感じた瞬間でもあった。




これを機に地元の中小企業、教育現場、
さらに自治体などなど
色々なところに声をかけて行こう!
と、決意したひろこであった。


ご拝読下さった皆さまへ

ひろこばぁちゃんは 今までの経験をフルに活かしてキャンピングカーに乗り日本全国を旅して ときめく人達を増やして行こうと思います。
その旅のお話しが 貯まりましたら、また皆さまに、おりをみてしたためます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?