見出し画像

こんまり流お片づけとビジネス

ひろこはまるでネズミのように
会社内のあちこちに出没しては
ゴソゴソ片づけをしはじめた。


一度モノを全部出しきってから
「ときめく」「ときめかない」の
作業に入るので、


「むしろ散らかしてるやん!!」


と、従業員さん達は
思ったに違いない(笑)






事務所のお片づけで歓声が上がったのは、
消耗品があるストックルームと文房具を
1つの引き出しに収納した時だった。


芳香剤、掃除洗剤、洗濯洗剤、手拭い等が
事務所のあちらこちらに散乱状態…


そこで、
無印良品で中が見える引き出しを購入し
誰でも一目瞭然で分かるように
「見える化」したのだ。


今までそこは、
何でもかんでも使わない物・使う物を
とりあえず突っ込んでおく部屋だった。


「仕事中にごめん!
 この鉄の塊のような古い書棚を外に出して
 屑鉄屋さんに出して換金してきて!」


「もう、また余分な仕事を
 社長は言いつけるんだから…!」


と、彼らの目が訴えていた(苦笑)


それから快進撃でハイプの棚を作り
無印良品の引き出しを並べて大変身!


「みんな!できたよぉ〜!
 ご協力ありがとう!」


と、ストックルームに招き入れたのだ。


「うわぁ!こりゃ凄い!
 どこに何があるか、すがに分かるわ!」






それからまた
ひろこのゴソゴソ片づけがはじまった。


あちこちの棚にあった文房具を
1箇所に山積みにした。


「ねぇ!この1番下の引き出しを
 共有の文房具ストックに変えてもイイ?」


「またまた何をしだすのだこの社長は?」
という眼差しを浴びまくった(笑)


サインペン、フリクションペン、
消しゴム、修正ペン etc…
全部包装から出して、すぐ使える状態に。


それらをカテゴリーごとに立てて収納!


引き出しを開ければ誰でも一目瞭然。
在庫の管理もしやすくなったのだ。


フリクションペンのカラーが
まるでお花畑のように仕上がった。


「わぁぁぁ!
 めっちゃくちゃときめくぅぅ!」


「それに、こんなにダブって
 備品購入してたんだね。」


「しめしめ、
 段々とお片づけの良さが
 皆に伝わってきたぞぉ〜!」


背後でほくそ笑みながら
仁王立ちをするひろこだった。






「よし!この調子で
 倉庫にも進出鬼没してやろう!」


倉庫へと小走りに向かう
ひろこであった。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?