見出し画像

このからだと生きていく

2020年梅雨 クチナシが咲き始めました。

花は葉の変容、と言ったのはゲーテ、
まさにそれを感じる蕾。

成長する中であるとき「花になる」という決意が
これを形どっている。

私たちヒトも動物の一種として
形(からだ)を持って生きている。

「このからだと生きていく」と決めて
今まで生きてきた結果がここにある。

かつてメーカー系のSEだった私は、
主に研究所の人たちのブレイン(脳)を形にする、
という役割を担う仕事をしてきた。

ロボットの開発だったり
SNSの前身となるソフトだったり
今AIと言われている技術の一旦を形にしたり。。。

結局は、
「ヒトってなーに?」
というところに随分と関わってきた気がします。

神経回路の一部をシステム化しても
それは生きている肉体を持った生物ではない。

心はからだのどこにあるの?
魂はどこにあるの?

そんなことを考えながらシステムを作り
これが人間にどういう風に見えたら
分かりやすいか(=UI)を考え、
どんなふうに売り込めば商品になるかを
プレゼンテーションしたり。。。

気が付いたら大好きだったその仕事を辞め
セラピストになるという選択をしていた。

心と体と魂と。

植物と関わりながら、肉体と関わりながら
ずっと考えてきたこと。

気が付けば、エンジニアとしてのキャリアより
セラピスト・ハーバリストとしての方が
長くなっていました。

心のこと、身体のこと、そして魂のこと
植物のこと。。。

少しずつ公開していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?