見出し画像

チュニジアでの会話

マハディーア行きの電車。
ホームのベンチに腰を下ろすと、隣に座っているおばさんとその隣のお姉さんが話していた。距離もなんだか近かったし鼻の下のほくろも同じだったから「あなたたちは親子ですか?」と聞いた。
そしたら2人は笑い合って答えた。「全く関係ありません」
そのやりとりを見ていたまたその隣のおばさんが笑っていたので今度はその人に、「ではあなたたちが親子ですか?」と聞いた。
すると3人が笑った。
全く関係のない赤の他人の3人組であった。

家族なのか友達なのか、距離が近くてよくわからないことがよくある。

でもおばさんの1人が、「私たちはイスラムの下での兄弟です」と答えた。


#チュニジア
#エッセイ

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?