見出し画像

「身近な人のモノマネ」は人生を面白くする、的な。

こんにちは、最近は圧倒的に圧倒的なひろきとーげです。
#何言ってんだ

今回は僕の好きな”身近な人のモノマネ”についてです。
前回の投稿とは打って変わって、明るい感じで書いていきます。

では早速、僕のnote #8 です。ノート(どーぞ)




モノマネの性質

皆さんご存知の通り、
モノマネ=何かの真似をする ですよね。

人のモノマネをすると、というか、しようとすると、相手の良い面や悪い面を見つけられます。
相手のことをちゃんと見ていないとモノマネはできないんです。
「僕の父親のモノマネしてみてよ」って無茶振りされてもできなですよね。でも「高田淳士のモノマネしてみてよ」って言われればなんとなくできます。
そゆことっす。

モノマネ=相手を理解すること

は、言い過ぎですね笑 
別にモノマネをしたからって理解できるはずがないです笑 こうやってテキトーなことを書いて、僕がこのnoteをパラパラみる人に少しだけ意地悪してやろうと思っています。(本当はめっちゃ優しいです。)

と、いうことで今回は、モノマネの種類の中でも、少し的を絞って
"身近な人のモノマネ"に関して綴ります。




身近な人のモノマネは壁を壊す

身近な人のモノマネはその人との距離を近づける最強のツールです。
これまで、たくさん身近な人のモノマネをして、いろんな人と仲良くなってきた僕(年上人気が特に抜群)が証言するので間違い無いです。

あなたが誰か近しい人にモノマネをされたところを想像してみてください。もしかしたら恥ずかしい思いをしてしまうかもしれませんが、「ちゃんとみてくれているんだ」という承認欲求がほんのちょっとだけ満たされると思います。

ちょっとした相手の一面を軽ーい感じでモノマネするだけです。そんなに難しくないです。
それでいて、相手の欲していることをほんのちょっとだけ満たせちゃいます。
言ってしまえばめちゃくちゃ"お手軽"ってことです!

モノマネが相手の欲求を全て満たすなんて考えてはいけません。

極めてお手軽に相手の気分をほんのちょっと良くできる
=それを機に、距離感を縮められる可能性がとても高い

ってこんな感じですかね笑

いーや。
最高すぎませんか。はい。めちゃくちゃ最高です。
花びらのように散りゆく中で、夢みたいに君に出会えた奇跡 ぐらい最高です。




身近な人のモノマネを上手に扱う!

こんなにもお手軽なのにモノマネは距離感を近づけてくれます。
でもそれが通じるのはある程度の”信頼関係”がないといけないんです。
全く初めましての人にモノマネをしても効果はないです。もはや距離感は遠くなってしまうかもしれません。
ある程度の関係を持っている状態で、モノマネをするとその人との距離感がグッと近づきます。

信頼関係大事


そして、その信頼関係があってもタイミングを間違えてしまうとこれもまた、一巻の終わりです。まぁ容易に想像できるとは思いますが、ピリついた空気感でやってもね、、といった感じです。ただの馬鹿にはなってはいけません。
ちなみに僕はピリついた場面で「ここはモノマネで場をなごましてやろう!」と思い、モノマネを披露しようとして”チキン”と化しました。無理でした。ごめんなさい。
モノマネは空気を読みながらやるべきです。はい。
例をあげると、宴会などの酒がある席では多少多めにみられるのでリスクは下がります。

タイミング大事


タイミングを掴んでいれば、おそらく誰のモノマネをしても問題ないのですが、タイミングを間違えた場合、これは大惨事になりかねないです笑
もちろん中には、モノマネをされたくはないプライドの高い人がいます。
気をつけましょう。そういった方のモノマネをする場合はタイミングをしっかりと。ちなみに僕はそこまでプライド高くないので是非皆さんモノマネしてください。好きになります。

ひろきとーげはモノマネをされたら、めちゃくちゃに嬉しいらしい。


そしてこれは本当に気をつけて欲しいのですが、身近な人のモノマネは、そのモノマネをその人に見せてしまうと、今後一切モノマネをして面白がっていたその人の癖や行動が見れなくなってしまう可能性があるんです。
見れなくなったら見れなくなったで特になんの問題もないんですけどね笑

ちょっと良くわからなかったと思うので僕の例を出します。

僕のバイト先の店長の面白い癖があって、店長は退勤して帰宅する時の挨拶の感じがめちゃくちゃ低姿勢なんです笑
僕はその腰の低さがツボにハマっちゃって、モノマネをするようになった訳で。ほんでもって、とある日のバックルームで店長を含め何人かのバイトの人の前で、店長の物腰の低さのモノマネをしたら、これがたいそうウケちゃって。
その後、店長の帰宅時の腰の低さはなくなりました。はい。
そりゃそうです。店長も意識しちゃう訳ですから。

もっとみたかったなぁ。もっと笑いたかったなぁ。

#店長の癖を面白おかしく馬鹿にしたアルバイトの話




モノマネの可能性は無限大

特に先輩には、効果絶大だから是非皆もやってみよう!
僕は高校時代、上下関係が厳しい環境にあったのですが、ちょっと皆が弾けるような宴会のような場があって、そこで一個上の先輩のモノマネをして大爆笑をとって、そこからさらに距離を縮めて行けたので、本当にモノマネは偉大です。本当に偉大です。ボトムオブマイハートからそう思っています。じゃなきゃこんなnote書かないです笑

ちょっとモノマネ面白そうと思ったら、是非僕のおすすめの霜降り明星せいやのモノマネ #ワンコインモノマネ  をTwitterで調べてみてね。

他人に関心をもち、良く観て真似たそのさきに、モノマネの世界は広がっています。
と、それっぽい言葉を最後に残しておきます。


モノマネで、人間関係、変えちゃう?
いや無理無理って、そう思ってるならその時点でオワコンだよ
baby

To Monomane , and Beyond ! !

ひろきとーげ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?