見出し画像

一筆書きnote

みなさま、久々の登場でございます。
ひろきでございます。

やっぱり文章を書くことは大切だなと。
メールを売っていても、文面で業務の連絡をするときも、言葉にして直接伝えるときも、
ふと思います。

文章をたくさん書いて、言葉の自分なりにでもしっかりしていれば、直接あったときにちゃんと自分の想いが伝わるんじゃないかなと。

ってことでこれから、noteを日記のように書くわけですが、
あくまで誰かに伝える文章を書こうと思います。
そしてそれを一筆書きで。

noteもそうですが、ツイッターもメールも何度も書き直してめんどくさいです。その作業がなければもっと楽にできると思いまして。別に楽になることが目的ではなくて、継続するために一筆書きにしたいんです。
そしてある程度の文章のクオリティも担保できれば。かなり幸せな気がして、今すごくワクワクしています笑

最初はおそらく全然できないんだと思います。だってツイートにしろいろんなことに対して、何度も修正を加えるから。
最初から修正を見越して、文章を頭で構築する。これができたら楽しそうです。

すでにこの文章も一筆書きではありますが、文章構成がはちゃめちゃな気がしてます。
自分だけの文章ならなんでもいいのですが、、と言いたいところですが。
自分の文章だからこそ、丁寧に一筆書きで綴るべきな気がします。

一筆書きで、しっかりとした文章をどうやって書くのか。
おそらく論理展開がしっかりしているところなんでしょう。
知らんけど。

最近始めたインスタのラジオと、一筆書きnoteはこれからも継続してみたいと思います。

何が言いたいのかを読者に察してもらう文章として捉えてもらうのもアリかもしれないですね。

とにかく文章には大きな力があると思うので、僕はやってみます。まずは1ヶ月継続は力なり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?