見出し画像

2021年まとめ

 2021年も終わるので、せっかくなので2021年の振り返りと備忘録。
というのもなんだか最近、日に日に言葉を失っていく感覚があるので、まだちゃんと文章を書けるうちに、何があったか忘れないように記録として残しておきたい。

space「KAKKO」

 昨年10月から住み始めていた2軒長屋の一室を改装して地域に開かれた創作スペースをつくったイベントしたり一緒にモノをつくったり
 一つの場所をつくって、何か企画して、運営するってとんでもなく体力がいるなぁ..と当たり前だけど何度も実感した。
 地域の中でデザインとかモノづくりについて、話したり一緒に活動できたりするための環境づくりを今後も継続して行っていきたい所存...。

画像4

自宅リノベ

 ボロボロ長屋の住環境をもっと整えようということで、夜な夜な壁塗ったり、超スローペースではあるけれど、ちまちまと改修していた。築年数不明らしい長屋なので、暑くて寒い。昨年の8月から今の土地(北京都)で暮らしているのだけど、特に冬場は雪も降るし外から出れないこともあるので、快適な家籠りできる住環境は大切だなぁと思った。

画像3

画像2

プロダクト・グラフィックデザイン

 space 「kakko」関連だったり、個人だったりでちまちま小物とかグラフィックのデザインをした。色んな依頼がある中で、自分は個々人の表現活動の手助けとなるようなものづくりなりデザインが好きなのかなぁと思ったりした。

メディア・登壇・寄稿

 地方局ラジオyoutube動画、京都新聞さんにてspace「KAKKO」のお話をさせていただく機会をいただいた。

11月には千葉デザ在学生に向けて、大学卒業~今していることについて話すオンラインイベントにて登壇させていただいた。他登壇者のデザ科卒業生達もいろんな分野で活動していて、とても刺激になった。

 他、京都北部7市町事業関連で、「地方でデザイナーとして働くこと」をテーマにした文章をライターさんから赤入れされながら執筆、というか今も絶賛書いていてこんな記事を書いている場合ではないのでは?
年始にはアップされるはず.......

移動

 前半はまるで移動できていなかったけれど、8月に車を手にしたので、移動力が格段にアップ。夜中に京都を抜け出して、高知やら愛知やらに行ったりした。
 9月からHafH利用を復活。色んなコンセプトの宿泊施設と空間をみてまわれた(今もアナログレコードが部屋に備えついているコンセプトホテルに泊まっている)。

画像4

 月に数回強制的に外出するきっかけにもなったし、知らない土地を知れたしとてもよかった。来年も継続して使っていきたい。あといつの間にかVIP会員になっていた。
 移動することで精神状態が少しマシになるので、もっと移動していきたい。

思ったこと

 「思考は言葉にしないと何も残らない~」的な文言をどこかで見たのだけど、本当にその通りだなぁと思った。年々言語能力落ちている気がするし、特にこの一年は「自分は感覚と雰囲気で生きているな~」と思うことが多かったので、きちんと思考を言葉で残していきたいところ。
 2022年も生きていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?