見出し画像

禁酒16日

「禁酒マン」というアプリを入れている。毎日禁酒のメリットを伝えてくれるのだが、本日のメリットは「お酒による脂肪の溜め込みをなくすことができます。多量の飲酒は脂肪の分解が抑制され、肝臓に中性脂肪の蓄積を促します」というものである。

確かに2週間程度禁酒してて、同時にダイエットも多少しているのだが、必要以上に食欲がわかなくなってきている感覚はある。飲酒していると、つまみを異常に食べてしまう。あんなに食わなくていいのだ実際は。塩分で浮腫むし。

昨日は、2件飲み屋に行った。そして永遠にノンアルだしタバコも吸わずに過ごした。1件目は普通の居酒屋で、ホッピーの外だけ飲んだ。そしてチャリで知り合いのバーまで行って、そこでもウーロン茶を2杯飲んだのである。そこは90%ぐらいの客がタバコを吸っている場所で、いつももらいタバコをしていた。が、昨日はしなかった。一生吸わない人間に生まれ変わったのである。

事実、顔の浮腫みは確実になくなってきたし、毎日の幸福度が少しずつだが、高まってきている気はする。あともっとも大切なのは、生産性である。毎日やるべきことがだんだんとできている。本当に少しずつなのだが、アウトプットの量が増えている。そこらへんはちゃんと自分で自分を評価してあげたいと思うのだ。

よろしければサポートお願いします