プロティアン7つの習慣(2023年2月)
主体的〇〇活動支援室室長の杉崎です。こんにちは。
自分自身が「よかった!」「成功した!」「よくやった!」と思えるキャリアを作って行くための日々の行動基準「プロティアン7つの習慣」があります(詳しくはこちらの書籍をご覧ください)。毎月、プロティアン的な行動をしていたかをふり返って行きます。
今月のふりかえりを一言で言うと
ふりかえりになっていませんw
1 情報収集する
社会の変化に対して常に敏感にアンテナを立て、情報収集を怠らない。
日本経済新聞で情報収集していますが、今月は深掘りしてませんね…。
社会の変化とはあまり関係ありませんが、「コーチング」の勉強に使っている時間が多いです。
2 両利き読書をする
自分の専門性と知識をよりふかめる「知の深化」に効果的な本を1冊以上、新しい分野に触れるための「知の探索」となる本を1冊以上、月に2冊は「問いを持って」読む。
読書より、もっぱらAudibleで耳から本の朗読を聞いています。
知の深化 コーチング・マネジメント
知の探索 ルポ 誰が国語力を殺すのか
コーチングのスキルを深めてます。Audibleでオススメされた「ルポ 誰が国語力を殺すのか」も聞きました。母国語で論理的に考えたり言語化するスキルをまず付けることが重要と思っていますが、それ以前に会話をする機会に恵まれていないことがあるという事実に衝撃を受けました。
3 自分と対峙する
自分自身と向き合い、自身のアイデンティティにおける新たな気づきを言語化する。
仕事で今年度の活動をレビューするタイミングでした。やりたいこと、やりたくないことを言語化しました。
また、プロティアンキャリア認定ファシリテーター向け「キャリア戦略会議(キャリモ)」で、2月19日時点での今年2023年の目標の達成度をレビューし言語化しました。
三月は、来年度に向けて目標を見直す時期でもありますので、自分と対峙します!
4 新しい行動を起こす
小さなことでもいいので未経験の「新しい行動(挑戦)」を実行する。
上述した「キャリア戦略会議(キャリモ)」へ参加したことです。自分自身のキャリアを考える有益な時間でした。
月に1回の開催と思いますが、今後も参加したいと思います!
5 カラダと脳の健康を維持する
カラダの健康と精神に良い食生活の改善、運動や瞑想、写経などの習慣化をする。
2月は8回ジムに通いました。トレッドミル(ウォーキングマシン)45分間とサウナを利用しています。
来月も定期的に通うぞ!
6 良い関係性を築く
家族や子供、親しい知人との関係性をより良くする。
1月と比べて、夜の会食の回数減らしました…
7 行動を振り返って次の行動に活かす
戦略と実際の行動を定期的に振り返り、戦略をブラッシュアップする。
このnoteが振り返る機会になりそうです!
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
コーチングやキャリアサポートなどあなたのお話を喜んでお聞きします。お気軽にお問い合わせフォームからお知らせください。
主体的〇〇活動支援室
室長 HIRO(杉崎大樹)
プロティアン7つの習慣の考え方や詳細は下記書籍でご確認ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?