見出し画像

My Top 10 Sneaker Pickups In 2021

今年は、一年を通じていろんなことがありました。国内の企業ブランディングだけでなく、ついに海外の企業のブランディングに携わったり、もともとやりたかった海外のクリエイターの方たちとお仕事/開発をしていくということができるようになってきたり、さらにはウェブサイトでsite of the dayに選ばれて世界的な賞を取ることができたり、とても充実した一年だったように思います。

さて、そんな中、今年もたくさんのスニーカーがリリースされたわけですが、そんなスニーカーもコツコツと買い集めていき、今年は「88足」も購入していました。この3年で一番購入していたように思います。

そこで、今年購入した「88足」のスニーカーの中から、とても気に入って特によかったものベスト10をご紹介していきます。


10. Air Jordan 3 Retro 'Pine Green'

画像1

ここ10月くらいからずっとグリーンのスニーカーを探していて、グリーンを使ったスタイリングがしたくて探していたときに出会ったスニーカー。パイングリーンのAJ1は持っていたのですが、グリーンの面積が多いスニーカーはボクのスタイルにはちょっとやりすぎ感がでてしまうので、極力グリーンの面積は控えめといった感じのスニーカーを探していました。そんな中これはドンピシャで、最近ではかなりの頻度で履いています。Aime leon doreのNew Eraとの色もマッチして大変お気に入りのスニーカーになりました。


9. Air Jordan 11 Retro 'Cool Grey' 2021

画像2

AJ11はいくつか持っているのですが、このカラーが一番好きです。とてもスタイリングしやすく、JubileeやConcord、Bredよりもカジュアルに履きやすいです。普段はブラックベースのスタイリングが多いのですが、時々グレースタイルや、ネイビースタイル、コロニアルカラーなどのスタリングの際にパッと使えるのがとても気に入っています。このローカットバージョンも欲しくなってきました。今年はAJ11は、このほかにもローカットも2足買っているので、結構AJ11の形が好きなんだなと改めて思いました。


8. Air Jordan 4 Retro 'University Blue'

画像3

このAJ4は、リーク時からずっと欲しかったスニーカーでした。そして、国内/海外ともにすべての抽選はハズレてしまい買うことができませんでした。しかし、このスニーカーはどうしても諦めきれず、出た当初はそんなにプレっていなかったので、アフターマーケットで値段が化ける前に即購入しました。とにかく美しいカラーで、今年はAJ4はたくさんカラーが出ましたが、質感といい、色味といいツボでした。まだおろせていないので、来年の夏に履きたいなと思います。


7. New Balance XC-72 'Castlerock'

画像4

このスニーカーは、ネットで見て一目惚れして購入したものです。特に抽選するようなスニーカーでもなくインラインのスニーカーだったと思います。とにかくブラックグレーのボクのツボのカラーで最高に気に入っています。めちゃくちゃ気に入っていてこればっかり履いています。スタイリングもしやすく、かつ上品な顔立ちで、さらには履き心地もとてもよく、ウォーキングであったり、お仕事で撮影の時のような長時間立ちっぱなしのような時に、足が痛くなることもなく履いていられて重宝しています。これを履いていくと大体の人に素敵なスニーカーですねとお声がけいただいています。


6. Fragment Design x sacai x LDV Waffle 'Light Smoke Grey'

画像5

このスニーカーはめちゃくちゃツボのカラーで、LDワッフルの中で一番かっこよかったんじゃないかなと思うカラーです。SNKRSにて奇跡的に当選したのですが、もともとこのスニーカーは友人がどうしても欲しいと言うことで、支援として購入しました。※ボクも欲しかったのですが、いつもお世話になっているお友達にお譲りしました。お友達もとても気に入ってくれて本当によかったです。これは鉄板カラーですし、ベーシックにどんなスタイルでも合わせることができるのと、さらには、やはりsacai特有のデザインがよりスタリングをリッチなものに引き上げてくれるところでしょうか。fragment x sacaiの最高のコラボレーションだったように思います。ネイビーバージョンもカッコ良かったですしね。


5. Fragment Design x Dunk High 'Tokyo'

画像6

今年はFragmentコラボがたくさん出た中で、このダンクが買えたことは本当に嬉しかった。最初、SNKRS抽選はハズレてしまい、アフターマーケットもそんなに値段が高騰していなかったこともあり、アフターマーケットで一度購入したのですが、なぜか出品者が発送してくれなくて購入することができませんでした。ところが、何ヶ月かすぎた頃、突然SNKRSにリストックがあり、奇跡的にたまたまPCの画面を開いていたタイミングだったことでピックアップすることができました。このブラック/ネイビーは、男の基本色のひとつなので鉄板カラーで最高に気に入っています。ライダースやグレーのハイゲージニットと一緒にあわせたいなと思っております。春におろそうかしら。。。


4. Wmns Air Jordan 4 Retro 'Shimmer'

画像7

今年はレディースのスニーカーがとにかくナイスカラーが多い年だったように思います。このほかにもWmns AJ1 'Seafoam'や、'Silver Toe'などとても素敵でどれも購入したのですが、その中でもこのネイキッドカラーのAJ4は別格にカッコよかったです。肌色のカラーは、スタイリングがしやすいところ!かつこういったカラーのAJ4は見たことがなかった。Off-White AJ4が似たような雰囲気でしたが、個人的には、こちらのカラーの方が好きでした。もともとレディースなので、女性が履かれたほうが美しいとは思いますが、結構メンズが履いても、ブラックベースや、グレーベース、コロニアルカラーでまとめても、いい感じになるとジャッジして購入しました。春先におろしたいなと思っています。


3. Air Force 1 Mid Jewel QS 'NYC - Yankees'

画像8

このスニーカーは、一目惚れして日本で出るより前に海外のEND Clothingで購入した一足です。ネイビースタイルをよくするのですが、このスニーカーがあることで、よりニューヨークヤンキースカラーでスタイリングが揃えられるということで絶対にマストで欲しかったスニーカーです。ネイビーのヤンキースカラーキャップに、グレーのトップス、ネイビーのボトムにしてこのスニーカーを履くだけでもう統一感が最高で、ニューヨークに出張の際は絶対にこれで行きたいなと!今年の12月にはアメリカに出張の予定でしたが、コロナの関係とボクの個人的な手術/入院のため出張は延期となりましたが、行く際には持っていこうと思います。※すでに結構な頻度で履いていますが。。。


2. Air Jordan 4 Retro 'White Oreo'

画像9

今年は、4足AJ4を買いましたが、このWhite Oreoが一番最高でした。白の普遍のカラーなので、これ一足あれば問題ないです。数多くA4は持っていますが、White OreoとBlack Catは、永遠普遍のスニーカーですね。このスニーカーはボクは購入することができなくてハズレて買えなったのですが、友人がボクのために買っていてくれていて、ほんと感謝でした。※そのお礼に Fragment x sacai をプレゼントしました。


1. Off-White x Air Jordan 2 Retro Low SP 'Black Varsity Royal'

画像10

今年やっぱり1番のスニーカーといえば、このAJ2です。加水分解を再現したというデザインも驚きだったけれども、あのデザインがカッコよくないと思っていたAJ2をめちゃくちゃカッコイイものに生まれ変わらせて、AJ2の見方を180度変えてしまうようなバージルのデザインに圧倒されました。バージルがまさかの突然に他界してしまうという衝撃で、とてもショックでしたし、彼が生前として最後に出したこのスニーカーはなんとしても欲しかったので、アフターマーケットで購入しました。ホワイトもカッコよかったのですが、ブラックカラーを選んだのは、バージルがこのカラーを履いてInstagramに出ていたので、彼が履いていたカラーと同じものを選びました。off-whiteのデザインのスニーカーはいくつか持っていますが、持っている中でも最高にお気に入りの一つです。素晴らしいスニーカーでした。


まとめ

さて、ボクにとってのマイベストスニーカートップ10はこんな感じでしたが、みなさんはいかがだったでしょうか? 今年は、スニーカーブーム(※リセールブーム?)も収まってきたことで、結構当選することができた一年だったように思います。「88足」はやりすぎました。。。反省。。。来年もどんなスニーカーが出てくるのか楽しみですね。

ではでは。


最後に、今年買ったスニーカーと購入したストアを一覧で列挙しておきます。

2021年購入したストア

Nike.com(8)
Nike by you(4)
SNKRS(37)
adidas.com(1)
Atmos(5)
Billy’s ENT(1)
Kicks lab(1)
MORTAR TOKYO(1)
END Clothing(3)
Sneakersnstuff(6)
SVD(3)
HANON(1)
After Market(15)

購入したスニーカー

Air Force 1 '3M Snake' 2021
Air Jordan 9 Retro ‘Dark Charcoal University Gold’
Air Jordan 1 Retro High OG 'Volt Gold'
Air Max 1 x CLOT "Kiss of Death"
Dunk Low 365 By You
Kim Jones x Air Max 95 'Total Orange'
Air Jordan 3 Retro 'Georgetown'
Puma x Maison Kitsuné Ralph Sampson 70s Rubber
Air Jordan 1 Retro High OG 'Patina'
Air Jordan 6 Retro OG 'Carmine' 2021
A$AP Nast x Classic Leather Legacy 'Sandy Taupe'
Air Jordan 5 Retro 'Raging Bull' 2021
Air Jordan 11 Low Retro 'Legend Blue
Wmns Air Jordan 1 High Zoom Comfort 'Easter'
Air Jordan 1 High Zoom Comfort 'Tropical Twist'
Air Jordan 1 Retro High OG 'Shadow 2.0'
Air Jordan 1 KO 'Chicago' 2021
Air Jordan 4 Retro 'University Blue'
Mayumi Yamase × Nike Air Force 1 Flyleather
Air Jordan 7 Retro 'Flint' 2021
Air Jordan 1 Low SE 'Spades'
Wmns Air Jordan 1 High OG 'Court Purple'
Space Hippie 01 'Obsidian'
Paris Saint-Germain x Air Jordan 7 Retro 'Paname'
Air Jordan 1 Retro High OG 'Smoke Grey'
Sacai x Blazer Low 'Classic Green'
Air Jordan 1 Low OG 'Ghost Green'
Air Jordan 1 Retro Low OG 'Neutral Grey' 2021
Air Jordan 1 Retro High OG 'Light Fusion Red'
Air Jordan 1 Retro High OG 'University Blue'
Air Jordan 1 Low 'UNC'
Yeezy Boost 700 MNVN 'Blue Tint'
Nike Dunk SB High Reverse Goldenrod
Dunk High 'Kentucky' 2021
Dunk High SE 'First Use Pack - Sail Green'
Air Jordan 3 Retro 'Racer Blue'
Air Max BW 'Persian Violet' 2021
Air Jordan 1 Retro High OG 'Electro Orange'
Dunk Low 'White University Red'
AMBUSH x Dunk High 'Flash Lime'
Off-White x Air Zoom Tempo Next% 'Pink Glow'
Off-White x Dunk Low 'Dear Summer - 17 of 50'
Dunk Low Pro SB 'Red Plum'
Air Jordan 1 High Retro OG 'Pollen'
Fragment Design x sacai x LDV Waffle 'Light Smoke Grey'
Air Jordan 5 Retro 'Oreo' 2021
Dunk High 'Midnight Navy'
Air Jordan 4 Retro 'Lightning' 2021
Wmns Air Jordan 4 Retro 'Shimmer'
New Balance XC-72 'Castlerock'
Air Jordan 1 Low OG 'Starfish'
Joe Freshgoods x 990v3 Made In USA 'Outside Clothes'
Air Jordan 1 Retro High OG 'Prototype'
Air Jordan 1 High KO 'Storm Blue'
sacai x Blazer Low 'British Tan'
Air Jordan 11 Retro Low IE 'Bred' 2021
Air Jordan 5 Retro 'Shattered Backboard'
Wmns Air Jordan 1 Retro High OG 'Seafoam'
Air Force 1 Mid Jewel NYC Cool Grey
sacai x Clot x LDWaffle 'Kiss Of Death 2'
Air Jordan 14 Retro 'Winterized'
Air Force 1 Mid Jewel QS 'NYC - Yankees'
sacai x Undercover x LDWaffle 'Bright Citron'
sacai x Undercover x LDWaffle 'Night Maroon Team Royal'
sacai x Blazer Low 'Iron Grey'
Air Jordan 3 Retro 'Pine Green'
Air Jordan 1 Retro High OG 'Bordeaux'
Patta x Air Max 1 'Rush Maroon'
Fragment Design x Dunk High 'Tokyo'
Air Jordan 3 Retro 'Patchwork'
Air Jordan 11 Retro 'Cool Grey' 2021
Air Jordan 4 Golf 'Bred'
Off-White x Air Jordan 5 SP 'Sail'
Off-White x Air Jordan 2 Retro Low SP 'Black Varsity Royal'
Travis Scott x Air Jordan 6 Retro 'British Khaki'

詳しくは写真でみてね。
https://www.instagram.com/hiroki.shindo/

では、また来年!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?