見出し画像

2019年 今年買ったスニーカーと My Sneaker of the year をやってみた(後編)

あまりにスニーカーの量が多かったので、上半期と下半期で分けて掲載することにしました。

ビックリするくらいありました。。。

というわけで、続きいきましょう。


26. Air Jordan 1 Retro High OG 'Gym Red'

Release Date : 2019-06-28

画像1

ずーっとこういう普通の Air Jordan 1 に憧れてました。

これが、八村塁選手が履いていて、アー写を撮ってたもんだから、また神々しくて履けないスニーカーに。。。

これは文句なくお気に入りのスニーカーです。赤と黒と白ってジョーダンのシンボルだしね。アウトソールがブラックなのも汚れが目立たなくて素晴らしい!

これ、レザーのシューレースにしたら、さらにかっこよくなりそう。


27. N110 D/MS/X 'Dimsix'

Release Date : 2019-07-13

画像2

とにかく、スニーカーのデザインがおもしろく、かっこいいなと思って買った一足!

箱もいつも違っていて、タイポグラフィのステッカーがついておりました。
履いたらめちゃくちゃカッコいいし、履き心地も最高のクッショニングで、このスニーカーは、アシックスのゲルや、アディダスのブーストのような低反発で、ほんと履き心地は申し分ないです。ランニングやスポーツ、アスレチックに最高です。

スポーツ用に履いております。

このスニーカーは、SNKRSで出たにも関わらず、全然人気なくて、だーれも履いてる人は見たことないので、ある意味誇らしいです。


28. Air Jordan 11 Retro Low IE 'Space Jam'

Release Date : 2019-07-13

画像3

あの憧れのスニーカー AJ11 スペースジャムを持っていないので、Lowバージョンを買いました。アッパーがメッシュで穴とかあいており、通気性もよく、夏はこればっかり履いていました。

履き心地は、ちょっとひとまわり大きめなサイズ感だったので、ハーフサイズ下げた方が良かったかもしれない。。。


29. Undercover x Daybreak 'Bright Citron'

Release Date : 2019-07-20

画像4

正直、後ろの妙なパーツはいらん!と思ってましたが、現物が届いてみて、覆りました。めちゃくちゃかっこよかった一足です。


30. Signal D/MS/X 'Guava Ice'

Release Date : 2019-07-13

画像5

D/MS/Xシリーズが最高に良かったので、別カラー、別スタイルも買ってしまった一足です。

このスニーカーはホントに履き心地が良くて、ランニングにもライフスタイルシューズとしても、とてもいいです!

ですが、やっぱりD/MS/Xシリーズは、あまりにも人気がなく、誰も履いているのも見かけないです。。。海外のファッショニスタは履いてたりするんだけどね。。。


31. Air Jordan 4 Retro 'Cool Grey' 2019

Release Date : 2019-08-02

画像6

とにかくクールな配色!トラビススコットが履いているのをツイッターで見て、気になって買った一足です。

ブラック/グレーのスタイリングで、とにかくクールに履けるスニーカーで、めちゃめちゃ気に入っております。


32. Air More Uptempo 96 'Denim'

Release Date : 2019-08-11

画像7

初めてのモアテン。

当時1996年、スコッティ・ピッペンが履いてたモアテンに憧れていたものです… 学生時代の当時は、モアテンやジョーダン7が大人気すぎて買えず、チャールズ・バークレーのエアフォース180を買ったのを覚えています。

当時眺めていたブラックや、オリンピックモデルのネイビーのモアテンではないですが、コレはコレでなかなかいいんではないでしょうか!カッコいい!

爽やかなカラーなので、夏にブルーデニムに合わせて、デニムオンデニムで合わせて履いておりました。思い出もあるせいか、思入れのある一足です。

しかし、女性には不評です。。。


33. Undefeated x GSG9 'Olive Cargo'

Release Date : 2019-05-11

画像8

秋冬に、オリーブグリーンをつかったスタイリングをしたいなとずっと思っていて購入した一足です。

オリーブグリーン/ホワイト/ブラックとスタイリングし、このスニーカーで合わせると、いい感じであわせられて気に入っております。あえて、ジッパーを開けて履いたり、ジッパーを閉めて履いたり、面白い履き方ができて楽しいスニーカーです。

もともとこのスニーカーは、メトロンブログというYou tubeチャンネルがありまして、そこでYosshiさんの動画のバックに映っているのみて、気になって調べて見つけたスニーカーです。

メトロンブログのチャンネルは、動画の編集も音楽もかっこよく、コンテンツもめちゃくちゃおもしろくてタメになるのと、そしてなによりYosshiさんのマインドがめちゃくちゃかっこいいので、オススメです!


34. Kobe AD NXT FastFit 'Off Noir'

Release Date : 2019-08-24

画像9

デザインがいつにない感じでかっこよかったので買いました。日本では発売されなかったんですよね。。。Foot Lockerから購入しました。

英会話の教室の先生がのルーシーが、バックトゥザフューチャーに出てくるスニーカーみたいだと言っていた。

履き心地は、リアクトエレメントのソールになっているので、とても歩き心地がよく、疲れなく長時間履いていられます。

ただ、スウゥッシュの箇所が、長時間履くと、汗で曇ってくるデメリットもあります。。。


35. Air Jordan 10 Retro 'Woodland Camo'

Release Date : 2019-08-31

画像10

Jordan 10 カモちゃん。

もうヤバイくらいかっこよすぎて、クラッときました。しかも、箱が、何これ!めちゃくちゃかっこよいではありませんか!

AJ10は、いくつかジョーダンのナンバリングを履いてみたんですけども、ジョーダンシリーズの中でもかなり履き心地がいいんじゃないかなと思います。意外とね、軽いんですよねこれ。お気に入りです。

ただ、カモは女性には不評です。。。カモをお求めの際は、女性の意見としてはNGらしいです。。。ご注意ください。


36. Air Jordan 12 Retro 'Game Royal'

Release Date : 2019-09-21

画像11

すばらしいカラーリングで、レザーの質感もとてもよかったです。基本、ツートンが好きなんですよね。スリートーンだと色数多い。

ですが嫁は、このスニーカーのデザインを「段々畑」と呼んでおり、段々畑スニーカーはキモいと言われ、倉庫番に。。。

女性には不評です。。。


37. Air Force 1 Low Retro QS 'Black White'

Release Date : 2019-09-29

画像12

Back to basics

いうまでもなくヘビロです。


38. New Balance MSCRC 'Blue'

Release Date : 2019-09-06

画像13

ニューバランス感が全く感じられないニューテイストに惹かれました。
なんかアディダスっぽい感じもする。

トレイル仕様なんだけど、ゴアテックスではないです。履き心地はそこそこいいです。ただ、ハーフサイズダウンで買ったほうがいいかもしれない。全体的にゆるいです。

他にもトリプルブラック、トリプルホワイトがあったんですけども、おもしろいカラーリングだったので、ブルーグレータイプを買ってみました。

結構マニアックなスニーカーかも。。。


39. Travis Scott x Air Jordan 6 Retro 'Olive'

Release Date : 2019-10-12

画像14

オリーブグリーンブーム真っ只中で、言わずもがな争奪戦のスニーカーで勝利できた一品です。
異次元のかっこよさです。そこにtravis scottちゃんとのコラボだからたまりません。もはやアーティファクトとしていいレベル。やばい。

ちなみに、余談ですが、ほとんどの方が、「オリーブグリーン」と「カーキ」を混同されている方がいるのでご注意ください。。。


40. Air Jordan 1 Retro High OG 'Shattered Backboard 3.0'

Release Date : 2019-10-25

画像15

ハロウィン用です。。。


41. Air Jordan 1 Low 'Black Toe'

Release Date : 2019-03-31

画像16

定番。最近結構ヘビロで履いております。


42. Gore-Tex x Air Force 1 High 'Olive'

Release Date : 2019-11-01

画像17

ゴアテックスの防水スニーカーです。

防水用スニーカーって持っていなくて、普段はスニーカーに防水スプレーをかけて対応していたんですけども、なんか防水スプレーかけていても怖かったんですよね。濡れちゃうでしょって思っちゃって。

でも、このゴアテックスのスニーカーはバンバン濡れても平気なので、雨の日に気にせず歩けるのが最高です。かつ、デザインもめちゃくちゃかっこいいので、かなり気に入っております。

オリーブグリーンのこのカラーは、すごくかっこいんですが、他にもホワイト、ブラックとあったのですが、人気がありすぎて手に入れられませんでした。。。何処かのタイミングで、トリプルブラックは入手できたらと思っています。


43. Forty Percent Against Rights x Dunk High SB

Release Date : 2019-11-02

画像18

Jordan 1 Shadow を持っていないので、それと似たような配色なので、代用できるかなと思って買ってみた一足です。

ジョーダン6のパーツ要素ががっちゃんこしていて、なかなかおもしろいデザインで、ところどころに、「Don't follow me(追随するな)」とか「I'm lost too(行き先は知らない)」「Trust no one(誰も信じるな)」とかタイポグラフィが刻まれており、「道なき道、何処へ行くのかは自分で決める」というメッセージが入っていて、非常におもしろいスニーカーでした。


44. Olivia Kim x Wmns Air Mowabb 'No Cover'

Release Date : 2019-11-09

画像19

レディースのスニーカーだったんですけども、めちゃめちゃツボだったので買いました。

モワブ、ハラチ系ははじめてで、履いてみたところ吸い付くような感じな履き心地で結構いいです。なんかデザインはヒップホップカルチャーリスペクトみたいですが、トレイルなイメージが強いスニーカーです。まあもともとハイキングシューズだろうし。。。

ヒップホップアーティストがモワブをよく履いていた歴史があるのかな?

ベティちゃんはとっぱらいます。。。


45. Facetasm x Air Jordan 1 Mid 'Fearless'

Release Date : 2019-11-22

画像20

このFearlessシリーズは、Tシャツ、パーカーからすべてがかっこよくて、一式で買いました。

抽選でははずれていて、諦めていたのですが、たまたま東京出張の帰りにふらっと寄った原宿のABCマートグランドステージで偶然マイサイズが置いてあって、速攻で買いました。

まー、こればっかりは運がよかったです。

最近ストリートファッション、スポーツファッションスタイルを購入はしていますが、仕事上そういう格好はできないので、休日のみです。。。


46. Uninterrupted x Air Force 1 Low QS 'More Than'

Release Date : 2019-10-11

画像21

落書きできるスニーカーとのことで、おもしろいなと思って買いました。

ペンがついてたんですよね。プロモーション広告だと、レブロンジェームズや、いろんなアーティストがデザインしてメッセージを描いていたんですが、ただ、自分もそれをやろうといざ書こうとすると、失敗したらと思うと、勇気が、、、落書きしづらい、、、

子どもに思い切りやらせたほうが、おもしろいかな。。。


47. Air Jordan 13 Retro 'Lakers'

Release Date : 2019-07-20

画像22

恐竜の足です。。。靴としてはかなりレザーの質感がいいです。ラグジュアリー感あります。が、恐竜の足です。。。


48. Acronym x Air Presto Mid 'Cool Grey'

Release Date : 2018-09-21

画像23

昨年の夏に抽選にハズレて買えなかった、懐かしのエアプレスト。

たまたま、ZOZOタウンのサイト見たら、なぜかマイサイがこんなところに!?なんでZOZOに?!っとビックリしましたが、速攻でポチりました。

まだ履けてませんが、来年の夏に履こうかなと思っています。ただ、Acronymとのコラボは今後ないらしいので、価値が上がってしまいそうで、そうなると履けるのか?と思っちゃったり。。。まあ、履くけど。


49. OFF-WHITE x Wmns Waffle Racer 'Fuchsia'

Release Date : 2019-12-12

画像24

不思議なデザインで、オフホワイトのデザインのスニーカーは、過去ブレイザー、エアフォース1とかも持っておりますが、お値段の割にディテールがすごい凝っているんですよね。毎回感心してしまいます。

タイポグラフィスニーカーの先駆者なんじゃないかなって思っちゃうくらいかっこいいです。


50. Air Jordan 1 Retro High OG 'Bloodline'

Release Date : 2019-11-29

画像25

クリスマス仕様です。。。

というのは冗談で、最初は興味は全然ありませんでしたが、ナイキのプロモーション広告写真を見て、見方が変わり買ってしまいました。広告やってる人間が、広告で買ってしまうというスニーカーです。

ジョーダンの85年時の広告にあったメッセージが、スニーカー自体のインソールやシューレースにタイポグラフィ入っており、気に入ってしまいました。ただ、どうせなら、箱もCMや当時のグラフィック広告で染めて欲しかった。

シューレースは、赤なのをブラックに変えたいが、Kixsixのレザーのような質感のワックスシューレースにしたいのだけど、どこ行っても手に入らない。。。

なので、このスニーカーはしばらく出番なし。。。


51. Air Jordan 14 Retro SE 'Black Ferrari'

Release Date : 2019-12-02

画像26

完全に車のようなデザインです。

もう、ミッドソールの箇所なんか、カーボンのようになっている。カーボンではないです。レザーも質感がよく、高級感あるスニーカーです。まさにフェラーリのようです。

このスニーカー履くために、フェラーリ買わないといけない。稼がねば。。。


52. Air Jordan 4 Winter 'Loyal Blue'

Release Date : 2019-12-21

画像27

詳しくは知りませんでしたが、このAJ4は、かなり希少なエミネムモデルにそっくりということで注目されていたみたいですが、うん、まーカッコよすぎでしょう。

エミネム云々抜きにして、フツーに好みです。基本ジョーダン4が好きなんですよね。ハイカットじゃないところが。ハイカットが似合わないからなんですけども。。。

アッパーの質感は、いつもAJ4とはちょっと違っていて、冬仕様になっていて、ライニングもモコモコな暖かいフリース系になってますね。冬しか履けないのは、ちょっと余計なことしちゃったね感あるんですけども、、、でもまあ最高です!

AJ4今年5足も買ってた。


53. Colin Kaepernick x Air Force 1 Low '07 PS TD 'True to 7'

Release Date : 2019-12-24

画像28

画像29

コリンキャパニックのシグネチャーエアフォース1で、SNKRSや海外のスニーカーストアでは抽選がハズレていたのですが、12時のリストックで買えました。

このコリンキャパニックは、2018年のナイキのこの広告が話題になりました。

トランプ大統領の発言問題もありましたしね。。。

それはさておき、スニーカーとしては、いたってフツーのエアフォース1ですが、こまいところで遊びゴゴロがあり、キーホルダーがついていたり、シュータンがレザーでキャパニックエンブレムになっていたり、インソールはなぜかお花の模様でしたが、色々凝ってます。

ディテールはさておき、そんなナイキの広告史に残る炎上広告で広告賞もとった話題のコリンキャパニックのスニーカーでした。ポスターと合わせてオフィスに飾りたいですね。



と、ざっと今年買ったスニーカーを紹介してまいりましたが、

なんと53足もありましたか!

買いすぎました。。。驚いた。。。

スニーカーヘッズの方以外は、クレイジーにしか思えないだろうけど、スニーカーヘッズの人たちには共感していただけるんじゃないかなとw

全体的にナイキばかりに集中しちゃいましたが、もっとね、ほかにも、アディダスや、リーボック、ミズノ、プーマ、アシックスにも素敵なスニーカーはいっぱいあるのはあって、優先順位的に購入にいたらず、こぼれちゃったスニーカも結構あるんですよね。ほんとどれもかっこいいスニーカーだらけで、基本的にインラインスニーカーがいいの多かったりもします。

買えてなくて気になってるので言えば、

Air max plus 3 triple black
Diadora Paura N9002 Socks
Reebok Classic Leather Ripple Trail
Reebok DMX Trail Shadow triple black
Salomon Shelter CSWP Advance
Adidas Terrell Skychaser LT GORE-TEX
Adidas Undefeated GSG9 triple black

でした。どれもセールになってたりもするので、どこかのタイミングで買おうかなと思っております。


そんなわけで、

今年買ったスニーカーの中で、買ってよかったスニーカーナンバー1は、、、

画像30

やっぱり、エアジョーダン6のこれですね。

やっぱり、学生時代、スポーツ洋品店のショーディスプレイに置かれていたこのスニーカーを何度も見に行ったのが思い出されるというか、思い出深いスニーカーで、当時もプレっていたと思いますけども、手が届かないスニーカーだったんですよね。スラムダンクで注目を浴びていたこともあり、とにかく話題でした。

このあと、ジョーダン7のオリンピックモデルも超かっこよかったのも覚えています。ボクは、そのジョーダン7を買うために、アルバイトをしてお金をため、買いに行ったんですけども、行った時にはディスプレイから姿を消していたので、あまっていた、デビッドロビンソンモデルか、チャールズバークレーのエアフォース180か迷って、迷って、エアフォース180バークレーオリンピックモデルを買ったんですよね。

懐かしい。。。

そんな思い出深い「Air Jordan 6 Retro 'Black Infrared'」でした。


というわけで、2019年今年買ったスニーカーの紹介と、My Sneaker of the year 2019を選んでみました。

来年はどんなスニーカーが出てくるのか楽しみですね。


ではまた!

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?