見出し画像

【2021年度第3回】英検1級合格に行った勉強法9選(1次試験編)

この記事では、次のような悩みに答えます。

英検1級になかなか合格できない、、、合格者はどんな勉強をしているのかを知りたい😭
英語ができる人が普段どんなことをしているのか知りたい😭

この記事では、英検1級合格者の勉強法・試験中のテクニック9選を紹介していきます。
特に、周囲に英検1級合格者がいない、英検1級にチャレンジする人もいない、という人は、ぜひこの記事を参考にしていただければ幸いです。

筆者情報

中学・高校の英語教師ですが、英検1級・TOEIC900点オーバー達成しています。毎日、大学入試過去問・センター試験・共通テストなどを解いており、あらゆる英語試験の攻略メソッドを熟知しています。
先日の2021年度第3回英検1次試験を突破しました。その時の勉強法を公開します。
ちなみに、スコアは次の通りでした。リーディングとリスニングは目標の80%オーバー。ライティングは3つ目の理由で焦ってしまい失敗してしまいました。ギリギリ合格点です。

画像1

では、始めます。

①語彙対策は、過去問演習

「語彙問題が難しすぎる」という悩みが一番多いと思います。私の語彙問題対策は、過去問演習です。最低でも10年分以上をしています。ボキャビルに関しては、できるだけ数多く反復するしかありません。ただし、その際に、間違えてしまった問題は×などのマークを残しておき、意識的に覚えるように工夫しています。
また、最近は「出た単1級」を使って勉強しています。英検1級の語彙問題は何度も同じ問題が出題されることがあるんですね。ビッグデータを基に作られたアプリなので、ぜひ活用することをおすすめします。

ここから先は

2,587字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?