見出し画像

自分が自分らしいことを見つけ行動する話 ポジウィルキャリア初回面談編【ポジウィル体験記②】

この記事は自分がポジウィル キャリアを通じて学んだことに自分なりですが書いていきます。
初めての記事作成なので文章が変なところや形式がわからないことがあります。ご了承ください。

前回のあらすじ
キャリア迷子になっている自分。今回無料カウンセリングを受けてみて
・ほかの方に相談することはモヤモヤが改善が見込めた。
・自分の価値観がわかることが出来た。
ことがわかりその日に申し込みを行い、初回の面談を終えたところまでお話します。


1.カウンセリングまでのワークをやってみての感想

・ワークを受けてみての率直な感想は自分が弱いところ、自信がないところが改めて多くあると思った。過去の自分を振り返るのはとてもつらいところもあったりしたが、ワークに素直に取り組んだ。


2.初回面談当日の流れ

・担当してくれた方は男性の方で、とても気さくでお話してもらいました。
流れとしては、
1. 資料を用いて面談の説明
2. 担当さんの自己紹介
3. 課題ワークの内容確認
4. トレーニングのゴール設定
5. 振り返り時間
の流れで進んでいきました。

3.課題ワークの内容確認

・課題ワークの主に大事なところをピックアップをしてもらい、それを回答していく感じで始まりました。

担当さんからは今後は
・やりたいことを見つけていく
・自分に自信をつけていく
・今後の方向性
・自分軸を生かしていける環境
をメインに考えていきましょう!
と言ってもらえました!

4.トレーニングのゴール設定

今回私がモヤモヤしている点は
・仕事での拘束時間が長いこと
・休日がなく時間が取れないこと
・会社の未来が見えないこと
・自分に自身がないこと
・やりたいことが見つけられないこと
・仕事が楽しくやれていない
の6つを上げました。

担当者からは主に
「会社の未来が見えないこと」とはどういうことですか?
と質問されたので

・現在の会社の経営状況
・普通の会社とは違う環境
・さまざまな点を改善がしない点
・当たり前の行動がないこと
他さまざまお話しました。

すると担当者さんからは
・会社の環境的不満
・将来性に関する不安
・近い将来環境を変えないといけないのに一歩踏み出せない
・やりたい仕事ではないのに我慢している現状
ということを言ってもらえました!
私が言語化できないところをわかりやすく言ってもらえました!

また、ポジウィルキャリアで実現したいことについては
・一歩踏み出して、働きたい環境に飛び込んでみる!
→・現在のキーワードはチームワークでお仕事する環境
・過去の自分、現在、未来の自分に自信がないところをを変えていく!
→特にネガティブ思考を変えていく
・どういうことをやりたいと思うのかを短期的、中期的、長期的(ライフ/キャリア方向性)を考えていく
・自分を理解して転職活動を行う
4つの目標を担当者と立てることが出来ました!

自分では考えられなかった目標が多くあり達成できるか不安がありますが、達成できるような行動をしていきたいと思いました。

5.初回面談の感想

・ゴール目標が明確になったこと
・第三者に相談することで自分では見えなかった考えなどが見つかった。
・現在の立ち位置を把握することが出来た。
・自分はネガティブ思考があり、それが行動の抑制に繋がっているのではないのかと思った。

次回
自分が自分らしいことを見つけ行動する話 ポジウィルキャリア2回目面談編【ポジウィル体験記③】へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?