見出し画像

メンサ受験体験記

きっかけ

5年ほど前、テレビでメンサ (MENSA) の紹介番組で見たことが始まりだったと思います。IQテストで高得点を取った人だけが入会できるというメンサに潜入取材をするというもの。その後もタレントでMENSA会員がクイズ番組に出るなど次第に知名度が上がっていったと思いますが、当時は「自分とは別世界」としてぼーと眺めていただけでした。そんな中、Yahooだったと思いますが、トップページのgif広告で「この問題が分かったらあなたはMENSA」というgif画像の問題、gifを見た時点ですぐに解がわかり、gifをクリックした先の数問ある例題もあっさり解いてしまいました。これを全問解くとMENSAレベルとあるが・・・。サイトを検索してMENSA模試なるものを解くと確かに合格レベルを示していて、内心「そうなの?」と思ったことがきっかけでした。

昔受けたIQテストのことを思い出す

これまでIQテストを受けたことは3回、①中学生の時の全校生徒が学校で受けたもの。②社会人一年目の前、内定式の時にIQテストがあったこと。③転職の際に、転職エージェント紹介の会社のIQテスト。それぞれIQの結果は伝えられなかったものの、③については、すでに現在のマイクロソフトが内定がほぼ決まった段階で、別の転職エージェントから「どうしても受けてほしい」という話で受けた会社。IQテストのあと、すぐにエージェントに連絡が入り「IQが極めて高い」ということと、オファー金額を倍増することをすぐに役員会議に入れた旨が伝えられていた。ほぼ満点だったことと半分の時間で解いたことが決め手だったらしい。ただし今回はかねてからマイクロソフトへの入社を決めていたため、オファーは辞退しました。

MENSA受験まで

前述のMENSA模試で合格圏内を知ったことで、早速試験を申し込み、試験日が確定し、それに向けた準備を開始しました。と、いいつつもどのような試験なのか申し込みを見ても詳細はなく、ネットの情報もいろいろありすぎて、逆にどれが本当かわからないという状態で、わからない状態のまま当日を迎えました。

MENSA試験本番

MENSAの規定により内容は詳しく書けませんが、いわゆるIQテストであり、イメージ的には映画「イミテーション・ゲーム」で問題を解くシーンによく似た様子でした。(後編につづく)

MENSA合格のあと

試験から1か月、合格を知らせるメールが届き、早速会社の同僚などSNSでつながりがある人に連絡しました。お祝いメッセージを本当多く貰いました。(後編につづく)

MENSAのメリット

MENSAは資格の一種であり、どう生かすか?は人それぞれで、私自身は、自身の昇進など、様々なシーンで活用しました(後編に続く)

#やってみた大賞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?