見出し画像

Vol.27 やっと荷物が1つ減ったよ〜

どうもこんにちは!
いやー、ここのところやらねばならないタスクが増え続けていてとってもしんどかったのですが、ひとつ目の荷物をようやく降ろすことが出来ました!

以前から「ある資格試験が・・・」なんてもったいつけていましたが、DASM(Disciplined Agile Scrum Master)の2日間の研修を終え、無事試験に合格することができました!!

PMIの試験に苦手意識(PMPを過去にチャレンジして挫折したことがある)があったので、とってもとっても不安だったのですが、終わってみれば試験自体はそこまで難しくはなかった。。

でも、不安だったのでUdemyで練習問題を買ってしまいました。50問が3セットあるやつ。たまたま半額セールをやっているのを見つけて迷わずポチッってしまいました。その効果があってか無事に合格ということで、これで晴れてDASMを肩書きに乗っけられるというものです^^

とはいえ、その分英語学習の方に時間が割けていなかったので、ここからTOEIC試験までは、可能な限り英語優先で行きたいと思っています。



ここまでの学習成果

  • duolingoのデイリークエスト(591日連続記録更新中)

  • モチタン、難しいなぁ・・・(89日連続記録更新中。TOEIC900 Lv.23)

  • Ankiアプリでの単語がなかなか覚えられない

  • Mr.Evineのドリルをちょっとずつ進行中


duolingo「ダイヤモンドリーグ下位に低迷中」

現状維持を最低ラインとして、なんとか毎日続けられています。
ただ、今リーグが残り4時間となったところで18位となっていました。26位から降格となってしまうので、もう少しやっておこうかな〜

8月のチャレンジも無事コンプリート。

残り何時間かなので、降格だけはしたくない💦

モチタンしんどいわぁ〜

相変わらず難しくて進みが悪いです。地道にTOEIC900 Lv.23まで来たけどここまでくると、普段使わなそうな単語が多い。
そこまで真剣にやらなくてもいいのかなもしかして。
TOEIC用に覚えるのもなんか違うんだよなぁ・・・

Mr.Evineのドリル

あまり時間が取れないながらも、Lessonの最初の方はさすがに難易度が低いこともあって結構取り組めた。
これから徐々にLessonが後半になってくるので、ここからが本番。
やはり、ドリルの正答率も徐々に悪くなっているので、何度も復習が必要そう。

次回のTOEICまでに2週目をなるべく終わらせていきたい。

Ankiアプリ

なかなか記憶が定着していかないので、やり方を少し考えた方がいいかもしれない。書いた方が覚えがいいものの、数をこなせないので結局忘れる。

今度は、書かないけど数をこなすようにしてみようかしら。
何度も見ることで、覚えるのに時間がかかっても定着しないかしらという仮説。



ふりかえり

資格試験が落ち着いたので、体も心も軽くなった気がしてきました。
次はTOEICがもう来月なので、英語の方に比重を置けるようにスケジュールを調整せねば!


ふりかえり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?