見出し画像

Vol.20 成果を感じられなくても焦らない

さて、なんとかリズムをつけるべく、週に1回は記事を上げるべくやっていきたいなと思っているところでございます。

日々できることをいろいろ取り組んではいるものの、なかなか成果を感じるのは難しいもんでございますなぁ。

と思いつつ、今は目の前のことをひとつひとつこなしていきます!

というわけで今回のふりかえりです。



ここまでの学習成果

  • duolingoのデイリークエスト(549日連続記録更新中)

  • モチタンは楽しく続いてる(47日連続記録更新中)

  • Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル(Level02〜05)


duolingoは継続中

ここのところ「パールリーグ」と「黒曜石リーグ」を行ったり来たり・・・
今週はなんとか「黒曜石リーグ」に踏みとどまって残留争いをしています💦

でも、前までは「黒曜石リーグ」に上がってきてもすぐ次のタイミングで降格して「パールリーグ」に逆戻りすることばかりでしたが、最近は何度か残留することがあったので、まずまずなんじゃないかと思いました。

duolingoの10あるリーグのうち、最後の「ダイアモンドリーグ」は一度もいったことがないや。そのぐらいまでduolingoに全振りしてみるのも面白いかもしれない。とりあえず今は試していることがあるのでやりませんが💦

Real英会話アプリはいったんストップ

その代わりにAnkiアプリで毎単語帳を作成してそれを覚える方にシフトしました。これはイマージョンラーニングのことを知っての方向転換で、まず自分の興味分野である、「スクラム」「アジャイル」界隈の動画からi + 1の単語を抽出してAnkiアプリに登録、覚えていくことにしました。

これをすることで、個人的にはアジャイルやスクラムも学べるし、単語も覚えられるしで一石二鳥なんですよね!

モチタンは高校が終わったのでTOEICへ

今TOEICの試験に向けて頑張っているので、中学高校が終わったタイミングでTOEICモードに変更しました。

でもまだまだ、中学や高校のレベルで覚えきれていない単語もある認識なので、時折戻ってやろうかな。。

Mr.Evineのドリル

レッスンの1週目が終わったので、現在2周目に突入。
Lesson02〜Lesson05までドリルを再実施しましたが、1回で満点で終われたのはそのうち1つということで、まだまだだなぁと落ち込みつつも、平均点としては、ほぼ1問か多くて2問間違えた程度なので、点数は上がっていると思われます。

1回で満点で終えられた単元については、また来週実施で、1回で満点で負えられた単元については、隔週に切り替えていくような形で進めていこうと思っています。

地味だけど、第5文型、中学のときはなんとなくやっていたので覚えていませんでしたが、今やってみると少し分かったような気がして、感覚的ではあるけれど、少しだけ学習の成果が感じられた気がします。

モチベーション高く、このまま継続していきたいと思います。

ふりかえり

何をやるかはさておき、もう予定を埋めちゃおうかな。
TOEIC予約しちゃったら、とにかくそれに向かってやるだけだもんね^^


ふりかえり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?