見出し画像

グラレコ同好会に参加してきました!(2024/04/12)

グラレコの出会いはアジャパーアンカンファレンスから

アジャパーアンカンファレンスに参加したときに、グラレコ(グラフィックレコーディング)に触れる機会がありました。そんな時にグラレコの勉強会をやっていると聞いたので、さっそく行ってきちゃいました!
最初聞いたときは、社外の人は無理なんだろうなと思っていたら、社外の人もぜひということで、そのとき連絡先をいただき、後日開催日時の情報などを教えていただきました。

まずは自己紹介から

初めましての人ばかりでしたが、優しく受け入れてくださいました。
あらかじめ書く欄があったので、一生懸命自分の似顔絵を描いてみました^^
実は3回ぐらい描き直した😅
調子に乗ってウチのハニオ(茶トラネコ)も描いてみた。

絵心があるとは思っていないのですが、結構描くのは好きだったりするんですよね〜^^
そこそこ特徴を捉えられて描けたかもしれない!

自己紹介で描いた似顔絵

みんなの本棚、参考資料の紹介

グラレコでこんな本を読んでるよ〜とか、お役立ちサイトなんかを教えてもらいました。これは後でチェックしておかねば!!な情報が満載でした!
こうやってみんなでワイワイやってるのね〜🎵

本日のお題決め

今日の時間に何を描いてみるかのお題をみんなで決めます。いくつかある候補の中からみんなで多数決で決めていきます。
本日は、「アイコン」と「顔」になりました!

レッツお絵描き

6つのマス目を最初にそれぞれで描きます。6つのマス目ごとにお題をいただき、その中に思い思いにアイコンを描いていきます。
恥ずかしいのですが、こんな感じで描いてみました。

私はiPadでApple Pencilを使って描いていましたが、中にはマウスで描いてしまう強者が!!マウスでも、細かく描けない代わりにシンプルにほぼ一筆書きみたいな形で描いている方がいらっしゃったり、色を使ってカラフルに描いていらっしゃる方もいたりして、それぞれの個性が出ていて面白かったし、描いているテイストがみんな同じものがあったりするものもあって、ただアイコンを描くだけでもさまざまな学びがありました。

アイデア、家、メール、会議、スマホ、パソコンのアイコン

次に喜怒哀楽を描いてみようということで、また同様に6つのますを作り、喜怒哀楽の表情を描いてみました。
「驚く」は最近漫画「One Piece」で驚く描写を思い出して真似しようとしたけど、てんでダメだった笑

喜ぶ、怒る、悲しむ、楽しい、驚く、疲れたの顔

おまけ

最後はおまけで車を描いたのさ。

さいごに

初めましてのグラレコ同好会でしたが、優しくてあったかい、素敵な会に参加させていただき、本当にありがとうございました。
やっぱり絵を描くのっていいなぁと改めて思えた1時間でした。
これを仕事にも活かせるように、本格的に頑張ってみようと思います。

最後にグラレコまではいってないと思うけど、ぽいものを描いてみた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?