見出し画像

今週のスイミー:「ゴールまでのストーリーを描こう。主役から降りずに走り切ろう」

春季大会は3位チームトーナメントの順位決定戦を残すのみとなりました。バンブーではこの期間の目標達成日を大会最終日に設定してきました。この日に最高の姿になることを目指して、個々が具体的な目標を立て、走ってきました。

あと数日でフィニッシュ。

恒例・水曜ミーティング、今週のスイミーは「ゴールまでのストーリーを描こう。主役から降りずに走り切ろう」。体験参加の子もMTGにきてくれましたよ。(中学生たちのMTG動画:14分↓)


「ストーリーなんて、試合と関係ねーだろ」
と思う人もいるかもしれませんが、これは目標達成のために必要なプロセスです。ストーリーを描かない人は、物語の主役にはならない。

ボクサーの村田諒太は未来日記を書きます。その日にあったことではなく、自分で叶えると決めた未来から逆算する日記(「村田諒太の未来日記」)をつけ、競技の糧にしていました。

たとえばこういうことです。

体験参加の子も来てくれました

僕らにとって大事な大事な今週末の天気予報を、知ってます?

記録的な豪雨になるかもと言われています。ここで「なんだ、雨で試合ない、かもじゃん」と思ったら、もったいない。「週末は雨だけどその中で目標を達成する」という筋書きを考えたい。雨ならどういう試合に持ち込むべきかな。土曜の練習がもしできなかったら、Zoomでオンライン練習をしようかな。など、そこへの道のりを想定するのです。

「そんな想像したって、現実は思い通りにはいかないさ」と笑ったキミキミ、だからこそ、イメージが必要なんです。考え抜いたシナリオは変更も簡単です。ダメ? あっそう。じゃあ、こっちで! という判断がすぐにできる。思い切りプレーできる。

その決然さは、「試合ないかも」とモヤモヤを抱え、曖昧なイメージのまま過ごしたチームには得られないものです。お天気や相手チームにはじめから主役を譲ることになるからです。

「とはいえ、ストーリーなんて考えられねーよ」と言うあななたにお勧めするのは、登場人物をイメージすることです。登場人物が固まれば、ストーリーは回り出します

と言うわけで、バンブーさんたちが、BBK(バンブーと文京、葛飾の合同チーム)って、どんなチーム? をポツポツと語り始めましたよ(動画・14分)。「自分」「仲間」「コーチ」「保護者」「相手チーム」と、登場人物が多く出てくるのは、素晴らしいな。

「5/15_ゴールまであと少し。最後までストーリーを描こう」(動画:14分)

中1のみんなのために、「なぜスイミーは始まったか」のガイダンスもしました。

*これ、私できてるかな……(大人汗)

どんな週日と土曜を過ごして、どう自分のゴールを呼び込むのか。BBKのアクションが今週も楽しみです。

(な)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?