見出し画像

やる気を維持するには精神論や根性論ではなく〇〇が必要な理由

まいど。ひろきんです。
今日のテーマはこれ。

「やる気を維持するには精神論や根性論ではなく〇〇が必要な理由」

昔から精神論や根性論は存在しますよね。

例えば「頑張ればできますよ。」や「成功できないのは根性が足りないからだ!」とかです。

このようなものは、やる気を維持する上で何も意味が無いと考えています。
精神論や根性論は、全く効率的でなく合理的でないからです。

例えば、このようなものです。

・野球部はだいたい坊主
→なぜ坊主なのか意味が分かりません。
・部活中の水飲み禁止
→飲まなかったら熱中症で死にます。
・ミスしたら叩く
→叩いたらミスは減るの?

これらは「力ずくでやればいける!」みたいな昔の精神論や根性論で全て非効率的で合理的ではないと思っています。

では、どうすればやる気を維持できるのかをご紹介します。

1.やる気よりも〇〇が大事

やる気を維持したり成功に近づけるには
精神論や根性論が必要だと思っている人がいますが全く違います。

「じゃあ、成功するまでのやる気はどうやって維持するの?」
というところですが、やる気というのはそもそも存在しません。

東京大学の脳科学研究者である池谷裕二先生によると
「やる気というのは、やる気がないやつが作り出した虚構」だそうです。

つまり、成功する時にやる気の有無は全く関係ないということです。

むしろ、やる気よりも淡々とやり続けること(継続)が大事です。

じゃあ、継続するにはどうすれば良いのか?
それは「やるための環境作りと習慣作り」です。

これが全てです。
習慣作りができるかできないかが成功に繋がるということです。

そもそも、成功するのにやる気なんて関係ありません。

例えば、歯磨きをするときを思い浮かべてみてください。
「よし!今から歯磨きするぜ!」とはなりませんよね(笑)

ご飯を食べるのも「今からご飯食べたるぜ!!」のように
情熱を燃やすことなんて、ほとんど無いですよね。

もちろん、何か作業を始めるとき
「俺はやる気満々だ!!」みたいなテンションになる時はあると思います。

ですが、そんなテンションMAXの状態を継続することは
どんなに真面目な人でもほとんど無理です。

自分の感情に左右されて、ベストパフォーマンスを出せないわけです。
では、どうすればベストパフォーマンスを出せるのか見ていきましょう。

2.常にベストパフォーマンスを出すコツ

「どうすれば、常にベストパフォーマンスを出せるの?」
というところですが、「習慣化」と「環境」だけです。

この二つを疎かにすればするほど、成功までに時間がかかります。

悪い例で言うと、自己啓発の本です。

自己啓発系の本を読むと、読み終わったあとは
「おっしゃ!やるぞー!!」と、すごくやる気が出る人が多いと思います。

ですが、そのやる気は約3日以内に消える人がほとんどです。

もちろん、たまには自己啓発の本を読むのも大事です。
しかし、自己啓発本などは一時的なカンフル剤として読むようにしてください。

自己啓発本ばかりに頼ると、また何もやらなくなって
チューハイを飲んで1日を終わらせる生活が再開します。

こんな風になりたくないですよね。
そうならないようにするためには、どうすれば良いのでしょうか?

それは、自分の気持ちに関係なく
常に一定のノルマを達成できるような環境と習慣を作ることです。

3.環境作りを習慣化させる方法

例えば「1日1記事執筆する」と決めたとします。

ですが「なんか今日やる気ないんだよな」と思ってしまうと
「なんか今日はもう記事書かなくて良いや」となってしまいます。

そうでは無くて「1日1記事やる!」と決めたら
それをやらないといけない環境を作らないとダメです。

「今日はやる気ないな」とかではなく
カフェなどに行って「1記事執筆してから帰る!!」と習慣化します。

すると「カフェに行ったら1記事作る」がセットになりますよね。

これは、心理学にも関わってきますが
「If-Thenプランニング」という手法を利用しています。

○○をしたら△△をする
→カフェに行ったら1記事執筆する

このように、自分の中で条件付けをしておきます。
すると、それを常に守ることで、どんどん成功に近づくということです。

私の場合は、このようにセットにして行動しています。

朝起きたらシャワーを浴びる
→シャワーを浴びたら動画を撮る

トイレに行きたい
→トイレの前でスクワットを5回する

このように条件を付けて行動することが大事です。

4.意識をしなくても作業できるようになったら大成功

意識をしなくても作業ができるようになったら大成功です。

例えば

・歯磨き
・トイレ
・お風呂

上記は、意識せずに毎日行なっていることですよね。

日常生活で何も意識せずにできるようになると
同じレベルまで落とし込むことができるようになります。

私の場合「絶対に動画は1日1本撮る」と決めています。
また、この時に意識していることがクオリティーを求めないことです。

これは非常に大事です!

つまり、1記事執筆する場合も100字でも良いし500字でも良いんです。
動画も、5分でも10分でも何分でもOKです。

なので、カフェへ行ったりマクドへ行くこともあります。
それでもやる気が出なければ、運動したりチャリンコに乗って
気分転換をしたりなどの工夫をしています。

また、習慣化が身に付くと自信に繋がります。

例えば、受験などを思い出してみてください。

今までどれだけ勉強してきたかを思い出したら
「ここまで頑張ったんだからできる。」と自信を持つことができます。

自分がやってきた練習量や作業量は、根拠のある自信へと変わります。

これで、やる気を維持するために根性論や精神論は意味が無いと分かって頂けたかと思います。

「願えば叶う!」ではなく「やれば叶う!」です。

やる気を維持するために、精神論や根性論に頼っている人は
今日から習慣作りを始めてみてください。

最後に、私のメルマガでは
ネットビジネスに必要なマインドを無料配信中です。

24時間いつでも解約可能なので、興味のある方は登録してみてください。
https://hirokin001.com/lp/lp/

あ、このnoteの一番下にある♡ハートボタンを押してもらえると嬉しいです!ガチでテンション上がります。

押してくれた方が誰か通知で分かるので、めちゃ覚えることできます。
仲良くしてください(笑)

また、noteにアカウント持っていなくても
ログインしなくてもハート押せます。このちょい下にあります。

超モチベ上がるのでよろしくお願いします。
noteアカウント持ってる人はフォローして頂けると嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ひろきんの自己紹介

■LINE@も始めました

LINEの友だち登録も募集中です。
LINE読者限定​で、急に懇親会を開いたりしています。
ひろきんと友達になってみたい方は、こちらをどうぞ。

LINE登録はこちら→https://line.me/R/ti/p/%2540bkd4420f
ラインID:@bkd4420f(@マークをお忘れなく!)

ブログでは、外注化に関することや面白くて役に立つ情報をお届けしています。 こんなおっさんに、スキボタンやフォローボタン押してくださり、本当にありがとうございます!