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他人と同じテーマでブログを書くべき理由

まいど。ひろきんです。
今回のテーマはこれ。

他人と同じテーマでブログを書くべき理由

ブログを書き始めると
「他の人も書いている内容を自分が書いても意味ないんじゃないの?」
と思う人は意外と多いのではないでしょうか?

しかし、私は他人と同じ内容を書くべきだと思っています。
それはなぜか?

伝える人が違えば、同じ題材であっても内容が違ってくるからです。

私のサイトでは、主に公務員に関する内容を発信していて
「公務員におすすめの副業」という記事を作っています。

この記事の場合、キーワードは「公務員 おすすめ 副業」なので
このキーワードをネットで検索してみます。

すると、67万2,000記事も出てきました。

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67万2,000記事も出てくると
「こんなにライバルが多いなら、自分が書いても意味ないか」
と考える人がいます。

しかし、この考え方は間違っています!
あなたもライバルと同じように記事を書くべきです。

同じことを書くべき理由は3つあります。

1.読者は「初めての情報」に触れているから
2.同じ記事はこの世に存在することはないから
3.他の記事からの関連記事として内部流入を狙えるから

1.読者は「初めての情報」に触れているから

あなたのブログに訪れた読者さんにとって
「初めての情報」であれば良いんです。

何万とある記事またはSNSなどを通じて
あなたのブログに訪れた人が記事を読んだとき
「ためになったな。こんな情報があったんだ。」
と思ってもらったら、その人はあなたから情報を得たことになります。

もし、あなたがその情報を記事として書いてなかったらどうでしょうか?
その読者さんは、その情報に触れることは無かったかもしれません。

だからこそ、あなたも他の人と同じように書かないといけません。

私のサイトでは、スマホ代の節約術について書いている記事があります。
これも同じような内容の記事が溢れています。

しかし、私の記事を読んで
「こうやって節約する方法があったのか。」
と気付いてくださる方が一人でも多いと嬉しいこと事この上なしです。

つまり、ナンバー1ではなくオンリー1を目指しましょう!
ただし、コピペは絶対にやったらダメです。

コピペは犯罪なので、あなたの言葉で書きましょう(笑)

2.同じ記事はこの世に存在することはないから

お時間がある方は「公務員 おすすめ 副業」で検索したときに
1ページ目に出てくるサイトと私の記事を見比べてください。

絶対に同じ文章になっていません。

なぜ同じ文章になっていないかと言うと
私の個性を前面に出しているので
他のライバルサイトと内容も雰囲気も違うからです。

このように個性を出すことで
同じテーマでも他の記事と差別化することができるので
あなたも同じことを書く必要があるのです。

3.他の記事からの関連記事として流入を狙えるから

少し専門的な話になりますが
「公務員 副業」というキーワードで記事を書くと仮定します。

しかし、このキーワードで記事を書いても
1ページ目にも2ページ目にも掲載されることはありません。

なぜかというと
強いライバルサイトや大手サイトが陣取っているからです。

私のような一般人が、大手サイトに勝てるはずがありません。
ですが、それでも同じように書く必要があります。

それは、SEOから狙うのではなく
他の記事からの関連記事として流入を狙えるから
です。

検索の1ページ目2ページ目に表示されることはありません。

しかし「公務員 しんどい」などのライバルが弱いところを狙って
全く異なるキーワードで検索の1ページ目を狙うんです。

すると、、、

私の記事の中に関連記事として
「公務員におすすめの副業」を挟むことで
クリックしてもらいやすくなり、流入を狙うことができます。

他人が書いている記事でも、あなたも同じテーマで書くことで
他のキーワードからブログに訪れたお客さんを誘導することができます。

ビッグキーワードこそ内部流入を狙うこと

例えば、ダイエットサイトを作るとしましょう。

「ダイエットサプリ おすすめ」
「ニキビサプリ おすすめ」

これらのキーワードで、1ページ目に上位表示されたら嬉しいですよね?

しかし、このようなキーワードはビッグなキーワード(競合が多いキーワード)なので、上位表示を狙ったところで掲載されません。

「じゃあ、競合が多いキーワードは書かなくても良いのね。」
というと、そういうことではありません。

自分が売りたい商品や見てもらいたい一押しの記事は
SEOなどの検索からの流入ではなく、内部からの流入を狙います。

内部からの流入というのは
自分のサイトを訪れてくれた人に関連記事として紹介し
見てもらいたい一押しの記事に誘導する方法です。

色んなサイトを見ていると
「よろしければ、こちらもどうぞ。」と紹介している記事の下に
別の記事のURLが貼られていることはありませんか?

つまり、一押しの記事を「関連記事」として紹介することで
本当に読んでもらいたい記事に誘導するんです。

もう少し具体的に解説させて頂くと、、、

例えば、私がオススメしている「アフィリエイト」は
「サイトアフィリエイト おすすめ」で検索したところで
私の記事は絶対に検索上位に表示されません。

では、どのようにサイトアフィリエイトの記事に誘導しているのか?
それは、キーワードをズラして集客しています。

「農協(JA) 公務員」の記事は
見事に検索の1ページ目に表示されています。

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ちなみに、私の記事は2位に出ています。
興味がある方は貼り付けているので、よろしけばご覧ください。
https://hirokin001.com/ja/

「農協(JA) 公務員」で検索した人が
「JAって公務員なのかな?」と興味を持ってサイトに訪れてくれます。

そして、JA公務員の記事の中に
「公務員を脱出した記事」を関連記事として入れることで
読者さんに続けて読んでもらえるような流れを作っています。

このように、集客するには「ずらし」が非常に大切です。

大きいキーワードを狙うのではなく
「誰がこんなキーワードで検索するの?」と思うくらいの
小さいキーワードを狙っていきましょう。

そして、一押しの記事は関連記事として入れて
内部流入を狙うようにサイトを作っていくと良いですよ。

さらに、具体的な集客方法については
私のメルマガで詳しくお話しています。

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