心層

絵を描く事以外で何かを発散させてしまっている、どこかが開けばどこかが閉じる様にして

あと僕は女性関係によっても随分と絵を描く事に影響が出るという事も今回わかった

情けない話これは事実です。笑


全てを見せる事は絶対に嫌だけれど、常に30%くらいは見ていてもらえるとやけに心が安心するということに気づいた

絵について何か指摘やら、好き嫌いの判断でもなんでも、意見をヒョイッと口に出す人がいてくれる事は随分とありがたいことだと思う

それによって変えるのではなく

そう言われたけれど自分はこう思っているんだ!!と押し通したり

確かにそうかも、と違う表現を模索したりする

これはとても大事なことの様に思うのだ

自分を再確認するいい機会というやつだ。

今の時代はネットですぐに多くの方々の目に触れさせる事ができるが、いいねの数に最初はおおっ、とか、あれ?とか思っていたが、今となってはどうでもいいことの様に思えている

いいねの数では何も測れません

僕自身、いいねと思ったものにはいいねをしますが

それ以外にも

199いいねの記事を見たら、切りが悪いのでいいねを押したりしています。笑

200になってくれさえすれば僕はそれで満足なのです。、わら


冒頭で、話しましたが、絵を描くこと以外でインスピレーションを発散してしまっている

というのは、実際は発散できていないのです

安易な方法でその場限りの自分の欲に支配されて動かさせられているだけに過ぎません

肝心な事は心の中に地層の様に重なって沈殿しているのを僕は確かに見ました

それはまさに虚しさというやつでした

皆さんも経験があるかとは思いますが

例えば一晩だけ共にした女性

そして次の日に残るのは鈍い後悔と確かな虚しさです、結局は欲に飲み込まれた虚しい人間が一人取り残されているだけなのです

これはあくまでもたとえ話ですよ?笑

僕は芸術の話をしています💁‍♂️

しかし芸術に没頭すると戻れなくなりそうになって不意に怖くなったりします

生活のリズムも崩れ

心もあらぬ方向に進んでしまいます

躁になったり

鬱になったり

僕の場合、精神が割と丈夫なのでその振り幅は狭いですが、月に1日くらいは完全に芸術に飲み込まれて絶望する日があります

最近はそれが無くなっています

肝心な事は押し殺して

上辺だけは吐き出し切っています

こんな時期も必要なのでしょう

それはわかりますが

逆にそれに飲み込まれない様に今は気を引き締め直しているところです

自分の過ちが、しこりとなって心に沈殿しているのも見えます

この沈殿物の層は、芸術でしか掘り進めないのです

少なくとも僕には芸術という方法しかわかりません

いっそのこと飲み込まれて仕舞えばいいのです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?