見出し画像

ネクタイせどり超入門~店舗で仕入れができないをできるに変える~

店舗で仕入れができるかどうか。

結論は、できます!

多くの方が期待しながら店舗に行き、中々仕入れができずに帰ることを経験しているかもしれません。

なぜなら、店舗にあるネクタイは高いのです。

ポールスミスのネクタイ500円で仕入れた!

なんて言うことを聞くと思いますが、それは続けていれば出会うだけのことです。もちろん自分も今まで何本も格安で仕入れてきました。

では、『店舗で仕入れができない』からできるに変えるお手伝いをします。

あくまで超入門として書いていますので、経験豊富な方は見るだけ無駄になりますので、気を付けて下さい。笑

①今の時点で望む利益を明確に

まずは1本あたり、どれくらいの利益が出れば良いのかを明確にします。
これはあくまでも『今の時点で』ということがポイントです。

10000円近くの高い利益を望むのであれば、そもそも店舗仕入れという方法自体を見直す必要があります。

それが1000円~2000円であれば店舗仕入れでも十分狙えます。

販売価格が2000円までの物で3000円から4000円程で売れるブランドを仕入れすることで、1000円~2000円の利益が狙えます。

始めたばっかりという方はまずは大きな利益だけを狙うのではなく
今の時点で現実的な利益額を得ながら次の展開を考えてはと思います。

②売れるブランドと相場を頭に入れておく

実際に売れるブランドの把握です。

店舗でリサーチしながら仕入れているかと思いますが、リサーチは結構時間がかかりますよね。結局リサーチした結果、値段の幅があり過ぎたり、上手く相場を想定できないこともあるかもしれません。

そこで、とにかく売れるブランドを頭に入れ、狙っていきます。

クリスチャン・ディオール、イブサンローラン、セリーヌ、アルマーニ、ダンヒル、ヴェルサーチあたりが仕入れやすくなります。

1500円前後で狙っていくと良いかと思います。もちろん、1000円以下であればラッキーです。

ネクタイコーナーから当てはまるネクタイ抜き出して、状態を確認し、問題なければ仕入れましょう。

仕入れた本数×狙っている利益額という単純な計算でだいたいの利益額が分かります。

仕入れ値が高いことが気になるかと思いますが、正直余程のことがない限り損することはないかと思います。もちろんネクタイの状態には要注意です。

③店舗を回ることを意識

あまりリサーチに時間をかけずに仕入れするという点はちょっと荒いやり方かもしれません。

ただ、服に比べて圧倒的に数が少ないかと思います。

なので、時間をかけずに次の店舗に行きましょう。

店舗についてはセカスト、キンファミ、トレファク、オフハウス等が中心になってくると思います。

効率良く回れるルートを考えておくことは大切です。


以上、かなり大まかな説明にはなりましたが、とにかく

1000円から2000円程の利益額を想定し、
リサーチに時間をかけず、売れる定番ブランドを狙い、
一店舗で時間をかけるより店舗を回りましょう。

実際に1、2本の仕入れから5本、10本と仕入れができるようになります。

出品数が増えると、販売しながら情報(反応)を得られます。
その情報は今後のリサーチ時間の大幅カットに繋がります。
また、他の知識を付けていくことで利益額も上げていくことができます。

今回は色々な情報を削って、できる限り簡単な内容にしています。

今後、低資金での仕入れ戦略やミドルブランドの攻略等、あくまで自分自身の経験をお伝えし、ネクタイせどり仲間を増やせたらと思います。

ツイッター(@hirokii_tw)では、DMなどで細かなことまで相談を受けていますので、お気軽にご相談下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?