見出し画像

ネクタイせどりはあなたにもできちゃいます

自己紹介を兼ねてネクタイせどりについて書きたいと思います。

〇ネクタイせどりに興味がある
〇ネクタイせどり初心者
〇ネクタイせどりが上手くいかずに挫折しそう
という方には読んで頂ければと思います。

また、この記事を読むことでネクタイせどりや自分に興味を持って下さる方がいると本当に嬉しく思います。

ツイッター(@hirokii_tw)では、DM等も活用しながらアドバイスさせて頂くことも増えていますので、良ければフォローお待ちしています。


①せどりのきっかけ

介護の仕事をしています。自分で言うのもなんですが、
役職者になるなど順調に昇進していました。

その反面、過労死ラインを大幅に超える120~130時間の残業が当たり前になっていました。

そしてついに、仕事に行けなくなりうつ病と診断されました。
ここで心の底から人生終わったと思いました。

仕事を休職している地獄期間にせどりという存在を知り、
怪しい世界だと思いました。笑

ただ、自分の人生は一度終わったようなもの。
そこからは自分の力で人生を切り開いていく必要がありました。

そこから、本格的にせどり、つまり自分の力で稼ぐことに取り組みます。
amazonで本を売ったり、ヘルビ商品、スニーカー等、まさに薄利でも価格差があればなんでも取り組む状態でした。

そして、夫婦で子供服にたどり着いたことでせどりのステージがあがります。

②ネクタイせどりのきっかけ

子供服と本で毎日何かが売れる状態になっていました。
そこで、薄利であった本せどりを辞めることにしました。

その代わり、新しいジャンルを開拓することにしました。
いよいよネクタイにたどり着くことになります。

夫婦でせどりをしていたので、嫁から
『ネクタイも売れるらしい』と聞きました。
今となっては詳しく覚えていませんが、
この神のお告げのような嫁のお告げ(笑)がきっかけになりました。

③いざネクタイを仕入れる

ここで、『とにかく行動』ということで店舗仕入れを始めます。

ところが、良く考えると問題がありました。

普段ネクタイをすることはなく、冠婚葬祭用のネクタイと入社の時に買ったネクタイしか持っていませんでした。

そして、ネクタイの魅力も分からなければ、結ぶのも何度もやり直しが必要な状態でした。

そんなことで仕入れなんてできるのかという話なんですが…

できました。笑

ブランド名も分からなければ、検品自体もどこを見れば良いのか分かりませんでした。相場も分かりません。たいしてリサーチもしてません。
おまけに、資金力もたいしてありません。
情報はYouTubeからさらっと取っただけでした。それでも…

できました。笑

行動力とやってみる精神で勝負するしかありませんでした。

仕入れ資金を抑えたい為、安くで売っているネクタイを手に取りました。

カルバンクラインやバーバリー等を500円以内で手に入れます。

バーバリーのネクタイが旧タグであるバーバリーズであることに気付くのもしばらくしてからのことです。

ところが、手に入れたネクタイのデザインや色が良くなかったのか売れませんでした。

それでも絶対にできると思い込んでいました。

自分で切り開いていく為には、一般に出回る情報に振り回されたりすぐに諦めるのではなく、絶対に成功すると信じることが必要でした。

そして、1300円程でフェラガモのネクタイを2本仕入れ、その2本がそれぞれ3500円程で売れたことで、間違いなくいけると思いました。

YouTubeからの情報では1000円以内で仕入れと解説されていました。

それを無視しました。
損をしなければ良い。少額の損なら取り返せる。
そんな感覚で、とにかく勉強を兼ねて店舗を回ってネクタイを集めていきました。

実は今でもそうなんですが、仕入れの際にリサーチすることが殆どありません。

リサーチに時間がかかったり、そもそもリサーチしても価格がバラバラであったりで、何を基準にすべきか分からなかったのです。

それと成功するには最前線の情報にとにかく触れることが必要でした。なので、勉強→仕入れという手順ではなく、

仕入れ=勉強でした。

やりながら、なぜそうなるのかということを考えていきました。

そして、とにかく『ネクタイ屋始めました!』と看板を出すつもりで仕入れて出品していきました。

そこが原点なので、軌道に乗ってからはハイブランド以外のネクタイにも手を付けていきました。

『売れるかな』という考えではありません。
『絶対売ってやる』という考えです。笑

ちなみに、フェラガモは高値で売れるわけではありません。

それでも、思い入れがあるので、仕入れて絶対売ります。笑

④最後に

他の方から相談があったり、アカウントを見てアドバイスを送らせてもらうこともあります。

その中でやはり圧倒的に仕入れで躓いている人が多い印象です。

ネクタイについてまったく無知な自分でもできました。

その為には軌道に乗せることです。

1円の利益を出すというくらい、ハードルを下げてください。

仕入れができるようになります。

あくまで仕入れができる状態にするということなので、安くで売って利益を1円にするわけではありません。

また、もちろんですが、仕入れ値も抑えていくことにもなります。

最初は薄利でも、そこから利益を上げていくことができるんです。

高値のハイブランド
新品ネクタイ
ミドルブランド
ノーブランド

今では様々な戦略を立ててやっています。

まだまだ勉強中ですが、ご相談があればできる範囲で協力させて頂きます。

ネクタイせどりはあなたでもできちゃうんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?