見出し画像

#2 ほぼ週マガジン(2019年1月20日)

【1/14】
ファスティング後の成果が表れた、トイレ回数増加・鼻の通り改善・食べすぎ体質への気づき・正月の身体をリセット・目覚め良さ・自制心向上など。コメ・味噌・梅・豆腐を取り有り難さを感じる。終始頭痛気味だったのは仕方ないか。6人で激励しながらの3日間。
英語ライティングは量は少なけれど粛々と進めている、ライティングはいいがスピーキングのメンタルブロック外しが必要。

【1/15】
同世代の起業家とのロングミーティング。例えば、VC・銀行、その他の調達方法として心強いエンジェルを得ての起業。縁や恩送りのような資金の出し手と事業を作っていく方法がある。それは中々言語化、定型化できる調達方法ではないかもしれないが、それで事業をスタートさせている人たちが周りに一定数いる。その地域のお金の回り方考えることも必要だし、お金の回り方に合わせた調達方法として大きな気づき。
ファスティング後の食事、トレーニングは順調で体が軽い。1月、5月、8月など、連休明けにファスティングしたいと思う。マクロビ食をランチにとったが質も量も十分満足、しかし毎日食べるには高価。ここのバーを下げられたらと思う。
さて、これから英語。

【1/16】
銀行、地元企業に訪問。地元企業の役員の方と話をしていると、こちらは新しいことや提案を持っていくのだが、業界構造や仕事の細かな部分を教えていただける。かかるお金を費用と認識すると、オンラインで完結できる仕事に目が向きがちになるが、そこで生まれる関係性やディティールのやりとりや生きた知識のインプットは投資になり得る。費用として出ていくお金には慎重だが、投資にできるお金はできれば惜しみなく出したい(限度はかなりあるが...)
元インターンの後輩から誘われ、元経営者で現在エンジェル投資家の方と食事。恩送りのお金の流れもまたあるなと再確認。

【1/17】
同世代起業家とのMTG、時間の半分がお互いの活動共有で、半分が関わっているプロジェクトの共有。いつもこちらが機会やインプットばかり頂いているような気がするのだが、「堀江さんと話すと癒されつつ深まります!」こんなことを言われたもんだから嬉しくなる。担当プロジェクトの中で、オープニングアクトをお願いしようと考えていたアーティストの方とMTG、「この人と仕事や付き合いをしたいな」と思う人はそこから世界が広がる景色が見える人。一度きりの関係ではなく、共感し、仲間になり、さらに新たな仲間が入ってくる、そんな関係で出来そうだった。
そして夜はランニング、いつもより少し長め。

【1/18】
久々の秋田へ。秋田の起業家とランチミーティングをさせて頂いて、近況をインプットさせて頂いた。その後湯沢市に移動し、2月に湯沢から仙台へ4名近く招待しているので、近況をキャッチアップ。最近はいくたびに新たな事業やプロジェクトが起こっている。自分は同じ期間何を起こしていたか?といい焦りももらえる場所だ。その日、ヤマモ味噌醤油醸造元の高橋泰さんと新政酒造の佐藤佑輔さんの対談があり、「自分の究極的にやりたいことをやっているが、私利私欲ではない」という趣旨の発言が一番印象に残っている。自分という個体をどこまで燃やしつくせるのか?そこに尽きるような気がする。秋田の夜はひたすらに長い。

【1/19】
秋田から仙台へ移動、だいぶ疲労感を感じていたが焼肉でカロリーを取り回復。仕事をなんとかまとめた(周りの方に無茶振りもしながら...🙏)。
同居人と話すわけで、例えば人材採用の考え方や、目標設定の作り方。特に自分の場合、人やチームにこだわりが強いことを(結構慎重)自覚している。

【1/20】
担当しているアクセラレータープログラムの内部向け発表会。残り約1ヶ月となり、大きな発表の場に向け、何を求めているか?どこを強調して表現するか?、など具体的な詰めの作業となった。ここからはかなりのジェットコースターの日々になる。懇親会では、起業家・パートナー企業・運営メンバーが10人程度で行い、こうして食事を定期的に取りながら話していくのもやはり大事。
帰るとランニング。ゾーンに入るといつまでも仕事に向かうし、そんな仕事こそ深めるべきだと思うのだけれどそのペースでいくと創造性が枯渇する気がするので、体を動かす。今週は2日間、最低このペースで、と言った通りくらいになっている。
その後、やはり仕事をしていて早速仕事モードに戻ってしまうのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?