見出し画像

ぼくのキメラ的Youtube勉強法

最近、デザイン作業の用途として「TourBox」というガジェットを購入しました。正当なインターフェースの進化というよりは突然変異的でキメラのようなルックスに一目惚れしました。

この奇妙奇天烈摩訶不思議なガジェットに手に入れれば、ぼくもデザイナとしてキメラ的に進化できるかもと期待しましたが、結論、無理そうです。そもろもまったく使いこなせていません。

そこで、メルカリにドナドナする前に、有効活用すべく使いみちを模索しはじめました。

product-first-second-main01のコピー


Youtube専用コントローラとしての活路

最近、ぼくはyoutubeしか見てません。今はまって見てるのは、旋盤加工の動画です。金属がすーっと削れていくシーンは見ててすごく爽快です。他にも、283個のチャンネルに登録し、興味のあるジャンルを片っ端から見まくってます。

玉石混淆なYoutubeですが、最近便利なのがチュートリアル系の動画です。えっ!?無料でいいんですかレベルのコンテンツが増えてきました。コロナの影響もあり、せっかく引きこもるならなんか勉強したいなってことでTouchDesignerに手を出し始めました。超雑に説明するとビジュアルプログラミングの一種だと思います。

スクリーンショット 2020-05-23 13.42.35

実際にチュートリアル動画見ながら、手元でためすみたいな勉強の進め方してるんですが、動画は待ってくれないのでどんどん先を解説してくれます。下手すると苦戦してるすきに、次の動画に変わってしまったり。。。


そこで、こいつの出番です。

Youtubeのショートカットキーを割り振り、再生専用のコントーローラーにしました。現時点の感想は、気持ち便利になったかなレベル。左手だけで完結するとこは多少いいとこなのかも。


02pngのコピー

ネクストアクション

tourbox他の活路を探してみる!

お勉強の成果


最後までご視聴📺ありがとうございました🙏ちょっとでもこの動画が参考になったと思った方は👍🏼高評価ボタンを、よろしければチャンネル登録よろしくお願いします。(youtuber風)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?