見出し画像

おうち時間

僕は外食が好きだ。月に2回は最低でも外食とお酒を楽しんでいた、去年までは。

ウイルスにより世の中が変化してから、僕も外食に行かなくなった。好きだったお酒も大分量が減った。ちなみに、重厚な赤ワイン、バーボンウイスキーが好きだ。ビール、焼酎、ジンなど何でもすきなのだけれど。

外食で色々な人と出会うことで得ていた刺激がなくなってしまい、物寂しさが否めない。

そんなこんなで、おうちでの時間を楽しめるようにおうち時間の過ごし方を考えようと思い立った。

まず着手したのは、ベランダ。うちのベランダは広くもなく狭くもなく。もともと自然が好きな僕は、外でのカフェの代わりに、我が家のベランダをカフェのように使おうと思い立った。楽天市場でダークブラウンの天然木のタイルを購入し、敷き詰める。前から欲しかったSOUJUさんのオリーブなんかもついでに植物やさんに買いに行き、ベランダを彩る仲間になってもらった。3月から住人であったシェフレラアンギュラリス君が、見上げるようにオリーブを見ている。WHOLE EARTHのチェアーと、サイドテーブルを置くと、下を走る車や電車の音をバックに、そよ風が頬を撫でる空間が完成。

朝起きたら、筋トレをして、自分で挽いたコーヒーを片手に本を読むには、もってこいの場所。うん、いい。

6月になって仕事が早く切り上げられるようになってからは、夕焼けの時間に家に着くと、ワインを片手にベランダでのんびり。夕焼けってこんなにきれいだったんだなあ、と再確認。

最近はお酒も週末だけにしてたけど、夏の明るい時間にベランダにいたら、お酒が飲みたくなってしまうのはなにかの性だろうか。毎日一杯だけ飲んでしまう。よしとしよう。

暗くなったら、映画を見よう。アマゾンプライムをアイパッドで見ていたが、画面が小さいなあ。テレビはあんまり見ないから、いっそのことプロジェクター買っちゃおう!ということで、ANKER CAPSULEⅡを購入。

飲みに行っていた時と比べるとエンゲル係数が大分減っている分、少しの贅沢は許してあげよう。一生モノだからね。

筒型で高さも20cmほどかな?どこででも活躍してくれそうな彼に、部屋の真ん中で鎮座してもらう。部屋を真っ暗にして、外の音をシャットダウンして準備完成。電源をオンすると、もうそこは映画館。今まで見たことないサイズで、映画を見れる幸せ。居心地が良すぎてそのまま、寝てしまうこともあるのが難点なんだけれどね。

最近みた映画は、ボヘミアン・ラプソディ、イエスタデイ、スター誕生、ショーシャンクの空に、スマホを落としただけなのに、未来のミライ。どれも見たことのあるものばかりだけれど、ご満悦。

「覚えてるね。希望はいいものだよ、たぶん最高のものだ。いいものは決して滅びない。」

アンディーの言葉はいつもすっと心に入り込んでくる。普段生活していて、希望をもつことで自分が救われるときもある。何かに期待や固執しすぎずに、その時々の状況に応じて希望を感じることで、前を向ける。そんなきがする。

次はなにをしようかな。知り合いが畑を買って農業をしていると聞いた。畑があるところまで行けないから、水耕栽培とか、ベランダでできる栽培を考えてみようかなあ。

したいことがたくさんあって、ワクワクが止まらない毎日だ。

この記事が参加している募集