見出し画像

2023年の色々

今年1年を月ごとに振り返ろうっていうnote。自転車のことや大学、プライベートなことも含めてゆるーく書きます!
イクゾー٩( ᐛ )و

もう年越したけどな。


1月

1月、まずは成人式だったね。陸上辞めて、自転車競技をやってることに驚かれつつ、たくさん応援してもらえて感謝。

成人式も1年前ってま?

レースなどは特になく、テスト勉強の合間を縫って恵那峡行ったり。そんなに変わったことは無かったかな。
そうだ、このころから車校行きだした。

うどん出してくれ

2月

テストが終わり、車校とチャリンコだけやってた。それ以外、記憶もなければ写真もないからそうなんだろう。ちなみにここで初めて月間走行距離が1,000kmを超えた。逆に今までナニシテタノ?

最近行ってない
車校前のモーニング
デラたっぷり(水井標準サイズ)
AACA1-2

この頃のAACAから完走が目標ではなくなった。

3月

九州旅行。5泊で名古屋→大阪(関空)→長崎→博多→湯布院→大阪(伊丹)→京都→大阪(友人宅)→名古屋という大暴れ。お金かかるけど、こういう長期旅行は今しかできないよね。

人権


本場


デンチャ‼デンチャ!!


ハウステンボス

自転車のレースで言えば、非常に思い出深いリトルエキスパート。2月3月しっかり練習が積めており、初めてだけど完走ぐらい余裕やろ~で突っ込んだらまさかのDNF。どでかいため息ついて帰宅。これが今年1度目の挫折。ショックだった。自分の弱さを恨んだね。

まだまだ

4月

免許をマイニューギアして、3年生スタート。研究室も第1希望のところに行けて、幸先が良い。実はこれが今も自転車に乗れている理由(後述)。
mkwに加入させていただいたのも、この時期。もう年末だから何言ってもいいかーの顔つきで言うと、この時期にmkw加入していなかったら多分、別のチーム居たかなと。こういうタイミングって出会いとかこれからの関係性においても重要なファクターだからおもしろいよね。

いい自動車学校
mkwジャージ着て初レース
平田クリテリウムC2 5位

5月

雨沢のダウンヒルで落車して左半身の大部分を擦りむく、最悪のスタート。流石に写真はセンシティブすぎて上げられないけど、看護師の母親が嬉々として「これはすげ~」的なこと言ってて大マロ。その3日後にときがわで120km乗って復活。生物として強くなれた気がした。

ときがわの川に落ちたたかむら
なにくそ精神
いいところだったな

5月はイベントが多くてJBCFの初戦と2戦目が連続した。初レースはおんたけヒルクライム8位。入賞できなくてプチショック。2戦目は弥彦ロード3位でE2昇格。これはうまく走れた。

6月

弥彦遠征でやっしーさんの車で流れてたLiella!を家でも聞き始める。レースは特になく、7月の石川ロードでE1に上がるという目標を設定し、ひたすら乗った。限界工学部だけど1,200kmぐらい乗れた。

今も続く良曲探しの旅


らんらんした
「今日はイージーだから!!」という津田に大多賀で千切られるとみなりの視点
(止まって撮影しています)

7月

平田クリテリウムC2で人生初の逃げを決める。スプリントで負けはしたけど、自分から作った逃げで気持ちよかったね。続くC1でstiが故障し、Di2に換装。さいがさん、イマイダさん、宮田さんに感謝。

平田クリテで調子の良さを確認し、機材をパワーアップさせて挑んだJBCF石川ロード。得意コースだと思っていたが熱中症でDNF。言い訳とかなくて、単純な実力不足。あの強度でオーバーヒートする自分が悪く、もっと余裕をもって走れるようにならないといけない。これが今年2度目の挫折。受け入れられなくて、1週間ちょっと自転車に乗れなかった。
遠征そのものは楽しかったけどね。

優勝おめでとう


脱水で嫌な寒気を感じながらこれだけ考えて走ってた


研究室のお土産botになった(喜多方ラーメン)

8月

夏休み。9月に入院を控えていたのでとにかく楽しむことにした。練習で長野行ったり、mkwキャンプ、シマノ鈴鹿、ゼミ合宿…濃くて一瞬で過ぎ去った1か月だった。

ゼミ合宿2日目 飲酒ダメージ
mkwキャンプ
シマノ鈴鹿
ゼミ合宿3日目

楽しすぎ〜というわけで次!

9月

9月も色々あった。まず車が変わった。別に自由に使えるわけじゃないからあんま関係ないけど。あとはJBCF新城クリテリウムE2。腰の痛み、張りがあったが、全体的にコンディションは良かったが、動きすぎて撃沈。まだまだだね。あとは何よりも入院。後半は自分なりの過ごし方をなんとなく確立していたが、入院当初や、手術直後は家に帰りたくて仕方なかった。あまり何回も経験するもんじゃない。

舞洲クリテ観戦
妖怪酒飲み
こいつ酔うとなんでも噛む1
埋葬


夢がここからはじまるよ(虹も聞き始めた)


10月

お家に帰還。しかし自転車には乗れない。秋鈴鹿まで残り1ヶ月を切る、大ピンチ。
10月の1週目の終わりに自転車が解禁されて低強度ロングの練り上げ開始。
復帰して1週間で、水井に180km連れられて大泡。

ふじ吉(遠回り180km)
こいつ遅刻
これ復帰1週目らしい、死ぬぞ

11月

シマノ鈴鹿エンデューロ男女混成で優勝。あんま役に立ってないけど、頑張ってよかった。復帰1か月だけど平田クリテC1もなぜか初完走。mkw飲み会(2次会から)もめちゃくちゃ楽しかったね。

五月&しーまさん
人生初勝利、個人でも…
今より強い気がする(そんなはずないけど)
!?
偽物か!?!?!?!?
こいつ酔うとなんでも噛む2

12月

学会発表で浜松へ。緊張もしたし、準備大変すぎて研究室泊まったりしたけど、総じて楽しかった。いい経験ができた。チャリンコもやたらやる気出て、今年最高の1,500km弱。忘年会とか何回やったかもよく分らんけど、楽しんだ。肝臓頑張れ。

WiNF2023(学会)
発表前夜、浜松の居酒屋にて
発表お疲れ会
限界すぎて訳わからん写真出てきた
奥山、処刑
揚げわっかエンデューロ、記録:13個
研究室の忘年会
今年もやった、クリスマス限定補給食
定光寺自治会(写ってない人多い)
年越し

いい1年になったな。

今後と来年の目標

話のテイストが少し変わります。
2022年の振り返りで書いたよう(確かそう書いた)に9月以降は自転車に乗らないつもりでした。理由としては他大学の大学院に行きたいという気持ちが入学当初からあって、秋以降は大学院入試に必要な数学やTOEIC、専門科目の勉強を行うつもりでした。しかし、自分にとって居心地のいい研究室に入れたこと、相性の良い先生に見てもらえること、学会に参加して自分で発表を行ったなど、色々な要因で、「今の大学の大学院で頑張ろう」と思うようになりました。1・2年生は勉強を頑張ったので、推薦欲しいなの顔つきですが、一般になっても他大学の院を受けるよりは楽なので、なんとか自転車と両立します。

JBCFについてはポイントでE1になっていましたが、自分はE2スタートにします。Xでも書いたように、表彰台に上がりたい、E1に上がるという目標が練習のモチベーションになるというのが理由です。

ということで、来年の目標です。

①(可能なら推薦で)大学院入試を無事に終える
②シーズン前半でE1に昇格する
③草レース、JBCF問わず1勝する
④U23全日本選手権に出場する

実現可能性順(主観)

来年の振り返りで、上に挙げた4つの目標が達成されているかを確認することにしよう。
というわけで、2024年もよろしくお願いします。






この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?