見出し画像

24/01/28 川島町小見野クリテリウム エリート

今年、一発目のレース川島町小見野クリテリウム(エリート)に参戦したのでそのまとめです。既に1週間経ってますが、まぁいいかーの顔つき。


今週の練習内容・平均体重

日: 72.0km TSS: 153.3 (HR_MAX: 211bpm)
月: 136.9km TSS: 256.3 (ふじ吉サイクリング)
土: 32.0km TSS: 82.0 (カフェライド)

平均体重: 60.9kg

ダイエット中(目標: 59kg)

12月の頭から不調を自覚。局所的に踏める日も無くはなかったが、Vo2は3落ちて回復しない。力が入らないのと、ローテで下がった時に脚も心拍も回復しない症状に悩まされた。
暖かい日は幾分マシになるので、寒さに弱いことに気づけていなかったことが原因かと推測中。膝などの関節にホットローションを塗るとマシになる感覚もあるし。あとは11-12月にかけて太ったのも原因の可能性あり。(63kg+α)

目標

なにがなんでも完走する

格上の選手が集まるので、どこまで耐えられるかを確認する意味合いが強め。調子もよくないし。

結果

完走

使用機材


・フレーム:TCR ADVANCED 1
・ホイール:手組ホイール(38mm, 1370g)
・タイヤ:AGILEST DURO 25C (F: 5.2bar TPU, R: 5.5bar Butyl)
・コンポ:R6870 Di2 + 8000 mix (Equal Brake)

AGILEST DUROは、耐久タイヤに分類されるが、レースでも全然使えそうで◎

各種データ

考え事

①レース半分消化までは動かない
②耐えろ

①は新城クリテの反省から、最初から動いてもしょうがないかなーのお気持ち。(後に失敗)
②は完走が難しいと思っている側面が少しあった。

レース展開

会場の小学校の周りを軽く走ってアップ完了。少し足りなかったのは反省。
スタートして半分も経たないうちに数人が抜けだす。ゆっくり決まったような印象で、行かないといけないのは分かっていたが余裕があったわけでもなく、半分も周回こなしてないからいいかーと思ってたら決められてた。

勝負としては終わりでここからは完走できるかという戦い。レースの半分を過ぎたぐらいのタイミングで強烈な吐き気に襲われる。ドリンクで押さえつけようとしたら変なところに入って余計だめに。隊列から離れてピンチになるが事なきを得る。
といっても、そのあとはローテを中途半端に乱してごめんなさいな走りをしてしまった。本当に余裕がなくて、逃げを追う周りの選手のためにやめるか迷ったが、図太く走った。

あかーん(吐き気埋葬)

良かった点

・調子が悪い中耐えた

NPとかパワーデータ的にはそこまで悪くないかなという印象だが、さすがに余裕が無さ過ぎるね…

改善点、課題

・コーナーのライン選び
・省エネ走り
・展開はその場で判断する(勝負勘)

コーナーは速く曲がれるところと、へたっぴが出るところの差が大きかったかなという印象。ライン次第な感じだけど、上手く見つけられなかった。あとは荒れている箇所があるので空気圧の調整とかかな。

まとめ

結果は奮ってないですが、現状確認には良いレースでした。大学のテストも終わっているので乗り込んで鹿児島の開幕戦を迎えたいね。

あと、クラス3Bで3位の奥山おめでとう。

Photo by 奥山、ざきやまさんのお知り合いの方
ありがとうございました。

Next→JBCF Kanoya•Kimotsuki RR E2/E3
   →JBCF Shibushi Crit E2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?