自分の価値観

自己紹介

私は都内で金融系のエンジニアをしております。現在入社して三年目で、まだまだ社内の中では後輩的ポジションで仕事をさせていただいております
趣味は邦ロックを聴くこととパスタを作ることです
本記事ではそんな私が課題と感じていることに対して深堀していき、価値観を明確化させます
ぜひご一読いただける幸いです。

THE ORAL CIGARETEESのライブ
タコのプッタネスカ

私が感じる課題

私が感じる課題について下記のようなものがあります

  • 満員電車が大変

  • 社内知識が属人化している

  • 単純作業の定例業務の存在

  • 定期的な運動の継続ができない

これはどのような理由から課題に感じているかというと下記になります

  • 自宅で同じ作業ができるのであれば自宅で実施したい

  • 業務が偏っている。有識者がいなくなると回らないのではないか

  • 単純作業は頭を使わないからめんどくさく感じる

  • めんどくさくなってしまう

私の中で共通するキーワードとしてめんどくさいが浮かび上がりました。

これは一見怠惰なように見えますが、私は悪いことだとは感じておりません。例えば定例作業のような単純作業については機械にやってもらえるのであれば、自分がやる必要はないのではないだろうかという思考です。自分がやらなくてもよい(自動化できる)作業についてめんどくさく感じてしますということがわかりました。

私の感じる課題からこんな価値感があるとわかりました
めんどくさいことは機械にやらせよう!
これをまずは大切にしてみようと感じています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?