Fish - くぴぽ

はじめまして、くぴぽちゃん


というか今のメンバーでははじめまして!
昔ご縁でレッスンしたことはあるんですよ。
そこからメンバーが一新されての今回振付提供です。
ありがとうございます!!!


●現メンバーで知っていたこと
・うのちゃんはネムレス界隈かな?RTで名前は知っていた
・まきちゃんはその前から知っていた
・とにかく、くぴぽは尖っているイメージ

この情報を元にfishの振付スタート。
うん、パーソナリティなんっもわからん。


Twitterはチェックしてみた。
ちあきちゃん小型船舶免許…小型船舶!?!?!?
ちょうど僕も船舶免許欲しいなと思っていたところだったのでそのまま小型船舶免許のことを検索、初日終了。




よし、明日から本気出そう。


翌日

どう音をとっていいのか音楽の知識のない僕は迷子になりそうな譜割り。
なんか今年、8beatとか16beatとかの概念で作れる曲きてないかも……??


だけどそれってつまりこういう曲何個も立ち向かってるってわけで

代代代でヲージさんがこういう曲を出してきた時のノウハウを駆使して対処すれば何の問題もないのだ!

過去のお仕事からも学ぶ男、HIROKIである。


と、いうことで早速、ノウハウを駆使して聞いた。
まきちゃんに聞いた。
そして星ひできさんに教えていただいた。

知識のないものは教えてもらって理解するのがいいよね〜〜〜

いつだって僕の周りには優しく教えてくれるコンポーザー達がいた。


しかし教えてもらっても全然どこにどう入っているのかわからない。
苦戦しながらとりあえず作る。


●オーダー
金魚イメージの振付で
カッコいいよりはコミカルに可愛く


なるほど
タイトルfishなので一応金魚以外の魚に関連するモノも並べてみた
・金魚
・魚卵
・人魚
・尾びれ
・お刺身/お寿司
・海遊館
・金魚注意報
・フグのヒレ酒

ここから何個盛り込めるのか。
それが僕のお仕事であるのだ

(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)

■イントロ
とりあえずタイトルもfishですし、魚な動き。
背ビレから発展して胸ビレも作る動き。ややvogueで。
でもちょっと可愛らしい動きじゃないかしら??
HIROKIったらこういうニュアンスの振付もできるのね!とお伝えしたく作ったイントロでございますことよ👸


■Aメロ
vogueっぽい動きから展開していくのは最初から決めていた。
「うまれた」の振り返りめちゃ可愛くないですか??あそこはみんなコレ→🥺の眼をして振り返って欲しいのです。そして眼の中に金魚を飼ってください…………

……あぶねっ!完全にネムレスの振付の時のような世界観で記事書いてしまうところやった…
変な人と思われてしまう…
(ネムレス うてなゆき嬢にはHIROKIヤバい奴ってもうすでに数回言われてる)


まぁでもほんと眼の中に金魚をイメージしてうるんだ眼を客席に向けてください。
ここのイメージは魚卵。いくらです。
いや、いくらは言い過ぎかな
魚の孵化する直前期間のあの…卵の中で目ができてきてる状態です。

あれってこっち見てる気持ちになりませんか?
まだ生まれてないのに!生きてないのに!いや生きてはいるのか。孵化してないだけで。え?孵化した後からが生きてる状態?卵のうちはカタチができても生きてないの…?生きてるの??

魚は──……  どこからが《生まれた》の状態なの──……?


🐟


…そして「汗をそそいで」のパート。
これは別に書いて知らせるほどのことでもなかったんですけど、なんとなーく水瓶座っぽいイメージで作ったんですよ。
ほんと、なんとなくのぼんやりとしたイメージ。
でもまきちゃんだけは即座に「水瓶座みたい」ってわかってくれました。
読解力、ヤバない???🏺


■ちょっとした間奏
はいここで出ます!fishポーズです!
いや厳密にはfishムーブです!
コレは今回何回か出てくるので覚えて欲しいですね。
背びれと尾びれ。

そしてコレもやたら出てくる金魚移動。

立ち位置ついた時にブルブルってするのは、尾びれの豪華な金魚(なんか、、、わかる?)が体揺らしてるとこイメージです。


■A2
♪僕だけのやさしい ペットボトルの お別れで作った  涙を抱きしめて できた 海みたい♪

詩的ですね。

ここは腰を回すだけの可愛さと、その後に出てくる無表情な狂気さの組み合わせです。
4人でまことちゃんをペットボトルに閉じ込めます。
僕の子供の頃は庭先でペットボトルにメダカとか飼ってるお宅もあったんやけど、その時の『狭そうだな可哀想だな』の気持ちです。
みんなにその気持ちになってもらえたら嬉しいです。
抑圧からの解放です!このあと!サビで!解放すっから!!!!


からの〜
腰swing!僕なりの金魚の解釈はやっぱり尾びれが豪華な金魚なのです!
豪華な尾びれをこれでもかと振り、煌めくように生きて死んでいくのです。ペットボトルのお墓で。


そして吐息でフロアに海を広げて
その水位が上がりまこと金魚は溺れるのです。


大きな池や海を思い浮かべながら死んでいく金魚想像か現実かの区別がつかない朦朧とした意識のまま波に飲まれて沈んでいきます。
人魚姫のようだ🧜‍♀️


ココで気をつけたいのが客席に向けてフーッてしてますよね。
もちろんファンサービスの気持ちがないわけではないのだが
儚さを演出するためにフーッてしてるだけだからヤバいオタクはわざわざ最前に吹かれに来ないように!笑
所詮二酸化炭素ですよ

ちなみに
僕は振付によくフーッてするのいれてるんですが、だいたいいつも手についたハッピーパウダー(ハッピーターンの粉)を吹き飛ばしてくれとオーダーしています。

みなさまにハッピーがふりかかりますように。


《ここは振付と関係ナイヨ》
みなさんは金魚ってどの金魚思い浮かべるんですかね?
僕は京都出身なのですが、小さい頃一瞬だけ奈良で過ごしたこともありまして。その頃の記憶なんてまぁ〜うろ覚えもいいとこなんで、違うこととかも多分あるとは思うんですが、
家の近くに あやめ池遊園地?(かな?なんかそのへんのどっかw)に卸す用の金魚がたくさん飼われてる池があったんです。

で、そこから逃げ出したのか、間引きされたのか、はたまた近所の悪ガキが捕まえて逃したのか、すぐ横の小さい小さい川に金魚が泳いでたんですよ。
子供の頃の僕達はみんな見つけると我先に取ろうとしてて

で、その金魚はメダカみたいなタイプのやつなんですけど、ごく稀に出目金とか、それまで見たことなかったような金魚も出会えることがあったんですよ。まぁSSRとURですわね。

それがもう好きで好きで!
やっぱね、ビックリマンシールしかり、そういうレアモノには飛びつくんですよね、子供はね。


その時はお婆ちゃんと暮らしてたんですけど京都のいいとこ出身(なんか古〜くからやってる和菓子屋だったらしい)のお婆はんやからもう厳しくて厳しくて
まぁ当然なんですけど金魚取ったらめちゃくちゃに怒られたんですよね。小川のやつでも


でもある時3匹だけ連れて帰ってもいいって言ってもらえてちっちゃいの2匹とSSRを1匹連れて帰らしてもらったんです。

子供ながらに頑張って育てたんですけど1〜3日程で全員死んでしまって。
SSRだけやっぱり防御力も高めなんでしょうね最後まで頑張ってくれてましたけど


めちゃくちゃ悲しくて泣きながらお婆はんとお墓作ってあげたんですけど(アイスの棒で)
もうそれ以来金魚が飼えなくなっちゃって。
というか魚類全般ですね。
(優しい心の持ち主だなひろきおーさか☺️)


この曲をもらって、金魚がテーマと聞かされた時にその時の想い出が蘇ってきたので、その時の気持ちと僕が1番好きだったSSRの尾びれを意識した振付になっております。


なので、グッピーとかメダカみたいなスリム体型金魚を想像してるみなさまは、一度SSRにしてもらえたら嬉しいです。
出目金とか尾びれがなんか豪華なアイツとか


■さてサビです
ここはもう単純明快!金魚になったくぴぽちゃん達が右に左に大泳ぎです!🐠
背びれと尾びれつけるだけだしみんなもやりやすいよね?
一緒に泳ご?フロア水浸しにすっぞ!!!!🤟

腰を振る時はSSRを思い出してね


■間奏
カンタンネ!ココもマネデキルネ!
前後にウロウロ金魚移動×5
そしたら腕ズバッと前に突き出しなさいな!
あとは金魚移動で推しをおいかけてって〜〜〜

fishムーブ×2!楽しいところ!!!


■2A
♪水温が上がって 怖くなったの♪
水温って表現しにくいけどここが振付師の腕の見せ所ですかね?
手で作った波で水位が上がってるような動きにしました。
そして手の最終到達位置がちょうど《お風呂入ってる時の波平さんのタオルの位置》になるようにミラクル仕掛けてます。(水温も上がったね♨️)

(波平さんのお風呂入る時のタオル、メンバーほとんど知らんかったんやけど、今はしてないんかな?ジェネレーションギャップかねえ。つら)

コレです。

まぁ俺が子供の頃もこんなんしてる人いなくてアレはなに!?と聞いた覚えがありますわ。


ここはね〜手の動きがピタゴラスイッチみたいに変わっていくのです。
波があがっていってタオル作ったらそのまま肘が落ちてムンクの叫びみたいになってます(ここが「怖くなったの」)に合うように

そのまま流れで腕の向きが変わり、泣いてるジェスチャー→手が落ちて畳まれて「おやすみ」のジェスチャーです。


この一連を全部機械の装置みたいに移り変らせることができたらくぴぽちゃん満点です!💯
がんばれー!!!!!くぴタゴラスイッチ♪


♪好きよ 大好きよ♪
の後、僕の1番好きなパートです。
固まって口ぱくぱくさせる鯉。
ここは全員が音無視して自分のタイミングでやるのが正解!その方が後ろの音拾うところに立体感をもたせることができるでしょう??

♪陸にあがれたら またね♪
こんなん…絶対釣られてるやん…(もしくは掬われたのか)
ということで釣り人担当うのちゃんに釣り上げられ陸に打ち上げられてピチピチ跳ねる魚達。
ココも全員タイミングバラバラに音を拾えばいいのです。
各々が全部の音を拾うのではなく、誰かがどこかを必ずひろっていてタイミングはバラバラ。
これが1番いいんじゃないかって音の作りだと感じました!

釣り人であるうのちゃんがいかにマイムを正確にできるかがここの完成度を左右します!
がんばれー!!!🎣笑


 ♪Ah〜Ah〜♪
でGO皆川になってるのも見逃すな!!!!!
みんな!くれぐれも腰は大切にね!(ほなやらすなや…)


そのあとの♪Ah〜 はまたみんなでやりやすいよね!やろうね!特に最前の人々は絶対にやろう!


■Bメロ?
神々しく上を見つめるくぴぽちゃん達。
ここは天国だろうか
打ち上げられ死んでしまったのか?
ただとにかくとても安らかな気持ちだ。。

そして神と思しき1人の女の子が自分達へ幸せを与えにやってくる。


餌だ。


なんとこの穏やかな世界では、慌てなくても口をあけているだけで餌をくれるのである。
これが──…天国──…
安らかな──……世界────……


ココが死後の世界【天国】である事を示唆する為にその直前の移動は星形にしてあります。


■2サビ
1サビと同じ!
みんなで泳ぎ狂え!!!!!


2回しあるぞ!泳げーーーーーっっ!!!!!🙌


■アウトロ
間奏と同じですね!
金魚で前後×5して
手を前に突き出したら金魚で移動して
fishムーブ×2
の流れです!!

そしてオーラス!
1拍からの手をワイドオープンに開く、コレは…アレだ!
すしざんまいだ!!!!!

すしざんまい くぴぽ支店!本日OPENです!!!


(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)

…ハイ。
いかがだったでしょうが、僕なりの金魚・魚の振付。

フリ写しの最中も金魚の尾びれがどうだのどういう風に腰を揺らせばいいだの、めちゃくちゃ金魚について語ってしまいました。
もはや金魚マイスターです。

と、あと地味にペットボトルの形状にも拘って伝えていて、ペットボトル専門家の肩書きも手に入れかけてしまいました。
(人・衣装のカタチに沿ってペットボトルのフチを作ってねと細かく指導した)


そんな変なことばかり言って変な動き多めのフリ写しだったんですが、くぴぽのみんな変なムーブの動き方が最強に可愛くて最高に泳げるコレオになったのではないでしょうか???

フロアで踊るんじゃない

フロアで泳ぐ時代が、今幕をあける──


◆最後にメンバーのことを

●まきちゃん
割と昔に出会っていたまきちゃん。某ベローチェで偶然会ったまきちゃん。色々大変そうなのを全部1人でやってるまきちゃん。
無理せず抱え込みすぎずやりましょうね!
まきちゃんは表情豊かで、顔でもダンスしてほしい僕からするととてもありがたいアイドルです。
今回はまきちゃんの表情・表現力が一番いい相乗効果になる立ち位置のバランスをベースに考えてました!
まきちゃんファンは見てるだけでほんと色々楽しませてもらえるから幸福度高くて良いですね!
でも1番大変だろうからファンはちゃんと言葉で感謝の意を伝えてあげてください!


●うのちゃん
めちゃくちゃしっかりさん!生まれながらのリーダーじゃん!って思った!
ダンスも理解力が早くて助かることが多かったです。こういうアシスタントが欲しいんだよな。
そして僕のnote読んでくれてたらしく、くぴぽの記事も楽しんみにしてくれてるのでめちゃくちゃいい感じに書かなきゃ!笑笑
運動量多めでも大丈夫そうだし音も拾えてリズム感もバッチリで変な動きも楽しんでやってくれる最高のユーティリティプレイヤーです!
あとパーツのルートが綺麗。どこを通るのかちゃんと自分の身体を理解して動かせてる証拠だと思います。
ほんと僕のアシスタントに欲しい。もしアイドル引退したらやってくれんかな…
なんでもできる分、本人の自覚あるなし関係なくやっぱり負担は大きくなっていくと思うし、ファンはキッチリ支えてあげてください。ちょっとの違いも見逃さずにケアしたり良いところ褒めたりしてあげてくださいね◎


●まことちゃん
1番コミュニケーションとってくれたかもしれないまことちゃん。随時やり方等質問してきてくれて振付師はそういうの好きな人が多いんでめちゃくちゃ細かくオーダーだしました。
餌やりの動きめちゃ細かく指導してごめんねwww
なんの練習させられてんねんて感じるよねwww
そして勝手に思ってるだけなのですが、わりと芯がつよそうで、まことちゃんとうのちゃんで今のくぴぽの中軸を担ってるのかなと感じました。
何がすごいってそれなのに裏方っぽくなっていないところ。フロントにしっかりと出れるし背骨にもなれてる子だと思います。
ので、ファンは良いパフォーマンスができた場合はめちゃくちゃに褒めてあげてください。背骨ってね、キツイからね。

●しゅりちゃん
しゅりちゃんの堂々とした立ち方と歩き方、いいよね!カッコいい!
割と俯瞰で物事を見るのか、色んなことの説明役担当・くぴぽと僕の繋ぎ役みたいになってくれてました。
スポーツマンガの解説役みたいな
絵になる姿をもっているのでファンは一挙手一投足を見逃さぬよう、どの瞬間の姿勢も見て焼き付けてください。
立ち姿がカッコいい子って踊らせなくても絵になるからいいよね!もし次の機会があるならば全く踊らない時間をちょっと長めに作ってみてもいいかもって思えたのは、しゅりちゃんを見たからです。
内面はわからないけど雰囲気は弱くなさそうなのもいいね安心して任せられます。


●ちあきちゃん
船舶免許の先輩です。(僕も取りたいと思っていた)
なんか、絶妙に可愛い動き方と姿勢ですよね!笑
猫背ほどじゃないけど少し肩落としてるようにも見える姿勢と、歩幅のバランスなのかな?一生懸命動いてる感じ。
なんだろう【100%いい意味で←重要】小さい子が歩くのを応援したくなる時みたいな。
あと何気に表情とかでパフォーマンスできる子だなと思いました!(コレすごい)
今後まきちゃんと二枚看板で、でも多分力を発揮できる表情の質は違うので使い分けでパフォーマンス全体の表情を輝かせてくれるんだろうなと思います。
ファンは仕草に、表情に、全てに見とれながらいっぱいチェキ撮って楽しんでください!一個のポーズや表情ばかりさせるな!?色んなのを楽しむんだ!笑笑
そしてこの子の不安感や疲れやストレスを緩和してあげるのはファンの役目ですよ。
やれんのか!?やれんな!?


いやー、前のメンバーはカニカマ星のお嬢がいる時しか知らなくて今のメンバーになるまでのメンバーさんは知らないのでなんとも言い切れないですが、
くぴぽ、いいバランスじゃない???
バランス良いのに唯一無二じゃない???
不思議な魅力がギュッと詰まった今のくぴぽ、絶対誰もやめさすな!?
ファンの力で色んなことのケアをしてずっと笑顔で続けてもらおうぜ!

ね!


さてさて、ファンのみなさま、
もしfishいいやんって思ったら是非!まきちゃんはじめメンバーに何度もお伝えくださいね。
そうしたらまたくぴぽちゃん現場でもみなさまとお会いできると思います。

世間はやれ茉里ちゃんだのサキちゃんだのの振付がとりざたされておりますけれども。

その昔あの2人に振付したん僕だからね!?
僕の振付でワーッてなった経験あるなら推してくれたってよいでしょうよ!
……失礼しました。笑


パーソナリティを理解できた上でのくぴぽちゃん達の振付をしたいなと思って暴走してしまいました。

いやでもほんと、またくぴぽちゃん達を通してみなさまの前に世界を広げられますよう。
その時は、どうぞよしなに。

まきちゃん!
くぴぽのレッスンもしましょうね!笑笑




振付師
HIROKI-OSAKA 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?