カルピコの夢 - くぴぽ

くぴぽちゃんの振付だよ〜!
2曲目!


カルピコの夢だって!
爽やかで甘酸っぱそう!


じゃあ、軽薄にカルピス飲みたくなるような振付にでもすっかァ〜??


あわよくばカルピスのCM狙っちゃう!?
僕の師匠はポカリかアクエリアスのCMの振付をやってらっしゃったのでちょっとでも師匠に近付けるような振付にすんぞ!


しかし現実はそんなに甘くないぞ!
甘酸っぱいのである。あらこんなとこにもカルピス


と、まぁそんな振付でございます。


今回の楽曲は、星ひできさん楽曲。
僕はもう何度もひできさんの楽曲に振付をあてさせていただいているのだ。

いわば "お馴染みのタッグ” なのである。


しかし僕はまだこの時点でひできさんにお会いしたことはない。
もちろん楽曲は大好きだしずっとお会いしてみたい、するはずと思い続けて1年以上。


未だ逢えていないのである。


まるで遠距離片想いのような、甘酸っぱい青春のフレイバーを醸し出している。カルピスだ…
(まぁ醸し出してるのおじさんなんですけど)


●今回の振付で気をつけたこと
・カルピスのCMを狙う
・海鮮ネタは封印(すしざんまいとか)
・甘酸っぱい青春さとPOPさ
・誰かの背中を押して応援できるような振付
・肯定感のある振付


さてさて、それじゃカルピコの夢の世界へご案内〜〜😪


(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)

イントロ
もうここはこれしかしたくないっしょ!
ギターな振付。
乗ってるだけだけど。
そこから一気にHappyのSoda Popsをシュワシュワ広げたかった。
そのあとはめくるめくHappyな空気感でこれからのジェットコースター展開に対するワクワクを詰め込んで、さらにカルピスを提供!
バーカンでこんなカルピス提供してくれたら頼んじゃうでしょ?


Aメロ
身振り手振りで言いたいことを端的に伝えた直後にガチャガチャ忙しい動きをいれたかったAメロ。
イントロから流れでずっとシュワシュワしてたらなんか飽きちゃうなって思ったし、僕はストーリー展開を振付におこすのが割と得意な方なので(と思ってる)僕らしさも加えつつ、くぴぽちゃん達の個性も目立つように止まってる系の動きを多めに


Bメロ
個人的にここはノスタルジックというか、ちょっと懐かしいエモい感じをいれたくて曲調と合わせて出てきたのが昔のジャ■ーズ的なでかめのサイドステップ
客層がまちまちだと思うんだけど80〜90年代のエモい感じなら全員なんとなくイメージできるかなと思って。
ここででてくるスピードスケートみたいな左右のステップはほんと大変。
#スペースちあき  (メンバーのちあきちゃんのTwitterでのスペース)で言及されていた『歌いながら踊るってわかってますか…?』って思われたであろう部分のうちの1つなんじゃないかと思います。


いや…全部歌って踊るのしんどい構成か…


でもさ!
くぴぽだぜ!?
楽しくってなんかワクワクしてハッピーなグループだぜ!?
ここで足を止めずに踊りまくらなきゃ嘘でしょ!!!!!


僕はお客さんを最優先で考えるからメンバーごめんね、たまにキツい振付なるよね。
でも、みんなを信頼してるから出せるんだよもちろん!
みんなならできっから一緒に頑張ろ!俺もおうちでサイドステップ一緒にやるから!


サビ
ここは割と悩んだんですよね。
カルピス感出したかったんだけど、みんなで盛り上がってジャンプできる振付にもしたかったし、フリコピできる振付にもしたかったから。
自分的に全部入れてなおかつ折り合いがつくと言うか、カタチとして収められるのがこれかなって感じです。
最初の8カウントは腕と上半身の流れや引っ掛かりや反発(バウンス)がキモチイイ(と思う)ムーブ。
そこから初期モー娘。の時にみんなやって楽しかったであろう、大きな円形の流れからの急停止×2というムーブ
そしてさいごシュワシュワ3回やってからのHappy Jump!
カルピスのCMで出てきそうなジャンプを各自やってねとオーダーしております。
ここのジャンプが低くなったらメンバーは僕の超鬼筋トレをしないといけないので、みなさん目を光らせてチェックしておいてください!笑


これを2回繰り返しますわな!
つまりフリコピしやすいですわな!
覚えてやっちゃおう!
メンバーとやるとよりキモチイイ!🫧


そしてそしてサビの最後
僕的にめっちゃ可愛いカルピスの注ぎ方できたと思うんですがいかがでしょう?


間奏
ここのバウンス大好き!
メンバーみんなの笑顔+バウンスはとんでもない多幸感!
みんなも見てみてほしいし跳ねて欲しい
間奏の最後には乾杯ムーブもあるから、みんなで乾杯しましょー🍻


2A
ここは【とにかく可愛いしゅりちゃん】という絵面を見せたかった。
ぴぇ、、、 です
まぁみんな可愛いんですけど、初めてしゅりちゃんベースで考えたのがこの部分。
てめーにしゅりんごの可愛さの何がわかるってんだよ!0点だよ!とか言われかねないのでほんとごめんなさいねなんですけど、僕的にはコレが可愛いんじゃなかろうかと思ったんですよ。
しゅりちゃん、僕が炎上しないためにもここでとびきりの可愛さをお願いします(お願いします)


※ラストの首傾げる時のポーズはすしざんまいじゃないです。
手の内を全て見せつつもコレでいいんですか?わからないですという疑問を表現したポーズです。
いくら僕でも毎回海鮮のネタいれるわけではない。

間奏
さあ!ここから初の試みですよー!
全員ロボットというか、工場の機械的な動きをしています。社会の歯車ですよね。
みんな何かしらの社会の歯車になっていて、そこからはみ出したら不良品扱いをされてしまう。
でも、そんなパーツ達にも良さはあってそういうところを認め合い補い合い肯定し合うパートにしたくてこんな振付にしました。

なので、ロボット的な動き→ベルトコンベアのように物が流されていくような動き→そしてアルゴリズム体操です。


アルゴリズム体操をアイドルの振付にしかもこの早さでいれるグループある!?
いやあるのかもしれないけど数は少ないでしょ
アルゴリズム振付といえばくぴぽのカルピコ!って言われるくらいに割とこだわって作った振付です。

ここ、すーーーごく難しかった
めちゃくちゃ脳が溶けていく感覚を感じてた
ここだけで3時間くらい使った気がするけど脳は溶けていたので覚えていない。


再び脳が再生した時にiPadに書かれていたのがこの振付です。偉いぞ前世の俺😇


A+B+C
ここめっちゃ迷いました。
ガンガン踊らせるか、大人しく簡単な振付にするか。
迷いに迷った結果、大人しくみんなでハンズアップできる方にしました。
でも実際こっちにしてよかった。
フリ写しの時に何回もメンバーに通しで踊ってもらったんですけどここ、自分もしたくなるというか自然とやっちゃう感覚がありました。
わかりやすいし。
やりやすい。


■間奏
ここの間奏は繋ぎなので僕的には抑えに行く動き
から堂々と次のメロへ!


2B
最初は同じなんですけど後半は完全にベネッセから送られてくる進研ゼミの案内の漫画を思い浮かべながら作りました!
懐かしいよね、あの漫画だけ楽しみにしてた!進研ゼミはやんない!笑


オチメロ
ついにHIROKI-OSAKAの我慢が決壊する時が訪れるのである。
海鮮ネタの禁断症状が止まらなくなったのがココ。
おそらくアルゴリズムで脳を酷使しすぎたのか、『いくら探しても私はいない』という歌詞を捻じ曲げ、イクラをいくら探しても見つけられない軍艦巻きの下の部分を振付に落とし込むのである。
横暴か──

でも結果的に可愛い動きになっているのでみんな気付かないでしょう?


2サビ
みんなジャンプのタイミングは掴めた?愛してた!ジャンプ!の流れだからね?
ここで飛べるかどうかでオタクとしての練度がためされていますよ?


そしてサビの後半!
ここのメロ超大好物でした!ひできさん!

なんかみんなで超ハッピーに跳ねたいなと思ったのでもう最初から後ろに下がって前にダッシュして飛ぶ振付を。
客席も後ろから前に走ってきてジャンプしたら楽しそうだけど、そこはライブハウスのルールを守りつつ楽しんでくださいね!


世界にひとつだけのフラワーという歌詞。
ひとつのドカンから4つ連なったパックンフラワーにしてみました。
ケルベロス的な
ここみんなの表情が全員違ってコロコロ変わるといいな〜と思っております。


アウトロ
わかりやすくカルピスを掲げる!
みんなで掲げるんだ!それぞれの心のカルピスを!!!!(え何?)
そして最後はもってるドリンクをなんでもいいからカルピスだと思い込んでメンバーと乾杯して飲み干したら、メンバーとフロアで作る『カルピコの夢』の完成です!


(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)


とまぁ、思ったよりもストレートに表現することができたカルピコの夢でした!


実際僕はカルピスのCM狙ってるので、うまく繋げられそうな方是非ともよろしくお願いいたします!


メンバーにやらせてみてほんと楽しい振付になったなと自分でも思います。
きっとこれはくぴぽっていうグループでこのメンバーがやるからそれぞれの個性が良い意味でいろんな方向にこの振付を引っ張ってくれてできあがったカタチなんだろうなと思います。


だからこそ僕はメンバーと一緒に作り上げれたこの曲の振付を誇りに思うし、自分でもいいのできたとこれからも言い続けます。


あわよくば、フロアでみなさんが好きに盛り上がっていただいて(ネットでも)さらにいろんな方向に引っ張って更なる良い形にしてくれたらなと思うのです。


くぴぽは僕の教え子のチャンマリこと泉茉里がメイン振付師として居るので僕はプリンス・カメハメの如くたまにそっと違う関節技を授けたりすることしかできないのですが
ですがやっぱり僕にとって大好きなグループの子達で、また次があるのを強く願わずにはいれないグループです。

ですし、グループのファンの方にも僕の振付でちょっとでも楽しい思いを届けられたらいいなと思っております。


願わくば、また次回も近々お目にかけることができますことを祈りつつ、これからも色んなところでいろんな振付を出していく予定ですので、僕のチェックもしておいてもらえると嬉しいです!!!!


それでは!
HIROKI-OSAKA(チャンマリの先生)でしたー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?