sky balloon - nuance(ヌュアンス)

2回目の振付させていただきましたnuanceちゃん🥳🎉

ありがとうございます!!!



■イントロ
何かが始まるという期待をせずにはいられない、穏やかでじっくり焦らすイントロ。
僕的に風船だとBalloon、気球や飛行船がSky balloonってなんかイメージがありまして。
なのでここは音に合わせて飛行船をイメージした動きです。
僕らの飛行船ヌュ号が大空に飛び立っていくような。

ここ、裏話なんですが、振付もう全然仕上がってるぜ!な段階からイントロが変わります!と新データをもらったパートです。笑

えっ嘘やん!笑笑
仕事途中で抜けてDLして聴いて「あ、イケる…そのままで大丈夫…!」っとなった忘れられない記憶があります笑

まぁめちゃくちゃ変わってても絶対間に合わせますけど!!!ぱわー!💪😤


■サビ
うおおー!いきなり世界が開けたー!!!
何この開放感!すごい!
からのノリの良い感じがとても気持ちいい!
これは絶対みんなで手を上げて、白系の明かり浴びて始まりたい!
具体的に言うとフィルターのB2とか!(僕は昔の照明家でLED普及し始めくらいにダンサーに転身したのでLEDで語れず申し訳ないです。コンバージョンフィルターでしたっけアレ?B2です!)

さぁ振りコピ勢のみなさん、レッスンのお時間です!
手のひらを上に、そして手の甲で空気を叩く振付をドラムの音にあわせてやってます。ギリギリまで引きつけて次叩くのがポイント。うまく行くとエン5・エン8のタイミングのドラムにバチッとハマるです。
(エンは&です。8beatと16beatの概念。8beatの真ん中で音を聴きます。ただこの場合正確な16beatというより少し遅どりでエントリーした方がカッコよくハマります。お試しあれ。)

上記の振付を2×8(ツーエイト、8カウント2つ分)
その後はスカバルポーズことSky balloonのメイン振付、胸の前あたりで丸を作ってすぐ両手を天に掲げてジャンプの時間です。(メンバーは歌うのでアレなのですが、みなさんは両手推奨。)
4回、16beatで跳んだらサイドに腕を振ります。これはメンバーちゃんは右からやってます。客席から見てなんとなく左からスタートがしっくりくるかなと思ったので。
なのでみなさんは左からやって全員で同じ風を感じましょう🎈

ここはイントロに近いサビなので構成がちがうくて1セットしかしないのですが、
本来のサビでは3セット繰り返します。
そして最後のパートは

つい ねの ート  に合わせて最初と同じように手の甲で空気を叩きます。
のぼ で足を揃えて遠くを覗くようなポーズをとったら、
れ で右足あげながら右手で斜め上を指差して、その手脚を後ろに滑り込ませたら後頭部からパーを上にあげます。この時に手をヒラヒラさせるのもポイント。

これがサビの振付解説です〜☺️🙏やろうね🎈


(裏話)
under the moonが難しかったのか、フリ写し序盤からめちゃくちゃハラハラしてたヌュアンスちゃん達。
簡単だから!って言ってもなかなか信じてもらえず、実際にフリ写しをしてようやく笑顔になってくれました!笑
あの笑顔は多分一生忘れません!笑


■Aメロ
サビをできるだけ簡略化したので、ここは少し緩急というか、味付けを。
観てるだけでも楽しめますし、フリコピもそこまで難しくないので一緒に踊ってもいいパートです。

基本的には歌詞の内容と世界観を拾ってます。
横顔見つめた のところ可愛くないですか?
アラフォーおじさんが作った振付が、ヌュちゃんがやるとこんなに可愛くなるか!と感動の逸品です!


■Bメロ
衣装のスカートや布をうまく使うに定評のある男HIROKI-OSAKA (そんなこと言われてはない。が、自己肯定)
綺麗に広がる白黒のスカートをまたも綺麗に操ります。(横になで広げるだけ。カンタン)

でもほんとこの衣装とヌュちゃん達の腕のしなやかさが合わさってとっちも良い味を出しています。よね。

その後のサビ前の流れもちょっと乗りやすくないですか??腕をヨコヨコ タテタテのやつ
マーチングほどかっちりもしてないけど、オモチャの鼓笛隊みたいなのが手を上げたりしながら歩いてる姿をイメージして作りました。


■サビ
先程説明したスカバルポーズピョンピョン→サイドステップの流れです。
ここからは遂に3セットやりますよ!

ちなみにこのサビの腕の角度は60°と厳密に決められています。あと手のひらが前に向かないように。
(ここに書くことによってヌュちゃんが絶対に忘れられないなと意識を高めてくれる効果を期待)
そしてこれは、わかちゃんが絶対に間違えずに引っ張っていかないといけない角度です。建築科なので。
これが崩れると屋台骨が崩れヌュのSky balloonは飛び立てなくなります。建築なんとか法違反で僕に怒られますわかる。

僕は甘々なんで実際は怒ったりはしないんですが、角度守られてないなとなったら横浜まで飛んでいって修正する覚悟です。笑
おおこわ

■2Aメロ
モノクロのイマジネーションという言葉がとてもこう、、直接動きで表しづらくちょっとだけあれこれ悩んだパートでした。
最終的に自分の直感を信じて最初に思いついたものにしました。どうでしょうか?
無機質なポージングなのは、記憶を動画じゃなく静止画で記憶するタイプの人の頭の中のイメージです。
人であり、風景であり、セピアな色味であり、そういったものをちょっと濁して伝えたく、あーいうカタチになったのです。

演劇の舞台やMVでのダンサーがやるようなことをさせてみているつもりです。

演劇畑で照明家やっててよかったです。何かにつけて演劇の世界が僕の仕事の役に立ってくれています。
あの頃の師匠、舞台関係者のみなさん、ありがとうございます!ひろきは現在、ダンサーHIROKI-OSAKA として仕事させてもらえてます!みなさんのおかげです!

■2Bメロ
ここは1番と同じです。メンバーにも、振りコピ勢にも優しい男、HIROKI-OSAKA 。


■2サビ
ここも一緒。ただ歌がソロなのでメンバーも両手であげていて、完璧な振付構成を見れるのは唯一ここかも!

あと細かいですが、手をヒラヒラあげていくやつもカットしてます。
これ、音的にどこかカットする必要があって、で、最後ヒラヒラ残す方が可愛いとは思ったんですが、ここで一瞬たりとも「終わったかも」と思わせたくなかったので、手足を後ろに流すところで終わらせてます。
これにより、間奏へ流れを途切れさせることなく進めて、ここから大サビまで気持ちいい流れが構築された。

■間奏
飛行船/気球 からみんなを見渡すヌュアンスちゃん。
みんなの心のバルーンにも空気をいれます。
みんなの心のバルーンはそんな巨大なやつではない方がいいなと思ったので、自転車のエア入れるやつです。笑
可愛いね。ヌュも振付も(自己暗示)


■ラストサビ
イントロに近い感じですね!
構成の長さがちょっと違うというか、空気叩くのを1×8、あとは通常のサビ振付に戻ります。

ここで最後だよ!?
ここで盛り上がらなくてどうするの!?
力いっぱいバルーン浮かべよ???
初めて観た人も一緒に浮かれやすいようにさ!


■アウトロ
象徴的なハンドムーブだけで終わらせました。
シンプルに。みんなで上げれるように。


(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)


あ〜、楽しかった

フリ写しした翌日にLIVE会場で観れるって経験はあまり多くないのですが、完成度高いままキープして翌日LIVEでキッチリ盛り上げるヌュアンスちゃん偉いし、お客さんも続々と手が上がっていって(60°)すごく最高でした。
こんなLIVEでの体験なかなかできないです!
この最高体験をさせてくれたのはミニマリングスタジオさんのおかげであり、お客さんのおかげであり、メンバーちゃん達のおかげです。

これからも日本中で例のポーズ\(^^)/
が観れたらいいなと思ってます。
(ちなみに\(^^)/これ系の顔文字使って欲しくてサビあれにしたところもあります笑 SNSでも盛り上がりやすいでしょ?笑)

僕は振付を曲だけじゃなくメンバーの人となりを見て創るのですが、今のこの3人だからこそのこの振付になりました。
脚本でいうところのアテ書きみたいな。
多分メンバーの人数が変わっていなかったら僕はこの振付を作れていないし、別のグループでこの曲を提示されてても違った振り付けになっています。

見た目とかじゃなく、キャラとかだけでもなく、
歌やLIVEに対する向き合い方や、アイドル活動への取り組み方、お客さんへの向き合い方。
色々なものがあって人間は構築されていって、それが滲み出てくるものを振付というカタチになるのです。

もしこの振付を観たみなさんが「良い!」と思えたのであればそれはメンバーちゃん達がみなさんに届く・刺さるようなものを与えてくれたんだと思います。
(なのでメンバーに感謝&敬い崇めよ 笑)



さて、僕はこうやって自分の振付の記事書く際にはよくメンバーちゃんの印象とかを最後に書くんですが。

2回目だから今更また印象書くのもなあ…とも思うし、かといってないのも違う。


見てる人にとってはむしろここしか興味ない人もいるかもしれん

なので今回は裏話を…

エクストロメ初日のLiveと特典会終わりに着替えてそのままスタジオ入りしてフリ写しを始めたヌュちゃん。
大変なスケジュールなのに振付もバンバン覚える!すごい!慣れている…ッッ

途中まで順調に進んだけど、終盤失速。頭も体も疲れてるから当然だよね、わかる…
お腹も空いてるもんね

たまたま持っていたラムネやったかな?なんかそんなお腹に溜まらなそうなもの食べて飢えを凌ぐヌュちゃん
可哀想…笑
せめてグミとかチョコとかだったらよかったね…🥲笑

なのにキッチリ時間内に振付全部もらって当日ブラッシュアップも完了!
とても偉いヌュアンスちゃん達でした!


え、これで終われる?ってくらい薄味だな…

そうそう、そう言えばフリ写しの日
わかちゃん全身白い服きててシューズも白だったので看護師みたいでした。笑

(本人には言ってないけど「しゅんしゅんクリニックP!や」っておもったけどしゅんP、青やった)

ドクターあるあるを歌い出しそうな nuanceわかさん


こんなこと記事にしちゃえるくらいには多分前より仲良くなれたと思うし、また次も振付させてもらえるならいいの作るんでよろしくお願いします!


みなさんも、Sky balloon今後も楽しんでくださいね〜


振付師 HIROKI-OSAKA 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?