首輪 Lighting Dog - くぴぽ

Lighting dogってなんや…から始まった今回の振付。

くぴぽちゃんの【首輪 Lighting Dog】でございます〜

どうやら
首輪ピカピカしてる犬のこと
らしいです…

犬クトリカルパレードって…なに…??



しかし聴いてみるとあんまり犬の要素ないぞ!?
Lightingの要素もない!
どーなっとるんや!


しかし聴いたことあるようなフレーズが…これは…落語??


完全に死神の要素が入っている…


死神…首輪…lighting…犬…


無限回廊に迷い込んだHIROKI-OSAKA
ここから出るにはこの楽曲に込められたメッセージを読み解き、振付を完成させるしかない!


僕と死神の闘いが幕を開けたのである



(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)


イントロ
もう、ここから死神。
そして楽しげな中にも不穏さを醸し出すメロディ
ちょっとお坊さん・仏・死者を思わせる板付きから1人ずつズレていって踊り出す構成に。
これは亡くなった人の魂が抜け出していることの比喩です。
そこから楽しくstepを踏みまくってます。

ここ写した時のメンバーの『おいここ難しすぎるぞ😠』みたいな心の声はハッキリと聞こえました。
だけどピアノが…ピアノのノリが…そうさせたんです…。
色んなことができるようになってほしいなと考えた僕はそっと心の声から目を逸らし無理やりやってもらうことにしました。


サビ
はいはいはい、めちゃくちゃ前に出てきたい導入ですね!
行こうや!前に!

ここはちょっと迷ったんですよね。
【カルピコの夢】でみんなで前にダーッと走る振付入れてたし。
HIROKI毎回舞台ツラまでメンバー出したがるやん思われてもアレですし。

だけど、くぴぽの強みってあんまり複雑なスキルフルなChoreoを見せることではなく、難しくなくて沸ける振付をメンバーそれぞれが楽しそうにかなって思ったんですよ。
だからまぁ仕方ないなって。
前に出るしかないよなって最終決定にしました。

あとの振付はとにかく簡単!
手を振ります。
これはただ手を振ってるだけではなくて、この世とのお別れだったり、死神を払いのけようとしている手だったり、光るってことでサイリウム振ってるような動きだったり、首輪だから円を描いてみたり…色んな意味の最大公約数的なところでこの振付にしました。

とにかくのりやすいですわね。
サイリウムとか振ってもいいわけだし。

なんしか、僕はダンスをしっかりと基礎から自分でレッスンもつようになるまでじっくりとやってきた人間なので、意味のない振付はあんまり好きじゃないというか…『あれ?その流れ切っていいの?』とか『その動きしちゃうと歌詞の内容と全然感情が変わっちゃわない?』みたいに素人くさく感じちゃうので、あえての計算でやる以外はちゃんと意味のある動きをいれています。

みんなは何も考えなくていいと思うんですよ。
楽しくのるのが正解だと思います。
でもやっぱりトータルで辻褄が合わなかったり整合性がとれてないなーってなると色々バランスに影響すると思うんですよね。
なので振付師としてはそこを考えていくものかと。
(そういう視点で振付見比べたりするのも面白いかもですが)

そして、犬の可愛らしさを落とし込んだ振付にもしたかったので、ワンちゃんポーズを最後に。
首輪 × 死神 のワードの組み合わせから、自由になれない首輪≒首を括るロープの輪っか部分 をモチーフにした動きからの可愛らしさあるワンちゃんポーズなのです。
ここ、誰見てますか??推しですか??そうですよね。
わかるけど、全員見てね!
それぞれみんな可愛いです。
僕的にはうのちゃんが一番狛犬っぽさ出てて、しゅりちゃんはお金持ちの家で愛情たっぷりもらって育ったイイトコの子犬感があって、ちあきちゃんは元気なワンコ、まきちゃんは(あってるかはさておき)自由を少しでももらうためにあえておバカのフリしてる計算のできるワンちゃんって感じ。


Aメロ
序盤はあまり意味をもたせない動きでちょっとずつ展開していくのを匂わせるような動き。
からのピアノを激しく弾く振付。
ここのイメージはピアニストの新垣さんです。
ジェニーハイにも参加しててうっかり忘れがちなんですが、そうですね、ゴースト(幽霊≒死神)の方ですよね!(わかんなかったら検索ですよ)

まぁこの方が死神というよりかは復活?ともちがうな…命を与えられて生きる…?みたいな?
なんかそういうところも『死神』感あってめちゃくちゃ僕の中でリンクしたのでどうしても入れたかった振付です。
はあん、な〜るほど


そのあと両手の指で交互に数を数える振付があるんですけど、ここもみんな四苦八苦してました。ごめんね。
だけどLiveではサラッとやってくれているでしょう。
サラッとやってるからって見逃したらダメです。
ここ!すごいねって褒めとくポイント!
忘れずに!!!!!
流れでAメロの終わりも難しい褒めポイントですよ!

チャールストンというStepを踏みながら顔を指さして、その指を小指に変える(そしたら口元指さしてる高さになる)
ここもまあまあ難解なんですよね。
「顔より」←顔指さしてる
「曲より」←口元を小指でさす
「大事なコネクション」←小指繋ぎ合わせる
これを手の位置は変えずにやるのです。

難し!
よくやってくれましたわみんな。偉いよほんと。



Bメロ
メロに合わせて大人しめの動きからスタート。
ここはメンバーには遅取りで踊ってほしいところ。足がフロアに吸い付くような感じで。
なんか後悔とか後ろ髪引かれる思いとかそんなものを感じさせられたら嬉しいのです。一個上の表現してほしい。

そして、並んでからのドラムに合わせてちょっとずつズレていく立ち位置。
ここも難しいけど音を視覚化しようねみんな頑張れ!


■サビ
最初にやったことと同じですが、最後だけFightingなのでパンチしてます。
ドMのお客さんを喜ばせるポイントです。(?)
思う存分殴られに行ってください!(??)


間奏
ちょっとピタゴラスイッチみのあるホップからの、みんなバラバラに無機質にスイッチを押す振付。それが最終カウントではみんな揃ってるという構成。
アイドルちゃんだけじゃなくても、ネットで色々言われたりすることってありますよね。そう言うのを見てしまって……さて気持ちがどう動く…?みたいな意味を込めたかったので、全員でスマホをタップ。
この先は振付に起こしてはないのですが、みんな不用意に傷つける発言はあんまりしちゃダメよ🙅‍♀️
特にアイドルにリプとかで送るの良くない!!!笑


2A・2B
ここは同じ。
次の間奏に向けて同じ流れを継続させたかったのです。


ほんで間奏
ここのフレーズ超好き!
EspeciaやYORUWAKOREKARAでお馴染みのRillsoul兄さんに通じるflavorっぽくて懐かしさもあり、ここはもうしっかりダンスに振り切ってしまおうと思って作りました。
とはいえ難しすぎることやってもやる方も見てる方も追いつかないことになったら嫌なので簡単めに僕の得意なペアダンスを。
タイトルは《死神と踊る》

遅取りしつつもドラム毎に止まるように踊れたら最高なやつです。

「生きててよかった」のくだり 1:45〜
抽象世界で、死後の世界みたいな。
ちょっと可愛いタイプのおばけで死んだことを表してはいますが内容的には、死神の力を使い人々を殺していった夜神月も最終的には自分が死んでしまう。後に後悔しても遅くて、死神に魅入られたら結局は自分の死をもって締めくくられるってことなんですね。って感じなんですけど伝わりますか?

自分に死が訪れた今際の際、やめとけばよかったという後悔と共に思い浮かぶのは「そんなの関係ねえ」とばかりに力を使いまくってたころの自分。

恥ずかしくて自分の顔を覆って、
自分のいた世界から退いてみるものの、あのころの自分や相方には顔向けできない自分がいて。
Y○uTubeや焼肉屋だけでは穴の空いた心を埋めきらずやっぱり戻りたい気持ちも心の中にはあるものの彷徨い続けていくことしかできない

みたいな、えと、なんていうかフィクションのお話を振付に起こしてみましたらなんかあんな動きがでてきました。はい。
たまたまです。


■「結局お前は欲まみれ〜」 のあたり2:11〜
ここからはもうノリや空気感を一緒に作り上げる時間帯です。
ギャロップしながら手を挙げたりが多めです。
ギャロップはともかく手はみんなで一緒にやればよいのではないでしょうか?タノシイヨ

「誰かの愛にも気付けない」
ここらへんの歌詞の言葉のチョイスがめちゃくちゃ好きでして。
なので「愛」がチグハグになってくっつかない様子を表す振付です。
そして愛っていったらアンパンマンだよね。
自己犠牲を厭わず自分の愛(顔)を差し出す。
それが対象の相手に届かずちぎった(ちぎった?)顔同士がくっつこうとしてしまうチグハグ感。


「教えてやるよ」2:24あたり〜
ただ手を挙げたりドタバタしてるように見えて実は大切なパート。
歌詞の内容的なものをしっかりと咀嚼して、でも複雑すぎないように仕上げてみました。

「何者になるよりも孤独になりたくないだけ」

この歌詞すごくわかりますよね〜
そしてもがいてもがいてみるんですよね、でも理解されなかったり壊れていったり周りが離れて行ったり。それでももがく。もがき続ける。
そんな時はセルフハグです。

「寂しいんだよな誰にもわかってもらえないんだか
元気に動いて踊って可愛い自分を装ってその実、見えないところで涙を拭いているという振付。
振付と関係ないけれど太文字にしてる「ら」の部分がとても好き。


「まだ夢見る?」2:50〜
ここはシンプルに。
後ろのメロと歌のバランスがとても好きだったので聴かせる方をメインに、薄味で。
落語の死神がベースだと思ったので僕はマイクを扇子がわりに使って表現したいなと思い、ここではロウソクに見立てて吹き消します。

そして死神が見えていない人からするとこの主人公は摩訶不思議な念力を使う人間に見えていることでしょう。
なので山伏のようなカタチにしております。

からのまきちゃんの全力ロウソク吹き消し。

一気にみんなの魂は抜けて倒れていきます。
ここも死神の終わり方のひとつをインスパイアしておりまして。
後ろに倒れてゆきます〜

くぴぽ亭


サビ再び
振付は簡略化バージョンです。
指挙げたら4カウントキープです。わかりやすいんでやってくださいね!笑

振付とは関係ない裏話なんですけど、ここ最後の「lightingdog」の歌い方がDEMOの時とちょっと変わっていて、実は僕はDEMOの歌い方も好きだったりします。

こういう、表に出ないバージョンも聴けたりするのは完全に役得ですね。
自慢みたいになってすみません。


そしてその後にまたサビを繰り返します。コピーする人は体力を残しておきましょうね!


アウトロ
アウトロ最初の動き、芸人さんの動きでありますよね〜
芸人さんの動きがちょっと盛り込まれてる振付なんでここもそうかと思うかもしれませんが、ここの元ネタはおじゃる丸です。
おじゃる丸のOP?に出てくる死神みたいなあの人!
あの人の歩き方をイメージしております。死神盛りだくさん。

この方。

調べたところ全然死神でもなくサラリーマン。川上さんというらしい。
ごめんなさい川上さん、ごめんなさいおじゃる丸関係者の皆様。


そこからは祈りのような手をとにかく上げています。
日本の呪術的な感じにしたく。

そして魂の抜かれたメンバーは中央に集まり眠るように座るのです。
(この座り方ワシ好きすぎやな…よく出てくる…笑)


(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)


ということで、くぴぽの【首輪 Lighting Dog】でした!
独特な世界観すぎる振付ですみませんね。
楽しく盛り上がって貰えたらいいなとは思って作っております。


落語もいいし、くぴぽ亭の「死神」もとても最高だと思います。

情報は多すぎるので何度も見て色んな発見をしてもらえると楽しいんじゃないでしょうか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?