Under the moon - nuance(ヌュアンス)

はじめましてのヌュアンスちゃん。
Twitterでは拝見していたヌュアンスちゃん。

under the moon振付させていただきました、振付師のHIROKI-OSAKA でございます。

オファーめちゃくちゃ嬉しかったです。
僕がよくやる狂気とか裏のストーリーとかそんなのは割と排除してスッキリと見せたかった振付です。


(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)

■イントロ
初っ端からちょっと懐かしい感じのメロ!
最高!
好きなイントロだったので個人的に好きなヤツ(ムーブ)いれてみました。ギターのやつです。

そこからズバッと笑顔が見えたら素敵だなーと。

■そしていきなりサビ
この曲のサビ(と捉えていいんですよね?)は2パターンあって、しかも振付でやりたいことも2パターンあったので、英語歌詞のサビと日本語歌詞のサビでわけてどっちもいれてみました。

まずこちらは、振りコピしてほしいパート。
まんま月です。

僕はunder the moonって聴いた時に満月ではなく三日月の方が出てきたので三日月にしてます。

ここちょっとだけこだわりがあって、手を全体的に丸くするのはもちろんなんですが、角度を気をつけようと思いました。


フツーに手の、、、なんていうんですか?チョップするとこ。あそこが前になるようにして手をカーブさせて月を作るイメージがほとんどかと思うんですが、それCやんって思ってるんですよ僕。
そこそこ後ろから見ても一目で月とわかる、それもお客さんに頭使わせずとも伝えられる程の月がしたかったんで、手に角度つけてます。
45°開くんです。
こうすることで、手のひらが指とちゃんと一体化して、肉付きのいいふっくらとした月になるなーと思っています。

絶対そっちの方がよくないですか?
そんなの思いついてる人もいるかもしれないんですが、これについて言及してる人は少ないと思うんで、ハイもうこれ僕のー!僕の発明ーっ!✋
と出させていただいております。笑笑


ここは、手で月を作り、指先の位置を空間に固定して手首を左右に《振り子やブランコのように》揺らしてます。
腰も一緒に揺らしてもらうともうまさにヌュちゃんの仲間入り!ハッピー間違いなしです。
(振るんじゃないよ揺らすんだよ?この微妙なニュアンスわかる?絶えずユラユラ動き続けるの)
ちなみに、フロアの振りコピがミラーでやるのかオーソドックスをコピーするのかわからないんでなんと言えばいいのかわかりませんが、メンバーは左(手首の内側方向)から曲げ始めております。

そしてメンバーにも言ってはあるんですがこの手を割と高めに上げたいのです。
月明かりの下でキラキラ揺れている画を見せたいので。
ただしメンバーちゃんはLiveで疲れて手が上がらない時もあるかもしれません。
そういう時は特典会でチクチク言うのではなく、みなさまで代わりに高く上げていただいてよろしいでしょうか??(その方がモテる)

みなさまと一緒に手を上げて盛り上がるのがこのサビ振付の正解です。
なので、メンバーの手の高さどうこうは振付師である僕以外が言わなくてもいいなと思うのです。
みなさまがコピーして一緒にやってくれさえすれば、それでヌュアンスちゃん達は完璧に僕の振付を《できた》ということになるからです。


■Aメロ・Bメロ
前もってヌュアンスのLive映像なりを観てオシャレさ、洗練された衣装や佇まい、キュートさ、そういうものを感じていたので、そこから外れすぎず、でも僕がやるからには新しい風をいれたいと思って、オシャレ系danceの要素を入れて踊ってもらってます。
そこにキュートさとポップさを。
そして舞台照明出身の僕なりの演劇観というか、ちょっとした《作品》を観ているような感覚にもなれたらいいなと思い、アイドルでそれやってもなぁと思いがちな構成・移動をさせてます。
フロアを転がってローテーションとかも、後ろのお客さんから見えなくなるとは思ったんですが…それでもやっぱり月明かりの下ではそれが正しいだろうという直感と、そういうの観たさに正規のファンの方はこぞって前で盛り上げたくなり、新規のお客さんが前にいる時には「えっそんな世界観でステージ上で生きてくれるの」と思わせられるようにと思っています。


もうね、後ろですまして見なくていいんですよ。
前でメンバーをそしてフロアの他のお客さんを、盛り上げてやってくださいよ!
それがみなさまに僕がオーダーする"振付"です笑


■サビ(日本語)
こちらは、単純な振りコピはつまんない!って方向けのリズム取りながら頑張って踊っていただくタイプの振付です。
こちらは見ても良し・自由に跳んだり乗っても良し・フリコピしてよし、の三拍子揃った振付なのです。

細かいことを言うと
初っ端8カウントのうちの《2・3・4・5・6》でハネるリズムの取り方をしてます。
1は象徴的にパーを上に突き上げてるんですけど、それも含めてただオンビートで跳んでるだけでも見ててちゃんとハマるようになっています。(よかったね)

7・8はポーズ(歌詞が「言わないで」とかなので)バツ作りながら、身体のアレ傾きとかでちょっと三日月のシルエットになってます。

2エイト目(僕は2×8って書くよ。覚えとくと僕のnote見やすいかもよ)
はもうダンスかじった人にはお馴染みのシャッフルですよね。跳んで→跳んで→シャッフル。ベタです。
足わかんねーよという人は手だけ右→左→回して右の流れをやるだけでも楽しめますし、無理矢理簡単な文章でフリ写しするとすれば
①キック
②その足着きながら同時に逆足あげる
③上げた足をさっきついた足の後ろに着地
です。

そして ↑ これをもう1周やります。
気をつけたいのがさっきまでバツ作ってた動き「under the moon〜」のところは全身で大きな月になってます。お間違えなく。


■2A・2B
ここも、構成バシバシにいれて作品鑑賞できるようにしてます。
既存のステップとかの組み合わせだけみたいな何の意味もない動きの羅列が僕はあまりやりたい動きではなく、例えば僕はダンスだけぶっ続け1時間で割と細かいストーリーを展開していくダンス公演を、082(おやつって読みます)というCREWでやっているんですが、それも設定やら台詞はないんですが感情の流れやらをキチンと作っていて、そういうことがやりたいし得意なんですよ。元照明家でめちゃくちゃ舞台演劇観てきてますし。

なので、どうしてもそういうのが好きだし、観てた動画からヌュアンスちゃんには絶対そういう《作品》めいた振付構成のほうがフィットすると思っていました。


ダンサーがやりそうな構成に、舞台人がやりそうな設定やら感情を散りばめて、これこそ僕ならではかなみたいな世界観にしているつもりです😊


■2サビ
一緒だよ、楽しくやろうね

■間奏
ここまでなく、ようやく出てきた間奏。
しかもまた、細かいわオシャレだわの構成で完全に僕大好き!
ここはさすがにダンス畑出身じゃないアイドルには無理なカノンとユニゾンの組み合わせかもしれん!と思いながらも彼女達の可能性を信じ、できるまで僕もじっくり付き合う覚悟も決めてもってきた振付。

ここね、もし無理そうなら簡単なのに変える予定で別フリも用意してたんですよ前もって。
だけど必要なかったです!!!
メンバーちゃん達超すごい!「ほら見たか!」と言わんばかりに簡単な振付を書いた部分破り捨ててやりましたわ!(破り捨ててない)

そしてここの1番のお気に入りはスカートを振る振付の部分。
ヌュちゃんこれずば抜けて上手くないですか???
一発目からコレですよ!?
すんごい!!!
フォルムめちゃ綺麗ぃぃぃーーーっっ!!!


■ラストサビ(英語)
おまたせ!英語です!
月をふりふり。絶対に乱暴に振る事なかれですよ、みなさま。
優しく、綺麗な月明かりをみんなで作りましょ!

そして最後に高く突き上げてステージのカミテを見れば(メンバーから見て左)完了です。
よい世界でした。


(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)

いかがでしたでしょうか?
ヌュアンス × HIROKI-OSAKA のunder the moon🌙

僕の要素たっぷり入っていると思いますし、月明かりの元 僕なりにメンバーちゃん達をしっかり輝かせられたのではないかと自負しております。
まぁとはいえ、これは僕とメンバーちゃんだけでなく、会場で見てくれる皆様のご協力あってようやく完成する《作品》ですので、これはどうやるのが正解なの?と気負わず参加していただき、オシャレに盛り上げていってください。

正解のカタチを何パターンか用意している振付です。なので、自由に楽しんで盛り上げていただければ外すことはないと思います。


はじめての僕の振付に挑戦してくれたメンバーちゃん達もありがとう。

🌙Misakiちゃん
すごいリーダーシップのある子で唯一振付が決まった瞬間からTwitterフォローしてくれてました。笑
現地でも1番周りを見て僕と他のメンバーちゃんの橋渡しをしてくれたり、ちゃんとしっかり育てられてるなあと思った子です。
元気もあるし、自分のブレない芯を持っているように感じたので、僕はMisakiちゃんがいる限りnuanceは安心だなと思ってます。
これからももしまた振付させてもらえる機会があったらよろしくね!

🌙わかちゃん
ヌュアンスちゃんをリサーチしている時見つけたブログのタイトルがめちゃくちゃセンス良くて好きですわかる。関西人は多分みんなあなたのそういうとこ好きです!笑笑
けど面白担当かと思いきやダンスの真剣具合集中具合めちゃくちゃすごくて、僕はミニマリングさんの人材の揃え方に感動しました。
あなたがいる限りダンスどんどん色んなセンス盛り込んでも大丈夫そうだなと感じました。
これからも振付させてもらう機会・もしくはブログ読ませていただく際にはよろしくね!(どういうことや)

🌙じゅりちゃん
あまり口数多いわけではないのか、1番言葉は交わしてないかもだけど、しっかりと指示を聞いていて、意思の疎通もかなりできて、じゅりちゃんがいたおかげで助けられてる面は多々あります。ありがと。
しっかり聞いてくれるおかげで1番ミス少ないんじゃない??
あとたまたま歌割や立ち位置の関係でじゅりちゃんに重要な役回りやってもらってばっかりになっちゃって大変な思いをさせてるかもしれないけど、結果的にそれをやるのがじゅりちゃんだから綺麗に成立したんだろうなと動画見て思ってます。これからも(目立つ目立たないの話ではなく自分にスポットライトが当たってる時も)そうやってヌュアンスの屋台骨を支えておける存在でいてください。
そしてもしまた振付させてもらえる機会があればその時もまた大切なパート頼らせてね!


●えー、、この記事アップする前に辞めちゃったので載せるとアレなのかなとも思ったけど、簡単にでも
🌙みおちゃん
みおちゃんは、自分の意見がハッキリしてるし、リハの1回1回でパワーだして疲れてしまうことも多かったけど、なのにグイグイ頑張ってパフォーマンスしててくれてありがたかったです。
ヌュアンスの元気さを引っ張っていく子になってほしかったです。
でも、あなたの人生はあなたが決めたように進むものだと思うし、やめた理由等も僕は未だに聞いてないからわからないけど、あなたの人生を応援します。幸と実りの多い人生を^ ^


いやー、nuanceちゃん刺激的でした。
長丁場で1日でこのややこしい構成を覚えてくれました。ありがとうみんな!!!
またね!また僕の振付踊ってね!



コロナで関東のお仕事がなくなって、久々の関東でのお仕事だったんですけど、やっぱり東京戻りたいなって気持ちが強くなってまいりました。
とはいえ、仕事0にして東京に戻る勇気はない僕(いい歳でバイトはしたくないw)
いい振付、メンバーやお客さんに愛情もった作品を作って参りますので、またどうぞ東京でお仕事させてくださいませ。
交通費自腹でもいけるから適当な無名ダンサー使うよりかは、同じ金額で僕にしませんか?😁笑笑

きっといいお仕事をします。


振付師 HIROKI-OSAKA 
Twitter


Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?