4ME - 代代代

でたー!
立て続けに振付させていただきました!
代代代【 4ME 】
嬉しい!!!代代代に僕の血が入っていく!


検索しにくいワードですよね【 4ME 】ってw
エゴサしにくいので、ご覧になることがあれば是非直接感想お聞かせください。


めちゃくちゃカッコいい今回の曲。
ちょっとK-popっぽい動きも隠し味に混ぜたいなーという気持ちと、フロアと一緒にバカ騒ぎできる動きにしたいと思い作りはじめ、

ドロドロ エグエグ 狂気な《代代代 w/ HIROKI-OSAKA》ブランドとまた更に少し趣向を変えてみました。


基本、代代代は細かいオーダー無しで信用して任せてくれるんですが今回が1番『コレでいいのかな?フロアものれるかな?』と悩んだ振付でした!笑
土日忙しくてLive行く機会がなかなかないとはいえ、やっぱりフロアに足を運んでおくべきだな〜
みんなの感受性も共有しておきたいな〜
『まぬけ』初披露のあの怖い感じは体験したくない方だけど!笑笑
(みんな無言で立ち尽くしてて僕以外の時間が止まってしまったんかと思った)


(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)


イントロ
もう、イントロがバチバチに象徴的じゃないですか!?
ダダダッダ!ダダダッダ!のやつ!
カ〜ッコイイ!!!!
ここは僕的に狙いというか、目論見があってですね。

音だけ聴いても他のグループ目当てのお客さんもちょっと観てくれるだろうな〜というワクワク感があったんですよ。
なので、いざチラ見してみたお客さんが「え、なにこれ楽しそう、参加したい!」ってなって貰えるようフロアも身体使って爆上がりできるようにしたかったんです。

最初は空気を叩く振付ができてて
それオンリーでもいいなーって思ったんですけど、やっぱ音で盛り上げたいなと思ってドアタマは手拍子です。
代と一緒に手拍子しましょう!!!🙌

その後は代は空気を叩いたり、腰をアテたりしてるんですがフロアのみなさんはずーっと手拍子でも空気を叩いても足でストンプしてもらっても完コピしてもらってもオッケーです!
爆発的盛り上がりをしましょう!

今使い果たさなくていつ使い果たすんだよ!?


グループを末永く提供するためにはやっぱり集客は必要なわけで、それはアーティストやスタッフが頑張ればいい話なんですけど。
でもこんな素晴らしいグループ、布教したくないですか!?いつまでCD配る布教だけしてんですか!
楽しさをシェアする布教しましょうよ!!!
ってことで、ご新規さん含めて楽しめる空間作り
僕とフロアのみなさんで作りましょう☺️👍

よ〜おこっそ〜ここっへ〜〜🛼

遊ぼうよ、パラダイス


手拍子やストンプ(脚で踏んで音出す)でフロアが盛り上がってる演出して、盛り上がることが大好きな他のグループ目当てのお客さんも巻き込んで代代代を後押ししてくださいね!笑


ユラユラ ヒラヒラ 
ここもメロがカッコいいですわね!
音の感じと歌詞の感じ的に僕はここユラユラヒラヒラ揺らいでるのがいいなと思ったので、揺れながら移動を。
ここ"の"

(りおちゃんがTwitterで使っていいよって言ってた「の」)

狙いとしては、柔らかな動きの中で移動の構成をたくさん入れて優しさ+視界の楽しさを醸し出したつもりです。


僕は代代代ってめちゃくちゃ揃えにいってるのにそれぞれの個性がちゃんと滲み出てて、さらにそれが邪魔し合わずに共生してる稀なグループだと思ってるんですが、そうなるとじっと留まらせてお客さんの視線を固定してしまうより目が追いつかない、もしくは勝手に他のメンバーが目に入ってくる構成を入れたくなるんですよ。

誰の魅力も余すところなく味わい尽くしてほしくて。

そこに全神経を注ぎ込めたパートです。


ダダダッダ
そして空気を叩くムーブ+ストンプ
パワフルですね〜、代代代こんなパワフルなこともできるんですねえ〜(自慢)

ここはメンバーの両極端な一面を共存させようとした箇所。
空気を叩いた後に昔のギャルピース。ただ可愛いだけ。
ここはわざと外してます。手のひらで転がすじゃないですけど、いい意味で翻弄させられたらなと思い作った振付。メンバーにはちょっとニヤリとしたままやってもらいたいです。
そして、めちゃくちゃダンサブルな腰を使うムーブ。
さわちゃんがdopeなblackな空気出してくれててみんなもそれぞれのパワフルさを出してくれてる大好きなムーブ。
みんなもここご注目ください。

カッケェなおい!!!!



ユラユラ ヒラヒラ②

先程と同じメロを今度はその場で立って踊ってます。
ここは少しK-pop感ある動きを取り入れた部分です。
完全に代代代の表現の幅を広げにかかってます。
人それぞれ好きなものってあると思うんですけど今回、ストーリー性は薄めなものの、色んな人の色んな部分に刺さるように。
そして一瞬のダダダッダを挟んだあとは代代代式、アルプス一万尺。


おじさんなので小学校低学年の頃同級生の女の子がやってるのを見て、男的には全く興味なかったんですが無理やり覚えさせられたものをここで活かしてます。
人生、何が役に立つ経験になるかわかりませんね!
ありがとうな!みずほ(仮名)!笑


ダダダッダ
再びダダダッダです!
ここも空気を叩いてます。
まぁほんとみんな振りコピしてくれてもいいんですが、手拍子してほしいな〜!
今日もさ、レッスンでみんなに聞いたけどやっぱ手拍子の数が減るって少し寂しそうにしてたもの!
手拍子ってだいたいリズムズレてたりすると混乱するし、歌謡曲や民謡みたいなテンポで叩かれると「ダセェ!」って思いがちなんですけど、ここは絶ッッ対に手拍子がフロアもステージ上のメンバーも上がると思います。

まぁとはいえ、盛り上がり方は自由なので各々の楽しみ方をしてくれたら嬉しいです!


間奏?break?

代代代の手によって音が吸収され、急に暗くなる世界。
代代代もどんどん重力に引っ張られおりてゆきます。
そして1人ずつ起き上がる動き。コレは──…!?


──キャトル・ミューティレーションだ…!!


宇宙人に連れて行かれる代代代。
そしてメンバーそれぞれの違う速度での回転。
完全に地球外生命体に連れて行かれるソレです!!!(そうか…?)

しかし、うすた世代の僕は口に出すたびどうしても
サトル・ミューティレーションが脳内によぎるのであった──


ちなみにここの余談なのですが、りおちゃんは足首的にカカトつけて最後までしゃがみきれません。
めちゃくちゃ頑張ってしゃがんでるのに、たまたま立ち上がるの最後になりました。
苦笑い&プルプルしながら頑張りますと言ってくれました。笑
しゃがめないめっちゃ梨央、かわいいね?笑


4MEってとこ

ここはタイトルの4MEにかけてることもあり、扇子の振付になってます。
指4本で扇子。
僕は日本舞踊もやってたことがあるので、割と正しい扇子の扱いを振付に落とし込めているのではないでしょうか。
う〜ん、ほんと経験したことの何が人生の役に立つかわからんな。

サビ(これがサビですか?)

チグハグなとても好きな歌詞。
伸びやかで綺麗さもあるメロ。
大好きです!!!!!

ここはコレ🌝とコレ🌚をこう🌗したかったのです。(絵文字見れない人いたらごめんなさい)
陰陽道のアレみたいな


二面性とか、相反する物が1つに収まってチグハグな世界を作り出している様。

いちいち1フレーズ毎に立ち位置が変わっていくのも、長い時間のなかで朝夜が入れ替わり立ち替わり訪れることの比喩といいますか


なのでここはもう、移り変わる代代代の表現しているもの・表情を楽しんでもらえたらいいなと思ってます。


ちなみにここで一番好きなのは「朝が訪れる」の振付。
ちょっと遊び心で目覚まし時計を止めて掴んで投げるという振付になってます。
みんな朝が訪れるってフレーズを週末の夜に聴くの嫌かなと思い、みんなの心の目覚まし時計を投げて壊す代代代です。
これで朝は来ないからずっと代代代に集中できますね?よかった。


そして、鳥肌ポイント!
本気のなむ歌唱。
圧倒的な存在感!POWER!
僕の知ってる中でこういう歌い方で今1番キテるのは、間違いなくなむちゃん!!!
力を大放出しながらも空気感でみんなを包み込む、なんか不思議な力を持っています。
そして負けないように(伸ばしたりコントロールしたりも忘れずやるけど)パワフルな振付!

至高の一瞬。
見逃すな!


そして最後のユラユラヒラヒラ

ここちょっと難しいのが、手の1セットになってるカウントと、フォーメーションチェンジのカウントが違うんですよ。わざと。
しかも歌いながらなのでそこともズレてたりして、めちゃくちゃ脳内大変です。

コレを平然とやってくれるのが代代代なんだよね!
ってことで当たり前のように振付にいれちゃってます。みんなごめんね!笑


そして最後に扇子をやって、音とともに一気に世界を終わらせるという締め方。
ここは是非みんなも世界から音を奪われてほしい。


■アウトロ
手拍子です。
ですがイントロとはちょっとカウントが違うのでご注意。
10回以内にマスターするように!いいね?

最大限のパワー使い切って終わりましょう!!!


(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)(^q^)


ということで、いかがでしょうか?
代代代 4ME。
ちょっとね、ストーリー的には薄味というか、流れはあんまり無いんですけど、
その分構成の流れとフロアの一体感を楽しんでもらえるように作ったつもりです。


こういうのもなんだかんだ好きなので、またこういう振付もやらせてもらいたいもころです☺️🙌


さてさて、最後にまた最近のメンバーのことを


いずちゃん…昔できなかったことが最近余裕でできるようになって、もう褒めまくりたいし新しい色んなことを教えてレベルアップさせてあげたいし、今超良い波に乗れてます!伸びまくる時期だー!


さわちゃん…前からだったけどHIT入れながら踊るのがとても良くて、その大きさも前より細かく使い分けできるようになってきました!さすがすぎる!もっと細かい技術教えたい…!


なむちゃん…いつもだけど、身長差を感じさせないくらい大きく身体をコントロールしてくれます。バランスもちゃんととりながらコントロールしてるからほんと宙に浮いてるんちゃうかってなる。みんな注目してほしい…!


りおちゃん…鋭い動きに更に磨きがかかってきた。そして顔でも表現してくれんのがすごくありがたい!あと最近おじさんの相談に嫌な顔ひとつせず今時の子の女心を教えてくれるのもありがたい!笑


今回は褒めたいところやすごいぞってところをみなさんにシェアしてみました。
僕は基本的に凄いなとか良いなって思ったらすぐ褒めたい人間なんです。
褒められた方が何をどうする方がいいとかわかると思うし、単純にお互い嬉しい気持ちをシェアしたいし。

だけど僕があんまりレッスン中に褒めすぎて、たまたまその日の褒める人と褒めてない人のバランスが悪かった時とかに贔屓してるみたいになるのもアレだなと日頃思っているので、めちゃくちゃ褒めまくるができていないかもしれません。

なので、僕のnote見てメンバーのいいところや注目ポイントを見て「おおっ」てなったらその際はファンの皆様が僕の代わりに大褒めしまくってあげてくださいませ!よろしくお願いします!🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?