だいじょうぶだったよ。

おにいちゃんがいっていた

あそんでいたら おともだちに はなしかたがへんっていわれたんだって

びっくりした

わたしと おはなしできるのに へんっていわれたの なんで?

あたまではききたいけど わたしはちいさいから おおきいひとになんていったらいいか わからない

まよったけど つたわるかしんぱいになりながら ことばにして よくきいたら

ことばがへんなんだって

なあんだ

ぞれはしかたのないこと

だって とおくから ひっこしてきたんだもの

そういってみたらいいのに

それで なんていったらつたわるか きいてみたらいい

わたしのことばも つうじないのかな

でも まだおともだちがいないから よかった

おともだちができたら そのこのことばをきいて

おなじように はなしたらいい あいてをじっとかんさつ


あとで おともだちができたから ためしてみた

だまってばかりじゃつまらないから ちょこっとしゃべっちゃった

でも ひろくんはべつに おはなし わからなくないみたいだったよ

だいじょうぶだった よかった

おにいちゃん だいじょうぶかな 

またへんっていうこと あそんでないかな...


... そんなことを思う 3歳の私。