【表現研】改めて文化表現研究とは何か考えてみる

表現研で扱うテーマが自分の中でフラフラとはっきりしないのであらためて文化表現研究とは何か考えてみたいと思う。

文化表現研究とは何か。文化表現を研究することである。
では文化表現とは何か。
まず文化とは何かを考えてみよう。

文化・・・人類が自らの手で築き上げてきた有形・無形の成果の総体。特に哲学・芸術・科学・宗教などの精神的活動、およびその所産。

ふーむ。表現研で扱う「文化」とは作成者、表現者の精神的活動とその所産と考えて良いだろう。その精神的活動の例がアニメだったり映画だったり、はたまた歌舞伎であったりということであったということね。

そして文化表現とはこの精神的活動を表に現し所産と変えることであり、
文化表現研究とはその文化表現を舐め回すようにオタクとして堪能することであると!

「オタクコンテンツをたっぷり楽しむことを目的としている」
「オタクな話題を地獄のように展開することが許可された宇宙。」

ここまで考えた後に表現研の基本理念を改めて見ると、上の二文がいかに上記の要素をうまく取り込んでいるかがわかる。

表現研では自分ののめり込んでいるものの話題を展開し、また表現について自分の考えるところを述べていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?