見出し画像

2020年の目標とやる/やらないこと

今年30歳になるので、30代になっても、パフォーマンスを発揮できるようにということを見据えて、今年の目標とやる/やらないことを考えてみました。

さとうさんの記事を参考にさせていただきました。

2020年の目標

まず今年の目標は『時間を有効に使う』にしようかと思います。

理由は、ちきりんさんの以下の記事で紹介していたキャリアのVSOPを読んだことでした。今年で30歳になるので、30代のキャリアを考えなければと思ったのがきっかけです。

30代は、20代で経験したいろんなことの中から「オレはコレで行く!」という分野を見定め、その分野に集中して専門性を高め、「この分野ならあいつ」と言われるよう知識、スキルを築いていくべき時期。この時期に自分の「コア」を作る、「何の専門家なのか」を明確にする。それが大事、という話。集中と深掘りの30代。

この記事を読んだ時に、自分は何の専門家になるのかがまだ見えませんでした、今年は興味のある分野の知識を吸収することや、学んだことを言語化して深めていきたいなと思っています。そのために限りある時間を有効に使うことを目標にしました。

2020年の習慣化させたいこと

毎日やること
- 英語に触れる

英語が全くできないので、10分でもまずはYoutubeや単語などを習慣にしたいと思います。

毎週やること
- 1週間の振り返りをする
- 運動する

だんだん運動不足による不調が出てきているので、軽めの運動から始めていきたい。切実に。

毎月やること
- 本を読む(2冊/月)程度
- 興味のある勉強会に参加したり、人に会う
- 考えたことや読んだ本の内容を言語化する(note/Twitter/Privateメモ)

インプットとアウトプットのバランスが大事だと思っているので、ただ本を読むのではなく、いい感じにまとめたり、感じたことを言語化していきたいと思ってます。

やらないこと
- SNSやYoutube、漫画は時間を決めて、それ以上は見過ぎない
やめること
- 必要以上にネガティブになること
- 自分を甘やかしすぎない

早起きを諦めたり、ずっとだらだらしていたり、やらなければいけないことを後回しにしたりと、2019年はかなり怠惰になってしまったと思います。笑

ここで改めて自分を律して行動に移さなければと思っています。

さて今年こそはここで決めた目標の実現を目指すぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?