サブスクリプション(No.28)

最近、よく聞く様になった言葉
『サブスクリプション』

アルファベットの羅列にした言葉多くて困るよね(笑)
・DX(デジタルトランスフォーメーション)
・DaaS(Desktop as a Service)
とかね(笑)

今回は『サブスクリプション』のお話
そもそもサブスクリプションって何??

==以下、Wikipediaから抜粋==

商品ごとに購入金額を支払うのではなく
一定期間の利用権として定期的に料金を支払う方式。

==以上、Wikipediaから抜粋==

言ってしまえばサービス利用に対する固定費

多くの人が使ってるサービスだと
・Amazonプライム(年間プラン4,900円)
・YouTube Premium(月額1,180円)
とかですかね♪

AdobeとかMicrosoftのソフトとか昔は1回買い切りだったけど、
サブスクリプションに切り替えちゃいましたからね。。。

企業側からするとメリットが多い
1回買い切り→スポット収入
サブスクリプション→ストック収入、先々の売上予測が立てやすい


ユーザーとしては定期的に
クレジットカードの明細などを確認して、
不要なサブスクリプションは解約して、
毎月の固定費を下げられると良いですね♪


唐橋 祐樹(からはし ひろき)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?