感謝の気持ち1(No.29)

※続編も考えてタイトル付けてます。
私は普段、テレビを見ていない。
友人にその話をすると、物珍しいモノを見る様な目で見られます(笑)

ネットで必要なニュースを取捨選択して、
経済関連のニュース等、タイトルを見て興味があれば見る。
そんな感じです。

芸能人が〇〇とか、ゴシップ話とか、
何もプラスにならず、時間がもったいないので、先ず見ません。

上述の友人との会話で、ネット界隈では話題が絶えない『令和納豆』の話をしたところ、
『知らない』との事だったので、テレビの情報発信との乖離を感じると共に、
かなりスポンサーに留意してるだな~と感じる今日この頃です。
(ネットでも少なからず、発信者の意図された情報なのは間違いない)

ちなみに令和納豆関連の揉め事は、パッと思いつく限り以下がある
1,購入型クラウドファンディングのリターンを、支援者から不当に没収した。
2,裁判において、『1,』の件で争い認諾した内容を、後からTwitterで長文の怪文書にて反論。
3,初来店のお客様に対して、問答無用で警察を呼ぶ。
4,賞味(消費??)期限の偽装疑惑。

『炎上商法』なんて言葉があるが、ココまでくると『放火商法』と言える。
燃えてる所に、次々ガソリンを撒いているとしか思えない。

※詳細は、ブラウザで『令和納豆』と検索してみて欲しい。
関連キーワードが9割ネガティブっていう地獄の様相を呈していて、
思わず苦笑いしてしまうレベルである(笑)


この出来事を見て思ったのは、
反面教師にして、自分の行動を律して生きたい。
って事ですね。

・自分のお店を出すにあたって、支援してくれた人達に対して、
 もっと感謝の気持ちを持ち、行動でも示す。
・クラウドファンディングをやるなら、支援者のリターンは採算が合うか試算する。
(生涯無料とか、不採算なのは目に見えている)

短くまとめると『人に喜ばれる仕事をしよう♪』ですね♪
ここまでご覧頂き、ありがとうございます。


唐橋 祐樹(からはし ひろき)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?