202X年 ディストピア

「おはよう!!」子供に挨拶する。「仕事に行くね。」と書斎へ行く。リモート勤務である。2020年のあの日から、この行動があたり前になってしまった。「お父さん行ってきます」子供も子供部屋からネットで授業を受けるようになってしまった。あの日首相が言った「集会の自粛」はづっと続いており強化された、学生の時、あの日まで見に行ったライブや、野球は観客無しでずっと開催している。最近は飲み会さえもネットで開催され、居酒屋さんも街に数件しかない。街に出ると、みんなマスクだらけで顔が全然わからない。例の薬も開発の目途がたっていない。あの日から、人と人とのふれあい、熱気を感じれる機会、場所がほぼ皆無になってしまった。SNSではあの日の騒ぎで、人々がいがみ合っている。最悪なのが女性とのデートさえもネット越しでやる始末である。どこで狂ってしまったのだろう?いやけがさして街に出る。数件しかない居酒屋のとある店に入る「合言葉は?」「ディストピア」「いらっしゃいませ」入ると狭いみせなのに人であふれかえり、人々がお酒を酌み交わしていた。店の名前は「ユートピア」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?