見出し画像

はちの2020年にやりたい100のこと

2020年も1/12が過ぎようとしています。

実は2020年に入ってまずやりたいことが一つありました。

ゆうこりんさんのこれ。すごく良い。何が良いって、無理のないサイズでタスクが細分化されていること。

この記事を読んで、やりたいことをこんな感じで書く方法を知り、諸々調べて自分でも書いてみました。

それが1月8日のこと。しかし、30個弱しか出ない・・・。

というわけで、1ヶ月かけてじっくりと書き出してみました。

1.英語を学び直す

2.起業について調べる

3.仲間とプロダクトを作ってみる

4.同人誌書いてみる

5.嫁のホームページをつくる

6.バタエフ増刊号をやる

7.学生向けイベントをやる

8.福岡に遊びに行く

9.筋トレを週2回やる

10.noteを月1以上書く

11.仮説検証のサイクルをつくる

12.Unityを学ぶ

13.パタンランゲージ ワークショップを実現する

14.行ったことない都道府県に行く

15.三浦に遊びに行く

16.編曲を再開する

17.体重をさらに10キロ落とす

18.小説を書いてみる

19.常に何かの本を読んでいるようにする

20.常に何かのアニメかドラマを観てるようにする

21.FBの友達を100人増やす

22.違う分野の勉強会に行ってみる

23.TOEICを受ける

24.不要なカードを解約する

25.月1回は有休を取る

26.SAO アリシゼーションを観る

27.サイコパス3を観る

28.野球を月1回は観に行く

29.肩こりを軽減する何かを見つける

30.対話のワークショップをやる

31.マンダラチャートをつくってみる

32.メディアアジャイル勉強会をやる

33.段野さんと共同勉強会やる

34.デザイナーの友達をつくる

35.デザインガイドラインをつくる

36.バタエフ用にEyevolのサングラス買う

37.海老蔵の歌舞伎を見る

38.採用イベントをやる

39.宝塚を観る

40.お洒落な靴をかう

41.クラフトビールの本を買って片っ端から取り寄せる

42.夜に予定がない日は1日1時間読書をする

43.定期券をオートチャージにする

44.毎日、その日の打ち合わせに不要なものがないか考える

45.嫁の開業支援

46.高校吹奏楽同期会やる

47.星野源の本を読む

48.転職サイトに再度情報をきれいに入れる

49.嫁をメイドカフェに連れて行く

50.コマ撮りアニメの篠原健太さんと話したい

51.塩谷穂波さんと話したい

52.いくちゃんの舞台に行く

53.吹奏楽の演奏会に行く

54.髭剃りの刃を買い換える

55.疲れた時はグリーン車の我慢をしない

56.本業以外で収益を得る

57.Unity/UnrealEngineに詳しくなる

58.iOSアプリ開発チュートリアルやる

59.兼業の可能性を探る

60.毎日野菜を食べる

61.基本的には朝ドラを観てから出勤する

62.眠いときは無理せず寝る

63.電車賃を渋らない

64.不要な打合せは出ない

65.ギターを楽しく続ける

66.入浴剤を使う

67.マインドフルネスやってみる

68.お気に入りのマッサージ店を探す

69.平日1日はまっすぐ帰って自分のやりたいことをやる

70.迷ったらやってみる

71.面白そうなCfPは無理しても出す

72.月に1度は誰かに相談を受ける場を作る

73.休日は1日1つは何かを進める

74.つまらない本は途中でやめる

75.つまらないドラマは途中でやめる

76.つまらないアニメは途中でやめる

77.気になった記事はカテゴライズして保存しておく

78.会社にリモートワークが普通にできる環境をつくる

79.会社でペーパーレスすすめる

80.月一で社長室になにかしら話をしに行く

81.自分じゃなくてもできることは全て権限委譲する

82.自分のモチベーション、テンションを上げる方法を常に持つ

83.UXの勉強をする

84.デザインの勉強をする

85.常に2冊以上はこれから読みたい本を買っておく

86.家にモバイルディスプレイ買う

87.肩こりを緩和する習慣をつくる

88.ゲームアプリを極力やらない

89.自分の分野に関係がない本を5冊に1冊読む

90.メタデータ座談会を継続する

91.DevLOVEで主催イベントを2本やる

92.バタエフのペースを安定させる

93.Media-JAWSで主催イベントを1つやる

94.5年以上話してない人と飲む

95.別分野の人脈を増やす

96.CfPを3本出す

97.会社を休むほどの風邪をひかない

98.おしゃれなメガネ買う

99.SXSW出張で自分が納得できる学びを得る

100.思いついたアイデアは全て分類してTrelloに書く

書いてみたらなんかワクワクしてきました。気になったものがあったり、僕が気になったらお声がけください!


主にPjM、PO、セールスエンジニア、AWS ソリューションアーキテクトなどを務める。「映像業界の働き方を変える」をモットーにエンジニア組織を超えたスクラムの導入、実践に奔走。DevLOVEなど各種コミュニティーにおいてチームビルディングやワークショップのファシリテーションを行う