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学習の効率 ~インプット&アウトプット~

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学習の効率がアップする インプットとアウトプットの話
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#親子コーチ

1 インプットとアウトプットの比率

”アウトプットがだいじ” よく言われていることなので、みなさんも意識されていることと思います。 では、 【インプット:アウトプット】 この比率は、どれくらいがよいと思いますか?? A インプット7:アウトプット3 B インプット5:アウトプット5 C インプット3:アウトプット7 精神科医で作家の樺沢紫苑さんの著書 『学びを結果に変える アウトプット大全』によると、 【インプット:アウトプットの黄金比は3:7】 だそうです!!! 教科書を読む、講義を聞く、など

2 アウトプットのメリット

”アウトプットがだいじ” 最近あたりまえのこととして言われるようになってきて、 「なぜアウトプットがだいじなのか」 その説明がすっとばされることも多いような気がしています。 目的意識のないアウトプットにならないように、 まずは”アウトプットするとなぜいいのか”をおさえておきましょう♬ ・・と、その前に”アウトプットとはなにか”ですね。 「読む・聞く」がインプットです。 それに対して、 「話す・書く・行動する」がアウトプットです。 ”アウトプットすることのメリット

3 ”3回”アウトプットして記憶に残す

学んだことや、だいじな情報は、 しっかり記憶に残したいですよね! 記憶に残すためのアウトプット アウトプットの基本法則のハナシです! それはなにかと言いますと・・ 2週間で3回使うと記憶に残る! です。 「海馬」という記憶の仮保存場所に情報が残っているのは、 だいたい2~4週間だそうです。 仮保存中の情報を3回くらい使うと、 長期保存場所の「側頭葉」にその情報が保存されます。 2週間のうちに3回使うと記憶がしっかり定着する、 ということです!! 学んだこと